ナンニシマスカ?『Fallout 4』プロテクトロン「タカハシ」の声はTangoの三上真司氏

国内では12月17日にリリースされた、Bethesda SoftworksのオープンワールドRPG『Fallout 4』。本作のダイアモンドシティに登場するプロテクトロン“タカハシ(Takahashi)”の声は、Tango Gameworksの創設者で『サイコブレイク』の開発を手掛けた三上真司氏であることが明らかとなりました。

これはTango Gameworksのコンセプトアーティストが紹介したもので、収録時の映像では原音となる音声が確認出来ます。なおゲーム本編では、ヌードルを調理するプロテクトロンの音声として加工された状態で登場しています。

「World of Warships」の戦艦で全然勝てないので,ウォーゲーミングジャパンへ行って,必

戦艦の艦長の皆さん,大砲,撃ってますか? 「World of Tanks」の開発/運営でおなじみのゲームメーカー,Wargamingが開発したFree-to-Playのオンライン海戦アクション,「World of Warships」の正式サービスが2015年9月17日にスタートして,早3か月。Tier 10の軍艦を手に入れて,海戦でブイブイ言わせている人も少なくないはずだが,そうでもない,という筆者のような人もいるだろう。

World of Warships
「World of Warships」公式サイト
 とくに戦艦ね。筆者は「やはり,海戦の王者は戦艦である」という,第一次世界大戦前後の海軍関係者のような発想で日米戦艦の技術ツリーを重点的に伸ばしてきた。しかし,プレイヤーならよくお分かりのように,戦艦は後述するようにいろいろ難しく,心が折れそうだ。筆者のプレイぶりを見た知り合いには,「おまえの乗っているのは戦艦でも巡洋艦でもない,標的艦だ」と褒められて,思わず「うまい!」と膝を叩いてしまったが,うるさいなあ,もう。

World of Warships
World of Warships World of Warships

World of Warships
World of Warships  それでもなんだかやめられなくて,毎晩つい海へ出てしまう中毒性の高い「World of Warships」なのだが,せっかくこんな仕事をしているのだがら,餅は餅屋,日本でサービスを行っているウォーゲーミングジャパンへ行って,レクチャーを受けてみようと考えついた。開発元なんだからきっと,筆者の目からウロコが落ち尽くすような必勝法があり,鼻歌まじりに敵艦を次々に撃沈でき,身長がみるみる伸びて女の子にモテモテになり,もう隣の席の同僚に「沈んでないで,働いてくださいよ」などと言われなくてもすむようになるはずだ。自分の頭の良さに,ほれぼれする。

 さて,軽くじらしを入れるために,ここで一応説明しておこう。「World of Warships」には,戦艦のほか巡洋艦,駆逐艦,そして航空母艦の4艦種が用意されている。そのうち戦艦の役割は,射程が長く強力な主砲を使って,敵艦に大きなダメージを与えることだ。また,4艦種の中で最も大きな防御力が与えられており,受けたダメージをある程度回復する能力も持っている(この回復能力は,一部の高Tier巡洋艦でも使えるらしいが,持ってないので確認できない)。
 その代わり,舵の効きが相対的に悪く,駆逐艦や巡洋艦のように敵弾をヒラリヒラリとかわしていくような操艦は無理。魚雷もよく当たるので,駆逐艦や航空母艦にとって,プライオリティの高いターゲットになる。

World of Warships

 また主砲の発射速度も,だいたい1分間に2回程度と遅く,巡洋艦のように立て続けに砲弾の雨を降らせることはできない。次弾装填中に目標の敵艦がどこか遠くへ行っちゃったりすることもよく起きる。砲塔の旋回速度もゆっくりで,砲身の向きと反対方向に敵が出現しても,とっさに対応できない。

 こうしたことから,ほかの艦種にはない独自の運用が要求され,プレイヤーの中には,「戦艦,ダメじゃん!」という人もいる。とくに,オープンβテストを含むサービス初期にそういう意見が多かったような気がする。
 しかし,つれづれにトッププレイヤーの戦績をチェックしたりすると,戦艦の持つ抜群の破壊力を巧みに使いこなし,筆者には想像も付かないスコアを挙げていたりするわけで,それだけのポテンシャルを持った船であることは間違いない。しかもデカくて強そうなので,筆者は好きなのだ。

 レクチャーしてくれたのは,ウォーゲーミングジャパンでプロデューサーを務める柳沼恒史氏と,プロダクトスペシャリストを務める細井 翔氏だ。「強くなる方法を教えてください」では,あまりにも漠然としているので,ここでは日本のTier 5の戦艦「KONGO」(以下,金剛)を使った戦いに的を絞って教えてもらうことにしたのデース。
Calendar
«  December 2015  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
 
 

search this blog.
recent comment
category
archives
links
others