沢山巻数があるDVDのレンタルを短期間でさばく一例(数年前までね)

数年前までの著作権法改正前までのお話です。

出不精なのでレンタルDVD屋さんに行く回数を抑えたい。
そして巻数が沢山あるシリーズ物を見たい。
そしてレンタル代を抑えるために、最低料金の期間でさばきたい。

こういう場合の一例です。
用意する物は、ハードウェア:PC(DVD読み出し16倍速、HDD空き容量は全DVD以上GB)、空DVD(安い一層に収めるか二層となるかはおまかせします)レンタル巻数枚、又はブルーレイ数枚で。

ソフトウェア:DVD Decrypter、DVD Shrink(二層から一層用)、Windows XP以降。

まずレンタルDVD屋さんから、貸し出し可能最大枚数までDVDを借りる。

借りたDVDをPCのHDDに落とす。
一層、二層のまま:DVD DecrypterのISO読み出しモードで、ISOファイルに。
二層を一層にして:DVD Shrinkでバックアップサイズ設定を4200KB位にして、ディスクを開いて、ISOファイルにバックアップ。

以上を借りてきたDVD全てに行います。

借りてきたのを全て消化したら、再度レンタルDVD屋さんに、借りたい物が無くなるまで繰り返します。

これ以上は、レンタルDVD料金はかかりません。

さてPCのHDDに保存されたISOファイルはどうするかというと、楽しみ方は二通りあります。

その1:DVDに焼かないでPCでだけ楽しむ。
デーモンツールズライト、というソフトの力を借りて、ISOファイルがまるでDVDドライブに入っているようにしてしまい、PCでDVDを楽しみます。
また、HDDからISOファイルを消す前に、沢山のISOファイルをまとめてブルーレイに書き込んで保存するという手も。
(最近はブルーレイ50枚組み買うと、一枚辺り50円位です)

その2:オーソドックスにDVDに焼いて鑑賞・保存する。
DVD書き込みソフトでDVDイメージファイルの所にISOファイルを指定して、DVDに書き込みます。
B'sRecorder GOLDなんかでは、下半分の一番左のペインにISOファイルをドラッグ&ドロップして、書き込みます。

ちなみに著作権法が変わったといっても、PCのハードウェアやDVDは何も変わっていません。
巨人倍増:http://www.xn--gmq15an1qquf7nnhnq.net/
威哥王:http://www.akanpo.net/product/299.html