<警視庁>校内で大麻売買容疑…高3男子ら逮捕

学校内で大麻の売買をしたなどとして、警視庁少年事件課は30日、東京都目黒区内の私立高に通う3年の男子生徒(18)と17歳の少年を大麻取締法違反(譲渡など)容疑で逮捕したと発表した。同課は同日、男子生徒に大麻を譲り渡したとして、世田谷区太子堂2の無職の兄(21)を同法違反容疑で逮捕。3人とも容疑を認めているという。
アフリカ超人
 男子生徒の逮捕容疑は6月29日、始業前の校内で当時同級生だった17歳の少年に乾燥大麻約0.5グラムを7000円で譲り渡したとしている。

 同課によると、男子生徒らが大麻を売買しているのを目撃した別の生徒が教師に相談して発覚。学校側から相談を受けた警視庁が調べたところ、17歳の少年の所持品から大麻片が見つかり、7月末に同法違反(所持)容疑で逮捕した。
精力剤
 男子生徒は昨年末以降に計10回、兄から大麻を受け取り、17歳の少年と計3回売買。他の同級生にも売ったことをほのめかしているという。

浸水被災地の片付け本格化=連休初日、好天恵まれ―茨城・常総

鬼怒川の堤防が決壊した茨城県常総市は、秋の大型連休初日の19日、好天に恵まれ、被災地のあちこちで市民らが後片付けに追われた。
 美人豹
 この日、県警と陸上自衛隊、消防による一斉捜索が行われたが、行方不明者は発見されなかった。陸自と消防は同日で捜索活動を終了。県警は今後も続ける。
 鬼怒川の河原では、地元少年野球チームの父母ら約30人が、浸水したグラウンドを整備したり、土手で道具を消毒したりしていた。グラウンドは児童約40人がいるチームの本拠地で、保護者会代表の中村浩士さん(47)は「一日も早く子どもたちに野球をやらせてあげたい」と話した。
妻之友
 決壊地点に近い常総市三坂町のコメ農家飯田真市さん(68)は鬼怒川から約100メートルの自宅で水に漬かった農機具を洗って乾かしていた。被災前に稲刈りを終えコメは無事だったが、近所のほとんどが稲刈り直前に被害に遭った。「水田に汚水が流れ込み、品質への影響を心配している。農家を続けられないかもしれない」と不安そうだった。
 同日は約2000人のボランティアが、首都圏などから現地入りした。

6年ぶり秋の5連休 紀南へ行楽客どっと

秋の大型連休を行楽地などで過ごす人たちの移動ラッシュが19日、始まった。9月の5連休(19~23日)は6年ぶり。今夏開通した和歌山県内を通る紀勢自動車道やJRの各駅は午前中から混雑した。混雑は20日も続く見込み。

 紀勢道の終着点、すさみ町江住の道の駅すさみと、町立エビとカニの水族館(森拓也館長)は、午前中から多くの家族連れでにぎわった。
魔根
 家族や友人と訪れたという大阪府八尾市の会社員男性(44)は「道路の終点まで来てたまたま訪れた。施設もきれいでまた来たい」と話した。神戸市からバイクで来たという男性(50)も高速道路に乗ったらたどり着いたといい、道の駅の存在を知らずに訪れた県外客が多かった。

 同水族館の来館者は13日のオープンから18日までに約2900人。森館長は「この勢いを保ちながら年間9万人を目指し、今まで以上に工夫を凝らした展示でリピーターをつくりたい。この大型連休が水族館の将来を占う上で重要」と話した。
夜夜堅
 日本道路交通情報センターによると、県内の高速道路は午前11時半現在、湯浅御坊道路で南進が井関トンネル(広川町)を先頭に7キロの渋滞。有田インターチェンジ(IC)―広川南ICの所要時間は25分という。北進では目立った渋滞はない。

 JRの白浜駅や紀伊田辺駅も大阪方面からの特急電車が到着すると、大きな荷物を手にした家族連れや若者グループらで混雑した。

 JR西日本によると、白浜駅午前11時半着の特急自由席の乗車率は180%、同10時12分着も乗車率が100%に達した。指定席の予約率も13日時点で50%を超えている。新大阪・京都方面(上り)は20日がピークという。

 東京―南紀白浜の空の便も多くの利用がある。東京発の便はこの日3便とも満席で、20日も朝と昼の便が満席となっている。

アボット首相退陣=与党党首選でターンブル氏勝利―豪

オーストラリアの与党・自由党は14日夜、議員総会を開き、党首選挙の結果、通信相を辞任してアボット首相に党首交代を求めたマルコム・ターンブル氏(60)を新党首に選出した。
三鞭粒
 国家元首である英女王の代理を務めるコスグローブ連邦総督の任命を経て、近く次期首相に就任する。党首を務めてきたアボット首相は支持率低迷が響き、就任から2年で退陣に追い込まれた。
 ターンブル氏は同日、「指導者交代が必要」と党首交代を突如として要求。アボット氏は求心力回復を狙って党首選に踏み切ったが、44対54で敗れた。
ペニス増大
 アボット政権は2013年9月に発足。景気回復の遅れや緊縮財政策が国民の不評を買った。総選挙を来年に控え、アボット政権の支持率は低迷し、交代論が噴出した。
 同性婚の合法化に反対する保守派のアボット氏に対し、容認を訴えるターンブル氏はリベラル層にも人気が高い。「野党・労働党の支持層も取り込める」との期待感があり、支持が広がった。
 ターンブル氏は党首選後に記者会見し、「守りに入ってはならない」と述べ、経済回復に向け積極的に取り組む意向を示した。

「嵐」に備え 高速バスやJR増便

人気グループ「嵐」が秋の大型連休(19~23日)中の4日間、宮城県利府町の宮城スタジアムで大規模コンサートを開催するのに合わせ、東京から仙台に乗り入れる高速バス会社やJR東日本が、増便などの対応を迫られている。女性専用バスや席数を増やした車両も導入し、延べ20万人とされる異例の動員に備える。
淫インモラル
  東京-仙台線を運行する東北急行バス(東京)は期間中、1日上下計10本を定期運行するほか、連休前日の18日から6日間で計62本を臨時で走らせる。

  同社は例年、9月の連休は需要に合わせて他の都市にも臨時便を運行しているが、今回は東京-仙台線だけを増発した。嵐ファンを中心に、席はほぼ100%埋まっているという。

  同社の担当者は「運転手もバスもフル回転状態。もっと増やしてほしいという要望はあるが、これ以上の増便は無理」と説明する。

  JRバス東北(仙台市)は連休中、東京-仙台線を1日上下計18本定期運行し、18日からの6日間で計24本を増発する。嵐のファン層を考慮し、増発するバスは全て女性専用とした。
天天素
  東京-仙台線は通常、28人乗りのバスを使っているが、今回は運行するバスが足りなくなるため、40人乗りの観光旅行用バスも導入して埋め合わせる。

  JR東日本はコンサート開催の19、20、22、23日の4日間、東北線仙台-利府間で普通臨時列車を上下計26本運行。車両を増結した定期列車も上下計9本を走らせる。午後9時43分仙台発東京行きの東北新幹線も各日1本運行する。

いよいよ明日サービス開始!Netflix、日本上陸に強い自信

世界最大のインターネット映像配信サービス「Netflix」が9月1日(火)、都内で会見を実施。翌9月2日(水)の国内サービス開始を前に、リード・ヘイスティングスCEO は「日本の皆さんにも受け入れてもらえるはず」と自信を示した。

D5原液

Netflixは50か国以上で6,500万人を超える会員を抱える、世界最大級のオンラインストリーミング。テレビ、パソコン、スマートフォン、タブレット端末、 ゲーム機、セットトップボックスなど、インターネットに接続したあらゆるデバイスに対応したオンライン視聴が可能になっている。コマーシャルや契約期間の拘束がなく、思いのままに再生、一時停止、再開することができるほか、HDや4K:フルHDなどハイクオリティな映像を提供する。

ヘイスティングス氏は「わが社にとって、とても大きなマーケット」と日本の重要性を強調し、「比較的安い価格設定ですし、とにかくコンテンツのクオリティには自信があります。特にドラマは質の高さはもちろん、全エピソードを一気配信するので、『すぐに次が見たい』という声にも応えられる。まずは視聴してもらい、利便性も含めて体験してもらえれば」とNetflixの特長をアピールした。
三鞭粒
すでに「TERRACE HOUSE BOYS&GIRLS IN THE CITY」「アンダーウェア」、さらに第153回芥川賞を受賞した又吉直樹の「火花」初映像化など、日本独自のオリジナルコンテンツの製作にも意欲的で、「テラスハウスに関しては、日本での配信後、全世界でも配信を行います」と話していた。

会見にはリード・ヘイスティングス氏(ファウンダーおよびCEO最高経営責任者)をはじめ、グレッグ・ピーターズ氏(Netflix.K.K. 代表取締役社長)、大崎貴之氏(同副社長)Netflix製作のオリジナルドラマに出演するペ・ドゥナ (「センス8」)、ラヴァーン・コックス (「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」)、ウゾ・アドゥバ (「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」)が出席した。