まずは自己紹介を兼ねつつ,皆さんの格ゲー歴からうかがわせてください。

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幻想神域 RMT
アークシステムワークス 統括バトルディレクター パチこと関根一利氏。プレイヤーとしても,「サイキックフォース 2012」ゲーメスト杯準優勝,闘劇'05「GUILTY GEAR XX #RELOAD」部門優勝といった成績を残している
関根一利氏(以下,パチ氏):
 じゃあ自分から。アークシステムワークスの統括バトルディレクターをやっている関根です。開発のキャリアとしては,「BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER」(以下,BBCT)でのアンリミテッドキャラクターの企画,実装から制作に関わりはじめて,今は「GUILTY GEAR Xrd」(以下,GGXrd)シリーズのバトルデザインを担当しています。
 格ゲー歴は……ファミコンの「キン肉マン マッスルタッグマッチ」からなので,30年ぐらい(笑)。アーケードの「ストリートファイターII」(以下,ストII)から数えるなら,24年になるのかな。当時は親の目を盗んでゲーセンに通ってましたね。
クローザーズ RMT

ちなみに「Fallout 3」では,物語で重要な役割を果たす父親の顔が,プレイヤーキャラクターから自

上のトレイラーを見ても分かるように,「Fallout 4」のプレイを始めてすぐに行うのが,プレイヤーキャラクターの作成だ。「鏡に映っている自分の顔」という設定の画面で,さまざまな顔のパーツを調整していくことできるほか,妻のノラ(Nora)として背後に立っている女性キャラクターに切り替えることも可能だ。RO RMT
 またトレイラーに登場している赤ちゃんは,プレイヤーが作成したキャラクターを基本に自動生成される。肌や髪の毛の色を含めて,それらしい赤ちゃんがベッドで目をパチクリさせているのが分かるが,そこまでこだわっているのは,いずれこの赤ちゃんがストーリーに関わってくるということなのかもしれない。
 ちなみに「Fallout 3」では,物語で重要な役割を果たす父親の顔が,プレイヤーキャラクターから自動的に生成されていた。メイプルストーリー RMT
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