【英EU離脱】対応間違えばEU崩壊=独副首相

ドイツのジグマー・ガブリエル副首相は28日、英国の欧州連合(EU)離脱に向けた交渉について、対応を間違えばEUの崩壊につながると警告した。

ガブリエル副首相は、ほかのEU加盟国が英国に続くようなことがあればEUは「消滅する」とし、英国に責任を取らせないままいいところ取りをさせるべきではない、と語った。
漢方精力剤

英国のテリーザ・メイ首相は今週31日に、EU離脱をめぐる閣議を招集する予定。首相官邸は、首相にとってEU離脱問題は「最優先」課題だと述べている。

しかし、英紙サンデー・タイムズは28日、EU統一市場の離脱について閣僚の間に意見対立があると示唆する記事を掲載している。

ドイツのアンゲラ・メルケル首相の次席で経済相も務めるガブリエル副首相は28日の記者会見で、6月23日に英国で実施された国民投票でEU離脱が決まった結果、世界は欧州を不安定な大陸と考えるようになったと述べた。

ガブリエル氏は、「ブレグジット(英国のEU離脱)は良くないが、経済的な悪影響は一部が懸念するほどではない。心理的な側面の方が大きく、政治的には大問題だ」とした上で、「ブレグジットをうまく整理できなければ、大変なことになる。なので、英国が責任を取らずに、いいところ取りとも言えるようなことを許さないよう気を付ける必要がある」と語った。

メルケル首相は過去1週間に欧州首脳らと相次いで会談を行い、英国離脱後の欧州の将来が主要議題となる来月の欧州首脳会議に備えた。
威哥王

メルケル首相は、加盟国がお互いの主張に慎重に耳を傾け、政策的な決断を急がないようにするべきだと述べている。

一方でメイ首相は、31日に首相の公式別荘「チェッカーズ」で閣議を主催し、EU離脱の基本的な計画の策定を開始する。

BBCのクリス・メイソン政治担当特派員は、メイ首相が「EU離脱は実際に何を意味するか」という質問へのさまざまな答えを、閣僚らや議会から聞くことになると指摘した。

超党派の政治家らは28日に「オープン・ブリテン」と称するグループを発足させた。同グループは、与党・保守党と野党の労働党、自由民主党の元閣僚3人の連名で、サンデー・タイムズに寄稿し、人の移動の自由は続かないと受け入れた上で、「吊り橋を上げる」べきではないと主張した。

ガブリエル副首相は28日の記者会見で、EUと米国の環大西洋貿易投資パートナーシップ(TTIP)協定に向けた交渉が、「実質的に決裂した」と述べた。

EU~米国間の貿易と投資の障壁を低くしたり取り除いたりすることを目指すTTIPについては、英国やドイツを含め多くの国で激しい議論が続けられてきた。批判勢力は、協定が大企業を優遇し、雇用や消費者や環境にとって不利益になると主張している。
勃動力三體牛鞭

ガブリエル副首相は、14回もの協議を経ても、27分野のうち合意できたものはひとつもなかったと明らかにし、「だれも認めようとしないが、私の見方では、米国との交渉は決裂した」と語った。

副首相は、EUとカナダの協定には、米国がTTIPに受け入れたくない内容があったため、米国は腹を立てたのだという見方を示した。

ガブリエル氏は、「米国の提案に従うべきではない」と述べた。同氏は、メルケル首相率いる中道右派キリスト教民主同盟(CDU)と連立を組む、中道左派の社会民主党(SPD)の党首。

BBCのアンドリュー・ウォーカー記者は、交渉決裂を決めるのはガブリエル氏ではないとしつつも、同氏の意見は重要で、TTIPがいかに政治的な難点を抱えているのかを示していると語った。

ガブリエル副首相はまた、今月にドイツ北部で抗議する右翼関係者に向かって中指を立てたことについて、弁明を求められた。

ガブリエル氏は、むしろ両手で中指を立てなかったのが残念だと述べた。批判については、もし12人の「若くて攻撃的で、口汚くてけんかする気満々のナチス」を前に、自分たちならどうしていたか考えてみるといいと反論した。

今日のお弁当 8/22

昨日のマヨネーズ行方不明事件の犯人は母でした
自宅に持ち帰ったそうです
それをまた持ってきてもらいました。
今日はいつもぎゅうぎゅうに詰め込んでいるおかずを少しゆったりと入れてみました。
ビタミン不足で唇が荒れているので
ブロッコリー
人参炒め
ゴーヤーチャンプル
そしてイワシのハンバーグです
梅干しはでかすぎたので半分にして、残りは夕方用のおにぎりに入れました

花痴
D10媚薬催情剤
妖姫

出光興産副社長、創業家が公表した内容に一部齟齬と反論

創業家が公表した内容に、一部齟齬(そご)があると反論した。

出光興産の関 大輔副社長は、8月9日、出光昭介名誉会長の代理人から受け取った、昭和シェル石油との統合経営を批判する文書について、「株式取得も了承していなかった」という趣旨の内容には齟齬があるとして、初めて創業家との見解の違いを発表した。

また、創業家側が、2015年12月の時点で、取締役への参加を要求していたことや、経営統合による創業家の影響力の低下を懸念していたことについても明らかにした。

出光の経営陣側は、TOB(株式公開買い付け)は考えていないとしたうえで、創業家との協議再開をあらためて要求した。

999皮炎平
同仁堂牛黄清心丸
曲美

元ハロプロメンバーの前田有紀が第3子男児を出産

元「ハロープロジェクト!」のアイドルで、唯一の演歌歌手だった前田有紀(36)が11日、自身のツイッターで第3子となる男児を帝王切開で出産したことを報告した。出産日は8月8日、体重2902グラムの元気な男の子だという。

 前田は「遂に3人の母となりました。新しい大切な命が誕生し、今まで以上に頑張って守っていきたいと思います」とツイートしている。

 元「モーニング娘。」の加護亜依(28)が今月8日に美容関係の会社を経営している38歳男性と再婚したことを発表。10日には、元「美勇伝」の三好絵梨香(31)が、第1子妊娠をブログで報告しており、元ハロプロメンバーのおめでたい話題が続いている。

 前田は2012年に結婚と妊娠を公表したのを機に、歌手活動を休止している。

999皮炎平
同仁堂牛黄清心丸
曲美

【柔道】銅メダル・中村美里「総合格闘技」転身?

【ブラジル・リオデジャネイロ7日(日本時間8日)発】リオデジャネイロ五輪柔道競技2日目、女子52キロ級の中村美里(27=三井住友海上)が銅メダルを獲得した。過去の五輪で金メダルを逃してきた中村は、今大会での雪辱を目指したもののかなわず。それでも中村には新たな“野望”が芽生えている。中村は総合格闘技への挑戦願望を本紙に告白した。

 2008年北京は銅メダル、12年ロンドンでは初戦敗退。そして迎えたリオ五輪は“3度目の正直”となるはずだった。ところが、準決勝のマイリンダ・ケルメンディ(25=コソボ)戦で指導をもらうと、そのまま逃げ切られ、金メダルの道は絶たれた。あまりにもアッサリと終わった一戦に、しばらくぼうぜんとするしかなかった。

「取り返せる自信はありました。でも、相手も必死でした。力が強い選手だということは分かってはいたが、思っていた以上で、自分の組み手を生かせなかった」

 3位決定戦で何とか銅メダルを手にしたものの、悔しさは隠し切れない。準決勝までは調子が良かっただけに、報道陣の前に現れたときには涙が止まらなかった。

「この4年間はいろいろな経験をした上で、人としての幅が広がった。その上で勝てなかった悔しさは、北京やロンドンのときとは違う」。その思いは今後、別の舞台で晴らすことになるかもしれない。

 かねて興味を抱く総合格闘技のリングだ。「やれる自信は特にないんですけど、一回そういう試合に出てみたい願望はあります。一回でいいので、どんなもんか。多分、一発殴られたら終了だと思うんですけど」と本紙に思いを打ち明けている。

 もともと中村が柔道を始めたのも、格闘家への憧れからだった。小学校時代はK―1、PRIDEの全盛期。元自衛官の父・一夫さん(53)とテレビ観戦していた中村は心を奪われた。昨夏の世界選手権前には、元プロボクサーで総合格闘家のライカ(40)と合同練習を行い、パンチと蹴りを特訓。中村の肉体に新鮮な感覚が刻まれた。

 格闘家デビューは4年前からの夢でもある。ロンドン五輪後、左ヒザの手術を行ったが、リハビリ期間中に他競技の選手から背中を押され、リオを目指すことを決断。

 一方で、総合格闘技転向も選択肢の一つだったという。「オファーだったり、ジムとか行って『試合出る?』みたいな感じで言われたりすれば、出ていたかもしれない」と振り返る。今後もオファーがあれば、会場やファイトマネーも問わないという太っ腹ぶりだ。

「超ちっちゃい大会で全然いいです。ギャラ? 何でもいいです。ちょっとやってみたいな…ぐらいなので」

 ただ、全日本柔道連盟の規定では、柔道を続けながらプロのリングに上がることはできない。「ちょっと出てみる」というわけにはいかず、大きな決断が必要になる。

 それでも、北京五輪柔道女子70キロ級銅メダリストのロンダ・ラウジー(29=米国)が活躍する米UFC、年末にビッグマッチを控える「RIZIN」など複数の団体による争奪戦に発展することは間違いなく、中村の今後の決断から目が離せない。
Calendar
«  August 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

 
1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
30
31
 
 
 

search this blog.
recent comment
category
archives
links
others