塾に駆け込む子どもたちも

熊本市西区にある井芹中3年弓削翔太さん(14)は「休校で受験勉強に後れを取るのが心配。早く再開してほしい」。出身小学校の避難所で掃除などのボランティアをしつつ、来春の高校受験に影響が出るのではと気が気ではない。

 小学生の娘2人と車中泊などの避難生活を続ける益城町の松本まみさん(32)も「早く再開してほしい」。娘2人は新しい友達に会えず、小さな地震にも敏感になっているといい、「学校で友達と遊んで、元気な笑顔を取り戻してほしい」という。
V26
 ただ、今回の地震では学校で天井が落ちたり、棚が倒れたりする被害が判明。校舎の耐震性だけが問題ではないことが明らかになった。6、8、16歳の3人の子どもがおり、花園小(熊本市西区)に避難する執柄裕子さん(45)は「余震が続く状態で、子どもを学校に行かせるのは心配。今は自分の目から離したくない」と漏らす。

 白川小(熊本市中央区)に避難する会社員山村美紀子さん(38)も「通学路の周りには崩れた石垣や家屋が残り、けがをしないか心配。がれきを避けるために車道を歩いて交通事故に遭わないかも不安」と話し、環境が整ってからの再開を求める。
アフリカ超人
 学校側も、子どもや保護者の思いは分かっている。体育館のステージの天井が落下した東町中(熊本市東区)の香山悟校長は「早く再開したいが、生徒の安全が最優先」とし、市がめどとする5月10日の再開は見通せないとの考えを示す。 白川小の福井雅春教頭も「まずは子どもたちの安全が一番。通学路の状態やライフラインの状況は命に関わるので、慎重にしていく必要がある」と話した。

 塾に駆け込む子どもたちも出始めた。県内に30校ある早稲田スクールは26日から、10校の教室を自習室として開放する。同スクールは「保護者などからありがたいという言葉をいただいている。子どもたちのストレスなどを取り除ければ」と話している。

NHK復興支援ソング『花は咲く』 アニメが持つ力とは?

東日本大震災から5年を迎えた翌日、3月12日の夜にNHKで初放送された『花は咲く~アニメスター・バージョン~』。アニメ声優・歌手としても活躍する山寺宏一(宮城県塩竈市出身)&水樹奈々が歌う復興支援ソング「花は咲く」に乗せて、『鉄腕アトム』から『妖怪ウォッチ』まで、日本の古今の人気アニメ38作品をつなげた5分番組だ。誰もが知るキャラクターたちが放送局の垣根を越え、ありえないと思っていた夢の共演が実現した。放送後、「泣けた」といったツイートや、50代以上の人からも「感激しました」と同局に手紙が届くなど、幅広い世代から大きな反響があったという。本作のプロデューサーらに制作意図を聞いた。
D10媚薬
 もともと「花は咲く」は2012年、震災から1年のタイミングで制作されたチャリティーソング。宮城県仙台市出身の岩井俊二が作詞、同じく菅野よう子が作曲・編曲を担当した。当初、岩手県・宮城県・福島県の出身者とゆかりのある歌手・タレントなど34人が参加し、その後、放送中の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』で主演を務める高畑充希が歌うアニメバージョンや、フィギュアスケートの羽生結弦選手とコラボレーションしたバージョンが制作されるなど、さまざまな形で展開されてきた。
壮天根
■復興支援につなげたいという思い 各社が賛同

 東日本大震災プロジェクトの讃岐好伸チーフプロデューサーは「震災から5年の節目に向けて、風化させないためにも新しいバージョンを作ることを決めました。さまざまに模索する中、菅野さんの『アニメのキャラクターが総登場するのはどうかしら?』という一言がきっかけでした。どの世代も、とりわけテレビでおなじみのアニメに影響を受けている。アニメの持つ力が被災地の励ましや元気、勇気につながるのではないかと。1年前から準備をしてきました」と経緯を説明する。

<水泳・速報>北島、100m平で五輪出場権を逃し絶句

リオ五輪の代表選手を決める一発選考会を兼ねた水泳の日本選手権の第2日が5日、東京・江東区の辰巳国際水泳場で行われ、男子100メートルの平泳ぎ決勝で、小関也朱篤(24歳、ミキハウス)が59秒66で優勝、北島康介(33歳、日本コカ・コーラ)は59秒93で2位に入ったが、両選手共に五輪派遣標準記録である59秒63をクリアすることができず、五輪出場権を獲得することができなかった。
SEX DROPS
 北島は前半を2位で折り返し、後半も2人のデッドヒートとなったが、小関がリードを守りきった。北島は準決勝では五輪派遣標準記録をクリアしていただけに、レース後インタビューに呼ばれ、「はあ、いやあ、・・・・言葉にならないですね」と、しばし絶句。
淫インモラル
「この緊張感を味方につけられず、力を発揮できなかった。自分自身のなにものでもない。まだ200があるので200で代表権をとれるようにがんばります」と続けた。

 両選手ともに平泳ぎの200メートルにエントリーしており、そこでの五輪切符獲得を狙うことになる。