全体

ここんとこの冷え込みで体調をくずして風引いてましたがかなり回復。
寒さもこれで最後だろうと思う、たぶん最後でしょう、そうあってほしい。
「女性が最も大切なことは子ども二人以上~」って言った校長のお話。

あれ、ニュースで知ってはいましたが、話の詳細ってのを読んでいままでと違った感想を受けました。
一文を切り取ってしまうと、なんてやつだ!と思うわけですが。

「発言の詳細」を読むと、少子化問題の提起と解決案に対する一意見、なのだろうと思います。
まぁ読む側の理解の仕方によっては違う見方もあるかもしれません。

「オカマは正常じゃないので支援しなくていいよね」といった市議とは
まったく違う。これらは批判されても当然だろう。
市議の方はもう少し詳細を知りたいもんだが。

校長の話の中身にとやかくココで述べるつもりはありません。

たまにあるんですよね、こういう事。
発言の一部を切り取って、ある一定の世論を導くやり方。

異論を認めない、回答はコレしか認めない、というのは気持ちのよくないものです。

あぁいう意見があってもいいと思う。
賛同できるか出来ないかに関わらず。
そういう事が言える社会、いいと思います。
「言える」という事。これが大事。

家庭内でも、言葉や意見を制限されたらどうでしょう。
いいたい事が言える状態でない家の中って、あまり楽しいようには思えないのです。
勿論、相手の尊厳を傷つけたり片っ端から全否定するような言動は避けるべきですが。
まぁそういう状態って、それはそれで理由があるのでしょう。
今回の騒動、校長が朝礼で言った事と違うところを教えてくれたような気がします。D10催情剤
催情剤