筋トレ再開

とは言っても先週ぐらいからやってます

腰の痛みもひいてきたようなので、筋トレをやっと始めました。
だいぶなまっていたようなので、ウエイト上げて体の様子を見ながらやってます。
コルセットもしたりしなかったり。
ていうか、コルセットは筋肉の代わりだから、コルセット不要なぐらいの筋肉をつけてやりゃいいんだよね。そこに至るまでに腰をまたぶっ壊さないようにw

腹筋と背筋はやり方間違えれば腰にきます。
前はよく、うつ伏せに寝て腰を反らす背筋をやっていましたが、これは腰にダメージがいきます。
いいやり方は、バランスボールにお腹をのせて、頭を下に着けるような『く』の字の体勢をとります。んで、手を後頭部に重ねて、頭を上げます。このときに頭をお尻の高さ以上にあげないこと。反らす動作がよろしくないらしいので、地面からお尻の高さまで。
これは以前に行っていたジムのインストラクターさんから聞きました。
腹筋もレッグレイズっていうのがあります。
仰向けに寝て、足を上げたり下げたり。このときに足をまっすぐにする必要はなく、少し膝を曲げてる位でいいそうです。足をまっすぐにするのも腰に負担がいくそうで。なので、軽く曲げた状態をキープして、上げ下げをする。これでお腹をさわればわかるけど充分に効いています。
俺は腰がダメという話をしたので、色々と教えてくれました。
あとは腹筋に関しては、これからやろうと思っているのはリハビリの腹筋運動。これを筋トレに取り入れていこうかと。意外と腰の横の筋肉を鍛えられたりするみたいなので、ただ腹筋してるよりも腰に負担をかけずに効果があるんじゃないかと。
ということで、リハビリ筋トレもこれからやっていってみようと思います。

そういえば、昨日ネットで見たんですが、某ジム。
2ヶ月で結果を出すというフレーズで、50分、16回のインストラクターとのマンツーマンでやるトレーニングと食事指導。この内容で2ヶ月約30万の料金と入会金5万で合計35万。さらに専用プロテインやサプリでさらに料金が上がる笑いさえ込み上げてくるシステム。俺は行ってないので細かくは知りませんが、断言できるのは、ここまでする必要ありませんからね。
はっきり言って、インストラクターがついてできるんなら一人でもできます。モチベーションの問題です。
運動で消費カロリーを増やして、食事で摂取カロリーを減らせばほとんどの人はます痩せます。
こんな誰でもできる仕組みに35万とか払う必要ないと思います。
こんなん行くぐらいなら、食べたもんノートに書いて、無駄なものをとらないようにしていく。運動は無理の無い範囲でやっていく。これで充分です。あとから必ず結果は出ます。俺は月に4000円のジムに3ヶ月通って10キロ落としましたから。
なんか某ジムの記事見ててイラっとしたのでここに書いちゃいました
ダイエット考えてる人、もし悩んでたら素人だけど乗れる相談乗れるとこは乗りますよ
ブログも興味あったら見てみてください。どんなことに気を付けてるかぐらいは載ってますから。腰も治ってきたし、そろそろ更新も始めますからね

威哥王
巨人倍増