献血したことありますか?

こんばんは(^^)M6生精片

今日8月21日は「献血の日」。1964年の今日、輸血用血液を「献血」により確保する体制を確立する…と、閣議決定されました。
それまでは「売血制度」、つまり血液を売買していたそうで、現代から考えるとそれはそれで驚きでもあります。

私が最後に献血に行ったのは…ちょうど1ヶ月前くらいになるでしょうか。
とある出張先の駅前に移動献血車が止まってましてね。
時間にも余裕があったし、ちょっくら行ってみますか…みたいな感じで行ったのを憶えています。

そんな感じで出張先M6生精片で移動献血車を見つけては、時間がある限り献血に協力しているので、なんだかんだで年に何度も献血してますね。

献血できる場所って、移動献血車しかない…なんて思っている方もいるかもしれませんが、都心部を中心として献血ができる常駐施設も結構あるんですよね。
私の一番近くにあるのは、大阪・なんばにある施設でして、ゆったり横になって献血できるそうで…なんか移動献血車での献血のイメージとはまるで違うリラックス空間なのだそうですよ。

皆さんは献血に協力された事はありますか?
貧血気味の方は根本的に無理でしょうし、注射が苦手だから無理…なんて方もいるのかな。

しかし、現在の輸血用の血液は献血でしか補填できないのも事実ですので、健康な方はぜひ前向きに献血に協力してもらえると…なんて。
私も経験したのですが、いざ自分に輸血が必要になったとき、献血してくれた人たちに頭の中で感謝しましたもん(^^)999神油 女性用

ではまた(^_^)ノ