医療ドラマは嘘だらけ。

最近終了した女性外科医のドラマ。
最初は馴染みのタレントさんが出演されてるから何気無く観てましたが、これがなかなか痛快で面白く、パート2までは楽しみに観させて戴いて居ましたが、数字(視聴率)が良く成ってパート2の後半辺りから徐々に悪乗りがエスカレート。
出演者さんも豪華絢爛な顔触れが入れ替わり立ち替わり、目まぐるしく落ち着きが無くなって来ました。
お話し自体は1話完結で見逃してもさほど問題無く、これは好感が持てました。
僕らはスタジオで撮影の合間にロビーのテレビ前で観るのを楽しみに、仕舞いにはその時間は食事休憩に成ったり。

しかし今回のパート3は野球で言えばオールスターゲームが如しでクド過ぎ。
これじゃぁ米ちゃん可哀想だね古賀さん(OPM社長)何とかしてやれないの?とか業界裏話しにまで発展。
彼女自身は性格的にも続編には乗り気では無かったと思います。サバサバと男らしい性格ですからダラダラと馬の小便じゃぁ在るまいし
しかし面白いドラマ設定がボロボロズタズタ。

僕の家系はクリエイティブ関係と医療関係者と云う変に偏った家系でして、ピアニストだった祖母の実家は大病院で。夏に遊びに行くと病院の個室が空いて無い時には涼しい霊安室の付き添い部屋に寝泊まりしてました。
ドラマでは看護師さんのお局様が医師に噛み付いたり、院内ナース?なのにオペ看(手術看護師)やったり。
特に日本の医療機関に於いては看護師さんの地位は奴隷並みで、昔から医者の愛人には成れても結婚出来る人は一握り、数パーセント。
勿論看護師経験者ならお分かりでしょうが、これから看護師さんに成られる方が誤解したらお気の毒です。
術前カンファレンスは担当医と関係者だけでチンマリと行われます。大会議室では、、、致しません
院長回診もあんな大人数で大名行列でも有るまいし。

まぁドラマですから外科医がアチコチの手術をやってますが離島の病院では無いので消化器、心臓外科、脳外科医、整形外科など大病院に成れば成る程細分化されて居ます。
ガムシロを飲むのは下がった血糖値を上げる為でしょうが術後に飲んでも意味が無いでしょうね、術中に点滴液でも吸った方がインパクト大ですが現代ではポカリが有りますから。
僕が大好きだったシーン。それは術後医師が患者さんの肩に手を置く場面です。
他の馬鹿げたシーンは、さて置き。あの場面が番組創設時の良心だったと思います。

何時しか手を置く時にSE(サウンドエフェクト)が入ったり大袈裟に為っちゃいましたが、さり気無い方が好感が持てました!
東京人の僕が聞いても気持ちの悪い関西弁。
東西オールスター選手権の吉本新喜劇か?
プライベートでも仲良しの米、内コンビは楽しそうでしたね、猫のベンケーシも名演技?
名バイプレーヤの岸部さんは光ってましたが、彼もまた後半は大御所俳優さん達に圧され気味で残念でした。
しかし犬のお父さんも病院総長とは出世したもんですが
それにしても総長って何よ暴走族かぁ?ですよねぇ~

ピンクレシート

ナスを揚げていたら「ぴーーーーーーーー」と音がしてきたので鍋が何かをアピールしているのだと思ってじっと見つめて考えた。
ピーマンは揚げるととても跳ねる。水分ですか、それとも種ですか。前もそれで失敗した。油まみれ。
隣のおばさんが回覧板を置きに来ていた。「ぴーーーーーーーー」では無かった、それは「きーーーーーーーー」であり、それは自転車のブレーキの音だった。

引き出しを片付けていたら歯が出てきた。エナメル質がすごい。ピカピカだ。一番いいときに引退したからだ。高校のとき歯医者で抜いて記念に持って帰った親知らず。
私から分離したもので残ってるのってこれぐらいじゃない?爪を切ればすぐ捨てるし美容院で髪を切れば床に落ちて掃いて捨てられるしウンチやおしっこは日々下水に流れていくし子供になれなかった細胞は月イチで流れ出て行くし。

紙コップを買ってくるように頼まれた。父は金曜に同期会がある。それで使う。
「尿検査っぽくない方の」と頼まれた。

ささくれをとらずにいられない。両手を使わず取れる、隣の指で取れる。
メロンの汁はささくれに沁みる。私はメロンは好きではない。「メロン」ってだけでみんなから好かれて。青臭いくせに。お前のせいでハエが来るのに。スイカもあまり好きではない。同様の理由から。

イチゴは好きだ。匂いも好きだ。

今日は、イチゴの煮汁によって染まってしまった布巾を見て、とても癒された。
やっぱりピンクって大事だと思った。
どうもありがとう。

分かる分かる~って同調する人ほどすぐどっか行っちゃう。じゃ最初からなんにも言わないで、お願い。取り残されると悲しくなるから。
そんなら一人でいいんだって。分かってくれなくていいんだってば。
そんな簡単に理解して、手を離さないで。
私が今いちばん自覚しなきゃいけないのは一人だってことなんだから、分かるって言って居なくならないで。

イイネ

石川県沖縄県高知県茨城県。

日曜の話です。
銀座にあるアンテナショップを
ぷらぷらしておりました。

まずは石川県石川県・・・・・・。
どこだろうと探していたら
いしかわけんと書いてある黒い建物が。
分かりづらいわ!

石川県。
いろんなものが売っていた。
ちょお高いけどよくそろっているので
東急ハンズみたいだなと思った。
とりあえず、一度も食べたこと無い名産品、
かぶら寿司を買いました。
あとカフェがあったのでちょっといっぷく。
安くておしゃれ。

沖縄県。
すげー人気で人多すぎ!活気がありました。
アイスクリーム屋さんがあったので
とうきびアイスと紫いものアイスがあったので
試しましたがすげー美味しかった。
味はもちろん舌ざわりが良いのでここはとても
お勧めだった。
もずくと海ぶどうを大きく宣伝しておりとても
美味しそうだった。

高知県。
なんとなくだけど、ゆずの商品が多かったかな。
高知に関係あるかどうか分からないけど
芋けんぴがめっちゃ美味しかった。
10分買おうか悩んだけどやめたw
あまり印象が無いかな。

茨城県。
茨城はフルーツが有名らしく
店の半分以上がフルーツパーラー的になっていました。
茨城県=フルーツ???
どうなんじゃろ。

その他。
テレビでよくやっているパン屋さん発見。
めちゃくちゃどころかくちゃくちゃ並んでました。
さすがにあそこまでは並んでられないわ。

忘年会・新年会の場所決まった。

知り合い特権をモロに使わせてもらった。

忘年会の場所は知り合いの居酒屋に。
個人店なので色々融通も利かせて貰いました。
本来は夜9時~翌5時まで営業らしいけど
うん、わかった7時から開けるよと早く開けて貰い
2階の大部屋(座敷12~15人部屋くらい?)を使わせて貰う事に。
7~9時まで2時間飲み放題料理付きで3500円で。
その後はオーダー制にして使わせてもらう方向に。
最低でも夜10時まではOKで
大部屋の予約が無ければ朝までOK。
忘年会シーズンのこの次期に
2時間とかで追い出されるような事も無く
座敷でまったり騒げるようになったのは大きいんじゃないかな!

新年会の場所は知り合いのBARに。
料理は持ち寄りにして
マスターにお酒を作ってもらう事に専念で。
こっちも7時~9時までで2時間飲み放題3500~4000円。
人数やらと相談だけど余程高いモノはさすがにだけど
3500でだいたい、もう少し幅持たせるなら4000って感じ?
BARで飲み放題ってやってるの!?
やってないけどやってあげるよ。
との事だったので甘えさせてもらう方向に。
そこのマスターは以前にも書いたけど
横浜インターナショナルカクテルコンペションで2位を取るとか
日本バーテンダー協会岡山支部技術部長をしてるとかで
美味い酒が飲めるのは間違いない訳で。
普段居酒屋で飲むような名前のを頼んでも
全然違うと思う。
もちろんノンアルコールカクテルってのもあるので
酒が飲めなくても楽しめるハズ。
マスターは6人ぐらいからOKって言ってくれたけど
騒ぐ用に店貸し切るなら10人↑は確保したい所。

12/20忘年会はゆったりまったり騒げるのが良いかなと。
01/03新年会は皆に美味いモン飲んで貰おうかなと。
そんな感じで知り合い特権活用したった。

で、日記。
予約やらの話で昨日夜に行こうかなと思ったら
おもっくそ寝過ごしてしまい電話でもいっか。。。
とPSO2をいつものメンバで遊んだ。
23時回った辺りからみっつさんがウトウトしてしまい
最終的に寝落ちしてしまったので緊急クエストも終わったし
解散するかーと0時頃。
まぁ0時ならと着替えてBARの方に飲みに行きました。←
で、飲み会の話をしつつカクテルを数杯飲んでたら
マスターが飲みたくなったからってシャンパンを開けて
開けたら飲まないとだしって振舞ってくれました。
美味かった。
今年のボジョレーは飲んだ?→いや、飲んでないですね。
よし、飲もうとこちらも振舞って貰いました。
その後に居酒屋の方で話をして
朝まで飲んで家に帰って久々にぐったり酔った。
トイレとお友達なう。。。

性別と言うのもなかなか難しいと思う。

オトコに生まれたんだけど男らしさと言う観点に違和感持つ思うような繊細な男の子の親になりたかったので、ことあるごとに誘導してたんですけど、全然そう言うふうになりません。まごうことなきオッサンです。おかしいなあ。

まぁ、誘導してきたからまだそんなに大した超無神経なオッサンではないのかもしれないと思ったりもします。外でどんだけオッサンか知りませんが。

変なとこは細かいこだわりがあるんですが大枠で繊細さのかけらもないところが、うちのオッサンの長所となっているので、それはそれで良いのかもとも思います。

ところで、
性別は、男か女かで割り切れないこともあるので、いったんそう言うフィルター外しておかないと、悲しいことになると思うので、これから親になろうかなと思ってる方は、ちょっと生物学的社会学的な性別というものを勉強されることをお勧めします。

ふつーこうでしょ!なんて言ってると、子供を追い詰める場合があります。