「打算的」な恋愛ではいけないと思う

社会人になると恋愛が打算的になる?

いいえ。

「現実的になる」と言うのが正解。

少年少女の恋愛は,今,目の前に居る相手と夢を描けるか。
大人になったら,2人の将来を一緒に描けるか。

この違い,小さそうに見えても大きい。

現実的になると,面倒なことも増えます。自分たちの実生活的にも,対・社会的にも。
それをこなして行ってこそ,先がある。

この時点で恋愛することを諦めたり非婚を選ぶのは,まだ子供のままでいたい,と言う願望の表れなのかな?
そんなことを言っても,周りは否応なしに「大人」であることを求めてきます。
その要求は,自分の恋愛の相手からも強く求められるはずです。

それとも,2人で揃って,現実逃避を続けるような恋愛を,延々と続けるのでしょうか?
やっぱり,大人なりに,自分のパートナーに対しても責任を持つようにならざるを得ないと思いますし,そのほうが,良い関係を続けることが出来ると思います。
実際,私の身の回りにも,ずーっと長いこと付き合っていて,同居もしているけど,忘れた頃に入籍したのとか,いますけどね。
ある意味,「大人の責任」を取れるようになったのでしょう。

結婚相手に「大人の社会的責任」を求める,と言う意味で,フリーターが嫌われるのは,やむを得ないことなのかも知れません。

定職に就くことは,夢を諦めること?
誰がそんなことを決めたの?
社会人には夢が無い,と言うわけじゃないんです。
現実に押しつぶされそうになりながらも,自分の夢を捨てずにいることで,現実のあれやこれやを,こなしているのです。
夢の形は変わってゆくのかも知れませんが。
その辺りの覚悟を決めるのも,「社会人になること」の重要な要素なのでしょう。

打算で結婚するんだったら,玉の輿でも狙ってみたら?
淫インモラル
FLY D5
RU486