野外で雷に遭遇したら安全を確保するのは難しい

雷に打たれた場合、助かるか助からないかは心臓を避けて電気が流れるかが
重要で、この母子はそれを免れたのだと思う。
致死的な量の電流がしかもお腹を突き抜けるなんて表現はおかしい。

また、車に乗っていたのなら避難も楽だが、野外で雷に遭遇したら安全な場所に
避難するのは結構難しいと思う。

----
米ニューメキシコ州で昨年の夏、臨月の妊婦を落雷が襲うアクシデントが発生していた。奇跡的に女性の命は助かり、帝王切開により無事赤ちゃんを出産。しかしその子に重い障害が残ったことをこのほど両親が英メディアとのインタビューで告白した。レジャー本番でもあるこの時期、落雷被害の怖さをあらためて学んでみたい。

アメリカで昨年、「落雷にも無事誕生した奇跡のベビー」と呼ばれて大きな話題となったキンバリー・ヴィラヌエバちゃん(画像はYouTubeのスクリーンショット)。2013年7月4日、ニューメキシコ州アルバカーキで突然の雷雨に遭い、夫のゴードンさんとともに木の下に避難したのは当時妊娠38週とまさに臨月であったケンドラ・ヴィラヌエバさん。稲妻の電圧、電流については200万~10億ボルト、1,000~20万アンペアともいわれ、落雷被害に遭った場合の致死率は30%にもおよぶが、稲妻はそんな夫妻を襲い、ケンドラさんのお腹を致死的な量の電流が突き抜けた。

稲妻がもたらしたプラズマにより、体が一瞬浮き上がってから倒れた夫妻。周囲の通報によりアルバカーキ消防署の救急車で病院に搬送され、ケンドラさんにはお腹の中の赤ちゃんは絶望的という中で緊急の帝王切開が施された。奇跡的に命をとりとめた3人であったが、残念ながら神経の損傷は免れず、キンバリーちゃんは1歳の今も自力で座ることやハイハイ、食べ物の咀嚼などが難しい。またゴードンさんは右耳に、そしてケンドラさんは左手親指に障害が残ってしまったことを英メディア『mirror.co.uk』が伝えている。

夫妻の家系には極めて珍しい針金のようにまっすぐな髪質で誕生したキンバリーちゃんを、“可愛いフラッシュ”と呼ぶ父親のゴードンさん。「1930年代のコミックに、胸に稲妻のマークをつけものすごいスピードで疾走する“The Flash(ザ・フラッシュ)”という架空のヒーローがいたんですよ。チューブでしか食事を摂れない様子を見るのは辛いけれど、この子は生きていてくれるだけで奇跡、嬉しいです」と話す。

しかし雷を避けるために木の下に逃げ込むという夫妻の選択は大変な誤りであった。木には雷が落ちやすく、間接的な感電の典型例となってしまう。ここで改めて間違った避難方法、賢い避難場所、誤解していた落雷の常識などをおさらいしてみたい。

■光ってから雷鳴まで間隔があいていると安心してはならない。上空に雷雲が立ちこめていたら、いつ落雷があっても不思議はない。
■傘、ゴルフクラブ、釣り竿は持たない。
■水たまり、プール、池、釣り堀などから出来る限り離れる。ゴム長靴を履いていても同様。
■自転車とオートバイは危険だが自動車の中は安全。ただし金属部分に触れないこと。
■2012年夏には大阪・長居公園の野外音楽コンサートで10人が落雷の被害に。大きな音量や照明で雷に気づかないことも。
■公園、ゴルフ場、浜辺など平らで広大な所が最も危険で、続いて高い木々や塔などそびえ立っているものの下に避難することが危険。
■落雷の危険性のある建物の「軒先」は危険。建物内部の中央まで進むこと。
■金属性のアクセサリーや歯の有無は関係ない。
■車や安全な建物など避難場所がない時は、荷物を離れた所に下ろして以下のポーズをとる。「腹ばい」はダメ。
・体勢を低くし、体を丸めてしゃがむ
・両手で耳を覆う
・左右のかかとを突き合わせ、地面との接地はつま先だけにする

サプリ やめた方が…

サプリを簡単にいうと、日常の食事で足りない栄養素を補うものです。

健康補助食品です。似たようなモノで「栄養機能食品」とか「特定保険用食品」いわゆるトクホなどもありますね。はっきり言ってトクホわざわざ高いお金出してまで購入する必要はありませんね。ほとんど、普通の食品と変わりませんよ

サプリは健康食品に分類されます。つまり医薬品ではありません。

なので、「××に効く」「××の予防に」という表示はできません。もちろん、「やせる」なんて表記も認められていません。


サプリの選び方
1.タブレット(錠剤)の形と原材料
錠剤の形をしたサプリに言えることですが、表面がツルツルして光沢があれば添加物が多い確率は高いです。
カプセルの場合、『グリセリン』(食品添加物の1つです)を使ってカプセルを作っていることが多いです。
『グリセリン』1つだけを覚えているだけでも、そのサプリが天然か合成か判断できます。ぜひ、頭に入れていて下さい。カプセルのサプリの原材料に『グリセリン』があれば合成です。
あと、カプセルの形ですが、つなぎ目のないツルンとしたカプセルも合成です。
カプセルの形で安心なのは、つなぎ目があるものです。

2.サプリには天然物と合成物があります。合成物の原料って知っていますか?
  石油です。私達が健康のためと思って飲んでいるの石油から出来ているのが、  ほとんどです。健康どころか病気になります。

3.合成物(添加物)でできたサプリは、どんなに体に良さそうな成分を謳っていても、体から、ほとんど素通りします。でも、これはいい方です。体内でそれぞれの成分(添加物)が作用して化学変化を起こしてして蓄積された場合… 体に毒を貯めていっているようなものです。


サプリの落とし穴
サプリは天然物と合成者の化学式はどちらも同じです。じゃ大丈夫では?と思うかも知れませんが、全くの別物です。

例えとして、両手のひらを合わせて下さい。指の長さに多少の違いはあるでしょうが、指はピッタリと合うはずです。
次に手を同じ向きにして重ねてみるとどうですか? 左手の上に右手を重ねても、決して重なり合うことはありません。
天然と合成は、まさにこの右手と左手の関係です。化学式は同じでも向きが逆なのです。詳しい話は省きますが、光学異性体といいます。


まず、原材料に『グリセリン』があるものは購入しない。

そして、私達がサプリを選ぶ簡単な方法は、「天然か合成かわからない製品は買わない」ですね。

3連休?

世の中3連休、札幌は天気もよく、行楽日和・・・

私は、土曜の朝に緊急の機械修理・・・
先週の土曜は、釧路から移動と事務仕事
今週も土曜は仕事

なんだかな~って感じです。年度内は代休も取れないし
昨日は、車を洗って、ドアスピーカの修理。
今日は、趣味の時間を少しとれました。しばしの休息?
ただ、眠気がねぇ~なかなか取れない

婚活もしなきゃと思うけど、メッセージを出そうと思っても、むやみに出すのは失礼だと思うし・・・

そろそろ学生が夏休みに入るので、地下鉄とかが空いているといいなぁ

少しでもポジティブに、心がけたい

花は、いや、おばさん、おじさんは何処へ行った?

成田空港に着く度に思う。おばさん、おじさんは何処にいるの?
空港で働いてるスタッフはみな若い人ばかりではないか。

オーストラリアから直に日本へ帰ってくると、こういう光景はとっても奇異に見えてくる。そう思って滞在中、鉄道の駅、レストラン、スーパー、店という店などを注意深く観察することにした。中年のおじさん、おばさんが全然いないところが圧倒的に多い。

そしてまたオーストラリアへ戻ってきた。今日は、作るのが面倒で近所のラグビー場併設のレストランで毎日やってる格安のバイキングを食べに行く。

ここで働いてるのは、ほとんどがおばさんかおじさん。妙に居心地がよく、ホッとする。よく見ればバーにいる3人も皆おばさん。オーダーに行くと、まずは笑顔で"How are you?"と気さくに話しかけてくる。

若い人が嫌いなわけではない。でもおばさん、おじさんのいない世界って何となく私には居心地が悪い。それは私がおじさんだからだろうか。

人生を楽しみ彩るには、おばさん、おじさんパワーが必須なのだ。世の中、若い人ばかりじゃ面白いはずがない。

youbrideだってそうだ。

がんばろう、中高年のみなさん!!私も頑張ります!

紅蜘蛛:http://xn--19zl5rhf.akanpo.net/
巨人倍増:http://www.xn--gmq15an1qquf7nnhnq.net/

コロンビアがね…

もう消化試合だから、練習試合だから適当でいーや、って勝ち負け関係なく、あるいは同時刻に行われる他の2チームの結果みて決勝トーナメント対戦国を選ぶ(つまり敢えて2位通過を選ぶ…コートジボワールはたまったもんじゃないが)
あるいは日本がコロンビアを買収する。

こんなところか、可能性は。正直コロンビアに勝てる要素はどこにもありません。相手は強く、日本のサッカーは本番ではレベルが非常に低い、特に守備力がってのがもう完全にはっきりしましたから。

これねえ…日本なら何でもいーや、勝ちゃあ楽しいって見方も有るでしょうがね。真面目に代表のこれからのサッカーを考えたらボロ負けして、やっぱり守備って大事だったんだなって当たり前の事をもう一度考え直す方がベターかと思いますよ。
「自分達のサッカー」受験生が受験するときに、そんな気分で志望校に向かいますか?
先ずは合格してからですよ。

好みの問題でしょう!?

大工の棟梁だった叔父(母の弟)は、背中に「熊と相撲を取っている金時」の
刺青をしていた。子供の頃は、その叔父が大好きだった。私が成人する前に病気で旅立ってしまったが・・・。

刺青と云うと、その叔父の事が直ぐ想いだされてくる。
子供の頃は銭湯に行っていたのだが、10%くらいの人は背中に刺青をしていた記憶がある。やくざ家業の人もいたらしい。大工さんや鳶職の人々も刺青をしていた。

テレビや映画では「遠山金四郎」という奉行が「刺青判官」として有名だが、真偽のほどは不明。

近年は、オシャレの表現として刺青が受けいれられているようだ。

一つ、いつも疑問に想う事がある。
私は、自分の絵でも、一流画家の絵でも、飽きてしまう。
一時的には気に入っても
時の経過とともに飽きてしまう傾向が強い。嫌いになる訳ではないが、
飽きてしまうので、殆ど見向きもしなくなる。
どんなに高価な絵画でも、好きな絵でも、飽きてしまう。
そういう性癖があるので、刺青を入れても、半年か一年経過すると
消したくなってしまうだろう・・・と想う。

南アフリカの友人(20代の女性)が臀部のすぐ上に10センチ四方の刺青をしていた。
トライバル?模様のなかなか素敵な刺青だった。素敵だけれど、厭きないのだろうか・・・と想い、訊ねてみた。
「宗教的な思い入れがあるから厭きる事は無い」 という言葉が返ってきた。

私には、形状に関する限り、一定の期間を経過してくると多かれ少なかれ
厭きてきてしまう。数十年間厭きのこない形も有る・・・が、常時身に付けている・・・というものではないので、刺青とはことなる。
背中などは、自分自身が楽しむ・・・というよりは、自分自身の存在を周辺の人々に知らしめる・・・という意味もあるのだろう。

しかし、刺青は・・・痛そうでなぁ。
どんな素敵な二次元形状でも時とともに飽きてしまうことと
突き刺す針の痛みに弱い・・・ので、私には無理。

素敵な刺青を、鑑賞するのみ・・・だな。

刺青を好むか好まないか、・・・は、主観の問題だが、
差別を誘発してしまう傾向がある・・・事は否めない。
映画・小説・漫画などや、マスコミなどは、そういう差別を誘発する一媒体でもありまするな。

目立つ人々をスケープゴートにして、
何か(よからぬ事)を隠す・・・なぁんて匂いもしなくもない・・・けどねぇ?

「よからぬ事・・・」って何?

えっ・・・???

7月9日

今日はお休み。。

朝はワールドカップ観ていたよ~。
まさかのブラジルが7失点で敗退。。
ありえないです。
こんなに点差がひらく試合はそうないですね。。
ブラジル開催なのに、もしかしたらオランダ対ドイツの欧州対決になるかもしれませんしね。。

明日のアルゼンチンの試合次第ですね。。


さて、今日は隣家が足場組んで工事するらしく、職人さんの怒号が飛び交う異様な状況。
朝早く起きてたんで、昼寝しようかと思ったら…まー眠れないよね(笑)

それで、今はサイト開いてPCの前へ。

世の中すべてがうまいくことはないけど、バランスとってやっていけば人生の最後に「なんだかんだよし!」と思える日がくるのではないかと思う。


誰かのために生きていきたいなぁ、仕事以外でもね☆
それでは。。