献血したことありますか?

こんばんは(^^)M6生精片

今日8月21日は「献血の日」。1964年の今日、輸血用血液を「献血」により確保する体制を確立する…と、閣議決定されました。
それまでは「売血制度」、つまり血液を売買していたそうで、現代から考えるとそれはそれで驚きでもあります。

私が最後に献血に行ったのは…ちょうど1ヶ月前くらいになるでしょうか。
とある出張先の駅前に移動献血車が止まってましてね。
時間にも余裕があったし、ちょっくら行ってみますか…みたいな感じで行ったのを憶えています。

そんな感じで出張先M6生精片で移動献血車を見つけては、時間がある限り献血に協力しているので、なんだかんだで年に何度も献血してますね。

献血できる場所って、移動献血車しかない…なんて思っている方もいるかもしれませんが、都心部を中心として献血ができる常駐施設も結構あるんですよね。
私の一番近くにあるのは、大阪・なんばにある施設でして、ゆったり横になって献血できるそうで…なんか移動献血車での献血のイメージとはまるで違うリラックス空間なのだそうですよ。

皆さんは献血に協力された事はありますか?
貧血気味の方は根本的に無理でしょうし、注射が苦手だから無理…なんて方もいるのかな。

しかし、現在の輸血用の血液は献血でしか補填できないのも事実ですので、健康な方はぜひ前向きに献血に協力してもらえると…なんて。
私も経験したのですが、いざ自分に輸血が必要になったとき、献血してくれた人たちに頭の中で感謝しましたもん(^^)999神油 女性用

ではまた(^_^)ノ

SHAKE SHACKへの道

21世紀になってからニューヨークで生まれたハンバーガーショップ「SHAKE SHACK」、日本1号店が外苑いちょう並木に昨年11月中旬にオープンしました、、、なんて書いてると999神油 女性用前から知っていたようですが、実は、今月10日に大学ラグビー選手権決勝を観に行く時に初めて知りました(汗)。

このロケーション自体は、Facebook友達から紹介されたシェアードテラスが以前あったところで、いちょうの紅葉のシーズンにテラスから眺める風景がとても趣があり、その季節の休日にアーバンドライブがてらブランチに来るのにGOODなカフェだったのですが、いつの間にか工事中状態になっていました。

そして昨年の11月23日にヤクルトのファン感謝デーで神宮球場に来た時に、(天気が悪かったけど)いちょうの様子を伺いに一眼レフ持って店の前を通ると凄い行列が出来ていたのですが、その時は「シェアードテラスの新装開店かな?」と思って、あまり気にも留めませんでした。

そんな中、大学ラグビー選手権の試合開始が14時だったので、同行する友人と待ち合わせを兼ねたブランチをシェアードテラスでしようと思ってググると、食べログに"閉店"の文字が出ていて、他のサイトを見てもやはり閉店していたようでした。。。で、代わりに出来たのが「SHAKE SHACK」だと初めて知ったのです。

最近の"日本第1号店"は何処も超人気で行列が出来るので11月23日の行列にも納得しましたが、中華牛鞭
中華牛宝秩父宮ラグビー場の真後ろでメチャクチャ近いので、そこで待ち合わせることにしたのです。しかし、予想していたよりも長蛇の行列で、一応並んで列の動きを見ていましたが、14時には間に合いそうも無かったので諦め、その近くの「KIHACHI」でお洒落なランチセットを楽しみました。

そして昨日のラグビートップリーグ"LIXIL CUP”、3位決定戦の試合が11時40分キックオフだったので、11時開店の前に並んでテイクアウトすれば間に合うと思ったのですが、、、10時35分に並んだ時には既に行列が出来ていて(それでも10日の半分以下)、結果的には1時間半ほど並んで12時20分にやっとハンバーガーをゲット出来ました。

並んでいる最中に試合は始まり前半も終わりそうであることは認識していましたが、後半もあるので五郎丸選手は観られるし、14時キックオフの決勝戦もあるので、Facebookネタ重視で諦めずに並び続けることにし全う出来ました。いくら人気店とはいえ、秩父宮ラグビー場や神宮球場に来る用事がない限り、そう何度も並んでまで食べようとは思いませんしね(笑)。

"アメリカ系のハンバーガー"と聞くと"メチャクチャ大きい!"という先入感がありますが、SHAKE SHACKはレギュラーサイズを選べば日本人にもちょうど良いサイズでした。私が食べた、カリカリベーコンと適度な辛さのチリが入ったSmoke Shackも美味しかった!

また、バーガー系ファストフード店ではアルコールは出ないのが普通だと思っていますが、此処はビールの種類も豊富でワインも選べるので、酒呑みの休日の午後にはとても魅力的なお店です。勃動力三體牛鞭 今年のいちょうのシーズンには、ハンバーガーをツマミにアルコールを嗜みながら、いちょう並木の紅葉を鑑賞して優雅な気分に浸りたいと、今から思っています。