外国人観光客 東京集中 北関東、連携し呼び込み

日本を訪れる外国人が急増している。政府観光局によると、今年一~十月は推計千六百三十一万六千九百人で、ビグレックス過去最高だった昨年一年間の千三百四十一万人を早くも上回った。日本の玄関口・羽田、成田の両空港がある首都圏でも、観光地や繁華街、アウトレットモールなど郊外の大型商業施設には外国人であふれ返っている。 

 政府観光局が発表する訪日外国人数とは別に、観光庁は、外国人観光客の推計値を取りまとめている。

 観光地での聞き取りなど一定の調査項目をもとに各都道府県が行っており、一都七県のデータがそろっている二〇一三年は、東京都が約六百八十一万人で他県を圧倒。一四年はさらに二百万人伸びた。

 残る七県では(1)ホテル・旅館の宿泊者数(2)主要空港などでの聞き取り調査に基づく都道府県訪問率-といった別の統計も使って実態把握に努めている。

 観光客が多く利用するホテル宿泊者数を集計している千葉県では、一三年は前年割れ。すべての宿泊施設を調査している栃木県はペニス増大、微増。観光庁の宿泊者調査を転用している群馬、静岡両県も増えている。都道府県別訪問率から推計する埼玉、神奈川両県は、いずれも右肩上がりだ。

 統計によって、やや異なる傾向は出ているが、はっきりしているのは、東京、千葉、神奈川、静岡の四都県と、残る四県に大きな差があること。観光客が多い都県はいずれも、成田-関西国際空港間に位置し、都内、箱根(神奈川県)、富士山(静岡県)などを巡る「ゴールデンルート」沿い。観光客に人気のルートだ。

 一方、都道府県別訪問率から割り出した数字に茨城空港からの入国者を加えた茨城県。順調に伸びてはいるが、それでも隣接する千葉県の一割程度。栃木、群馬両県と連携し、茨城空港から北関東を巡るツアー商品を検討。観光客を呼び込むための新たなルートづくりを進めている。

 観光客がもたらす経済効果への期待は大きい。東京都の調査では、昨年訪れた外国人一人あたりの支出は約十三万五千円。前年を二万千円上回った。

 観光庁のまとめでは、消費税が免除される免税店数は十月一日時点で、東京が約七千五百店。全国の約26%が集中しているが、七県でも大型店やコンビニエンスストアの免税店化が進み、三体牛鞭この一年で三~六倍超の急増ぶりだ。

星よ月よ風よ

恋をするって年齢じゃない

青春って年齢じゃない

青い春ってどんな春なんだろう?

僕は恋をしている

今が僕の青春勃起促進薬

夜空に瞬く星屑を眺め

雲間に覗く星月夜を見上げ

君の住む故郷を偲ぶ

胸が熱くなり頬を伝う涙の一滴

遠くの街から訪れた恋の風

夜風よ花と舞い花と咲け

星達よ花と煌めき花と散れ

月よ僕を照らし優しく包め

逢いたくて切なくて

今宵もまた変わらぬ夜が愁いを誘う

君に逢いたい

大好きな君に逢いたい

今度こそはこの恋こそは狼一号

僕の心に大輪の花を咲かせるんだ

マイナンバー通知カードいつ届く? 津や亀山で配達進まず

住民一人一人に十二桁の番号を割り当てるマイナンバー制度。県内でも一部地域で既に通知カードの配達が始まっている。一方、津市や亀山市では進んでおらず、「ウチにはいつ届くの」といった相談が、窓口に相次いでいる。会社員などの給与所得者は今後、勤務先から個人番号の提出を求められるといった対応が必要で、混乱はまだ続きそうだ。
三体牛鞭

威哥王
 「郵便局にも確認したが、配達が遅れていて…」。マイナンバー案内と書かれた看板のある津市役所の窓口。担当する市民課の職員が困惑顔で説明した。

 住民票登録のある十二万三千二百八十二世帯(十月五日現在)に配達されるが、同課によると、十三日午前現在で市内の配達は確認されておらず、十一月中とされる完了時期の遅れも見込まれる。

 亀山市は、十六日ごろに届き始める予定。鈴鹿市では十一日から通知カードの配布が始まるなど、三市でも配達状況に差が生まれている。

 マイナンバーは、十二桁の個人番号のほか、住所、氏名、生年月日、性別が記載されている。各世帯には、紙製で名刺大の大きさの「通知カード」が順次、簡易書留で届く。

 総務省が、各自治体から住民票のデータを集め、委託先の機関から、各地の郵便局を介し、カードを配送する。転送不要の簡易書留のため、不在が続くなどして受け取れない場合は、各市町が一定期間保管する仕組みだ。

 マイナンバーをめぐり、津市では一日約八十件の問い合わせがあるという。その多くが、「いつ届くのか」といった配達時期に関するもの。源泉徴収票に記載するため、勤務先から個人番号の提出を求められる会社員らが目立つ。鈴鹿市では、制度自体が浸透していないからか、市役所の窓口に通知カードを持参して、カード自体の説明を求める人もいた。津市の担当者は「津市での保管期間は三カ月ほど。年内に受け取れていない場合は、問い合わせてほしい」と呼び掛ける。

 制度に反対し、受け取りを拒否したいとの声もある。津市によると、通知カードの受け取りそのものを拒否することは可能。だが既に番号が割り振られ、全員が制度に組み込まれているという。
巨人倍増

勃起促進薬
 企業の給与制度に詳しい「北見式賃金研究所」(名古屋市)の北見昌朗所長によると、マイナンバーに関する中小企業の注目は高く、関連のセミナーは満員の状態という。従業員から集めた個人番号の管理法などについて、質問が引きも切らない。北見氏は「制度をめぐり、情報管理を担当する人材が少ない中小企業の経営者は困惑している。しばらくは大変な状況が続くだろう」と分析する。

こんにちは(^_^)v

最近、微熱と珍しく胃痛があるMichiruです(^_^;)

でも、相変わらず 甘いものは別物で

頂いてます

ちなみに、写メは長崎 心泉堂さんの

ブルーベリーカステラ

敬老の日用に、抹茶味とブルーベリー味を送ったら、母からテンション高めに電話で
美味しかったよ~珍しくて 直ぐお父さんと食もったよ{たもったよ}

と…最近九州襲った台風 停電で三日ほど
水道と電気が通らず不便し、倉庫の窓ガラスも割れて、田んぼ作業の合間に片付けに追われたとか

お見舞いも兼ね 少し早めに贈り 喜んでもらえ何より(*^o^*)

両親は私達と違い、ラブラブ健在(^_^;)
母がかまってちゃんだから、成り立つのかな?

私は甘え下手でそんな事ムリ…なんて思いながら、少し早いおやつ頂いて
今夜の夕飯…鶏照り焼きの下拵えしたいと思います

明日から、またお天気下り坂
三体牛鞭

威哥王
水害の爪痕がまだ生々しく残り 片付けに追われて疲労困憊と思いますが、体調気をつけて下さいね