この人の頭の中を覗いてみたい

いや、あんたの県外移設に同調する方がよっぽど日米安保体制どころか日米の安全保障全体に禍根を残すんだが…。

そもそもが日米の中央政府、米軍・自衛隊レベルで「辺野古しかない」という結論が出ているのに「固執するな!」って言えるわけないでしょ?
三体牛鞭
「沖縄の反対が強いので日米合意を破棄します。沖縄の意向に沿って沖縄から出て行ってください。普天間の固定化も許せないので早急にね」って言うとアメリカが「それはそうだ!さすが日本。ますます強固な日米同盟になる!」って言うの?頭だいじょうぶ?

アメリカ政府からだって「政府間の関係だ、沖縄は口を出すな!」って言われてるでしょ?事は国防であって地域事情じゃないし、民主主義の根本は最大多数の最大幸福であって、つまりは少数者の切り捨てですよ。それが100%正しいとは言わないけれど、少数者のワガママのために全体が不利益を被るよりはよっぽどマシだと思います。
巨人倍増
ただね、そこまで言うなら、県外移設で日米が納得できる対案を出してくださいな。それも無しに「辺野古はダメ、県外移設」っていうから誰もまっとうに話を聞くにならないんだと思います。なお、同じことを言った鳩山首相は結局あると言っていた腹案を開示することなく、日米の信頼関係をどん底まで落としてから辞任しましたけどね。

最後に「高飛車」とか言ってるけどさ「自分に対する言動が高飛車だ」って言うってかっこ悪いよね?謙遜の美徳が無いよね?本当に日本人かな???と思うくらいに…

お使いは自転車に乗って

ここに来たばっかりの若事務は、ビルが貸し出している自転車を借りて、さっそうと…かどうかは知らんが、裁判所とかに出かけて行ってたものであったが。いつの間にあんなにお尻が重くなったんだろう。あ、物理的には最初から重かったろうけど^^;。

しかし、今日は奴にも私にも裁判所方面に行く用事があり、奴は午前中行く、と自分の予定表に書いていたので、まぁ私はどうせ午後になったら銀行とかの仕事もくるだろうから、今回は別途行けばいいやと思っていたのだ。そしたら、午前中先生方が全員出かけちゃうことがわかったら、外出のことなど忘れたように、例によって11時50分くらいにさっさと弁当を食いだした。
催情丹
午後になってごそごそ出かける準備をしだしたから、私もそっち方面行くから、なんだったらついでにそっちの用事もしてくるよ、と提案した。そしたら最初はそれでもいっか、みたいな態度だったが、突然「裁判所には私が行きますから、そちらのも持っていきます」と言うではないか。
おお、成長(なのか?)。
ありがたくお願いして、ついでに郵便局でのお買い物も頼んだ。途中にあるんだから。
すると「郵便局はあとで(別に)行って下さい」
何故だ。理解できん。確か若事務も印紙を買いたいと言っていたが、もし自分の印紙だけは買ってきてたらどうしよう(笑)。ま、いいけど(いいのか)。
蒼蝿水
とりあえず、午前中のお客様の時に、コピーを頼まれ、私がいつものように行こうとしたら、大先生が若事務を直接指名した。ので、奴がコピーしたんだが、その雑さと言ったら。
よく確認もしないでいきなり原稿をソートにかけ、ホチキスがついてたので紙が詰まり、それをがっちゃんがっちゃん音高く。きっと怒ってんだよ、あれ。今日もお昼に届いた法務局からの封筒を開けてもいない。すぐ処理するのが嫌いなのかね。

そういえば定期のルートを変更したいとか言ってたが、奴の言うように変更すると、3か月分で7000円以上も今までより高くなるんだけど。事務所の金はいくら使ってもいいと思ってんのか。もちろん先生には言って、それでもいいかどうか確かめるけどさ。普通の会社で支給されるのって、一番安いルートだと思うんだが。奴はJRだったのを地下鉄使用に変えたがってて、そうすると別路線またぐから高いのよ。しかも、YAHOOの経路検索によれば、1分早いだけ。意味あんのか。