コアなFFXIファンもスマホゲーマーも楽しめる 遊びやすさ重視のオンラインRPG

グラマス最大の特徴はなんといっても,ゲームにFFXIの世界観が採用されているところだ。FFXIの舞台「ヴァナ・ディール」に内包された多種多様な要素が,グラマスにもたっぷりと詰まっている。エリアやクエストに登場するNPC,モンスターや装備品,冒険を盛り上げるBGMなどなど,FFXI経験者ならありとあらゆる要素に懐かしさを覚えるはずだ。

 他方,グラマスを一つのスマホ向けRPGとして見ると,モバイル端末上でストレスなく楽しめる“いまどきの”ゲームであると断言できる。1クエストを攻略するための所要時間は数分単位に設計されており,レアアイテムもガチャなどで入手できるお手軽仕様だ。

 正統派MMORPGたるFFXIでは,1回のパーティプレイで数時間拘束されるのは当たり前(※2010年から段階的に改善されている)。ハイエンドなレアアイテムを得るために,数か月~年単位の綿密なプレイ計画を練る必要すらあったのだから,プレイのハードルの高さに限った話をするならば,グラマスは(以前の)FFXIと対極に位置するゲームと言えるかもしれない。

 要するにグラマスは,近年のスマホ世代でも気軽に楽しめるゲームであるのと同時に,FFXIの経験者ならニヤリとさせられる要素がふんだんに散りばめられているタイトルなのだ。タイトル名をあえて“グランドマスターズ”としている理由もおそらくそこにあり,決して“FFXI経験者以外お断り”のゲームではないのである。
Calendar
«  January 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
 

search this blog.
recent comment
category
archives
links
others