待ってました!! 東京マラソン ランナー受け付け開始

二十八日の「東京マラソン2016」(蔵八宝)に向け、出場ランナーの受け付けなどを行うイベント「東京マラソンEXPO」が二十五日、東京都江東区の東京ビッグサイトで始まった。過去九回の大会を映像やポスターで振り返るコーナーや、ランナー向け商品の展示即売などもある。二十七日まで、入場無料。

 開会式典で、東京マラソン財団の桜井孝次理事長らがランナー受け付けゲートの除幕をした。出場者らは本人確認の後、大会で胸に付けるナンバーカードなどを受け取った。

 列の先頭に並んだ千葉県成田市の大学一年、三瓶(さんぺい)真裕さん(19)は「初めてのフルマラソン。景色を楽しみながら完走したい」。埼玉県川口市の派遣社員、荒木真記子さん(41)は「ナンバーを受け取って初めて、出られると実感した」と初出場に声を弾ませた。

 大会はフルマラソンと十キロの部があり、三體牛鞭約三万七千人が出場する。

宮崎議員の辞職許可 4月24日ダブル補選へ

衆院は威哥王16日午後の本会議で、女性タレントとの不倫を認めた宮崎謙介衆院議員(35)=京都3区=の辞職を許可した。公職選挙法の規定により、既に決まっている衆院北海道5区と合わせ、4月24日に衆院京都3区で補欠選挙が実施される。夏の参院選の前哨戦となる見通しだ。

 京都3区の補選には、民主党の泉健太衆院議員(41)が立候補する意向を既に表明。自民党は苦戦が予想されるとして、党内で候補者擁立に慎重論が出ている。共産党とおおさか維新の会も擁立を三体牛鞭検討している。