愛の行方

「オレ、彼女に告白しようと思う…!」
先週、友人のトオル(仮名)とタカシ(仮名)と私の3人でまったりしているとき、トオルが恥ずかしいことを叫びだした。

トオルには最近、仲良くしている女性がいる。
今年の夏に合コンで知り合った、美人ではないけどなんともいえない愛嬌のある、とても可愛いひと。

はた目にもトオルと彼女はお似合いに見えたし、もう年末だぜ今まで何回デートしてんだよクリスマス近いしさっさとくっついちまえよ。と、私とタカシがやいのやいの言ってトオルを決意させたわけだけど。頑張れよ。

そんなわけで今日、トオルは一大決心をして彼女とデートに出かけ、私とタカシは「頑張れよ」とすがすがしい笑顔で送り出した。

と見せかけて、トオルの告白劇をタカシとふたりでウォッチングすることにした。もちろんトオルには内緒で、遠くからこっそりと。

だって奥手なトオルが意中の彼女に告白するんだよ。こんなに面白い ゲフンゲフン 見守り甲斐のあることってない。

そんなわけで、駅前で彼女と談笑してるトオルを、物陰から楽しそうに応援するタカシと私。

「そこだトオル!いけ!押し倒せ!」

まぁまぁ、落ち着けよタカシ。

「なんだよ、じゃあこのまま黙ってみてろっていうのか!?」

まるでどこかのドラマかアニメのような芝居じみたセリフを吐くタカシと、同じく大げさになだめる私。
いまの俺たちがすべきことは、あいつらを見守ることだけだよ。

「俺はあいつに何もしてやれないのか…無力な自分が悔しいよ!!」

俺もだよ。でも、いまはあいつを信じようぜ。

「ハル!お前ってやつは…ッ!!」
とかバカな小芝居してるうちに、トオルと彼女を見失いました。
仕方ないのでタカシとふたり、カフェでまったりしつつ、日が沈んだころトオルに「どうだった?」とメッセージを送ると「おれ、二次元に生きるよ」と返事が返ってきました。
いろいろ切ない。
蟻力神
蟻力神(第五代)

2兆円を負担

この数字をみてぱっと何を思い浮かべますか?

2兆円といえばいろいろあるかもしれませんが、これはタバコの年間税収でもあります。(国税+地方税)

タバコは地元で購入した方がよい!といいますが、今回はその話には言及しません。

単純に税収という観点からすれば、

悪!悪!悪!悪!悪!

といわれているタバコを法律で販売禁止にしてしまえば、2兆円の税収はなくなります。
(本当に悪なら法律で発禁にしてしまえばいいのにね)

ということは、誰かが払わなくてはならないということです。

単純に2兆円 ÷ 日本の人口=約1億2千万人として答えは、16,000円強です。
すなわち、タバコが法律で販売禁止になった場合、国民一人当たり16,000円強を負担しなければ今の財政は成立たないということになります。あかちゃんも、おじいさんも、おばあさんも負担してその計算になります。

現実的ではないでしょう。

あと、タバコを法律で販売禁止にできない大きな理由の一つとして、

医療費を削減(増加と考えることもできる)することができるからです。

なぜだかわかりますか?(クイズではないです)

タバコを吸うと一般的に疾病になりやすく寿命が短くなるので、その人分の医療費がかからない、またはその人にかかるはずだった医療費を他の人にまわすことができるからです。
(このことから、国は喫煙者の命より税金の徴収を優先していることがわかります)

なので、どこの国も、おいしいタバコに代わるなにかがなければ、おいしいタバコ財政をやめることができないのですね

あと、タバコがいきなり1,000円にならないハテナでよく言われるのが

いきなり上げると禁煙者が増えて税収が減るから

これは間違いでも正解でもないのですが、政府は以下のラインを基準にしていると思われます。

例えば、

500円のタバコを年間100個売上げて税収が25,000円(=わかりやすいように売上の半額にしています)だったとします。

その後、値上げで1,000円になり、

「高くてやってらんねーーぜ!」と喫煙者の半分が禁煙したとします。
(実際にはありえない禁煙率でしょうが・・)

すると、1,000円のタバコが年間50個の売上になりますが、税収は変わらず25,000円のままなのですね。

なので、いきなり1,000円になって税収が大幅になくなるということはなくて、どちらかというと、

喫煙者の増税をしてやったぞーーーー!

などと政権が非喫煙者にアピールするなどの材料につかわれているぐらいなもので、喫煙者個人の負担額が上がっているだけなのです。

だからといって、喫煙者が偉いということにはなりません

自分も喫煙者ですが、これ以上肩身がせまくならないように良くマナーを守り、非喫煙者さんに感謝し、慎ましく喫煙していきましょう

それか、やめましょう!
蒼蝿水
レディーチャイナ