病院の待合室でお菓子を食べさせるのってあり?なし?

病院での受診の待ち時間「子どもがグズって大変だった」という経験をされた方も多いのではないのでしょうか?

そんな時、待合室でお菓子やおにぎりなどを食べさせて落ち着かせるママもいます。この行為を巡って、ママスタのママたちから様々な意見が挙がっていました。
■病院でお菓子やおにぎりを食べさせるのは、「なし」かな…

『ポカリやお茶ぐらいならありだけど、お菓子はなし。』

『そういう場所で物を食べさせる気にならないし、食べてる人も見たことない。
だけど、こないだ行った病院に「食べ物禁止」って張り紙してたから、食べさせてる人はいるんだなと思った。』

『食べたくても食べられない人もいると思うから、なし。
あと菌が付きそう。グズったら車に戻って何か食べさせる。』

『具合の悪い人ばかりだろうから、匂いが漂いそうなものを食べさせるのはなしでしょ!?』

「病院では、基本的にお菓子や軽食を食べさせない」と答えた方がいる一方で、

こんな意見も…
■子どもの年齢や、病院によっては「あり」じゃない!?

『ラムネやアメなら良くない!?』

『赤ちゃんせんべいくらいなら気にしないかな。
ギャーギャー騒いじゃうよりは、いいんじゃない?』

『まあ、1〜2歳の子にならありかな。大人しくさせとくのも大変だし。』

『病院による。大学病院の小児科では、ふつうにお昼食べてる人いっぱいいたよ。予約してても、診察の他に検査だのなんだのって待ち時間が長いからね。』

病院の雰囲気や食べさせるものによっては「飲食もあり」という意見も挙がっていました。
■病院の許可がでるところも。でも匂いが強いのは勘弁して!

『大学病院で検査のとき、「朝食抜きで来て睡眠薬飲んで、待合いでご飯食べて」って指示があったから、食べさせたことはある。』

『私、生理前になるとつわりみたいな症状が出るんだよね。それも含めて産婦人科に通ってるんだけど、待ち時間でご飯食べてる親子がいて…その匂いで吐き気がして、耐えられなくなって吐いてしまった。他にも吐いてる妊婦さんがいたよ。』

『匂いがダメって書いてる人多いけど、ちょっとした食べ物の匂いより柔軟剤くさい人のほうが多い。
柔軟剤や香水のほうがかなり迷惑。』
病院によっては食べ物などの匂いで具合の悪くなってしまう方もいるので、どうしても何かを食べさせる必要のある時は「まわりへ配慮して」という意見も多く挙がっていました。

2歳と0歳の小さな子どもがいる筆者も、病院の待ち時間はいつも、子どもたちがグズらないかヒヤヒヤしています。

待ち時間が長くなりそうな場合、病院に行く前にシールブックなどの新しい玩具を購入して出向くことがあります。そうすると子どもは新しい遊びに集中して、騒がずに待ってくれることが多いです。
みなさんは、病院の待ち時間での飲食はありだと思いますか?なしですか?

また、長い待ち時間を乗り切るいいアイディアなどがあれば、お子さんの年齢と合わせて教えてください!

D10媚薬催情剤
アメリカ強力催眠迷幻水
印度神油 インドーシェンユー

米大統領の移民改革頓挫=最高裁、差し止め判決覆さず

大統領権限を使って不法移民に暫定的な滞在資格を与えるオバマ米大統領の計画が23日、事実上頓挫した。

 計画実行を差し止めた下級審の判決を連邦最高裁での上告審で覆せなかった。就任以来、移民制度改革を掲げてきた大統領にとっては打撃になりそうだ。

 これを受けオバマ大統領は記者会見し、最高裁の審理の結果を「数百万人の移民の心を引き裂くものだ」と批判した。その上で、移民制度改革を立法を通じて進めるよう改めて共和党に呼び掛けた。

 大統領は2014年11月、共和党の反対で移民制度改革をめぐる法案審議が進まないことにいら立ちを募らせ、1100万人超と言われる不法移民のうち、米国生まれの子供を持つ親ら500万人前後を自らの権限で強制送還の対象から外す計画を打ち上げた。

 しかし、複数の州の共和党知事らが憲法違反だとして差し止めを求める訴訟を起こし、連邦地裁もこれを認めたため、計画は実行目前でストップ。政権側は最高裁まで争ったが、判事が1人欠けた状態の最高裁の判断は4対4で割れ、下級審の判断は覆らなかった。
アフリカ超人
男露888
魔根

配偶者の遺産相続拡大 民法改正試案 介護の金銭請求も

法制審議会(法相の諮問機関)の民法(相続関係)部会は21日、配偶者の遺産相続を拡大するなどの民法改正について中間試案をまとめた。遺産分割について、婚姻後に一定期間が経過した場合に配偶者の法定相続分を2分の1から3分の2に引き上げる案などが柱となっている。

 法務省は今後、パブリックコメント(意見公募)を実施した上で、平成29年中に改正法案の国会提出を目指す。

 相続に関する規定の見直しは27年2月、当時の上川陽子法相が法制審に諮問。高齢化社会の進行で相続をめぐるトラブルの増加が予想されることから、国民の意識や実情に即して相続法制を見直す必要があると判断していた。

 配偶者相続に関する民法改正は、昭和55年に3分の1から2分の1に引き上げられて以来、行われていない。

 試案ではまず、婚姻期間が長く、財産形成に配偶者の貢献が大きいと考えられる場合は、配偶者の相続分を増やす見直しが盛り込まれた。現行法では婚姻期間の長短にかかわらず、法定相続分は一定だ。試案には、相続財産が婚姻後に一定割合以上増加した場合、配偶者の相続分を増やす▽婚姻後一定期間(20年または30年)が経過した場合、法定相続分を増やす-など複数案が記された。

 また、相続人以外の人が介護などで献身的な貢献をした場合、相続人に金銭の請求ができる案も盛り込まれた。現状では、例えば長男の妻が義父母の介護をしても妻は義父母の財産を相続する権利はない。こうした場合、妻が相続人である長男らに対して金銭の請求ができるようにする。金額が協議で決まらない場合は家庭裁判所が決める。

 試案では、相続による権利の変動で、配偶者がこれまで住んでいた建物から即時退去を迫られるケースに対応する方策も明記。配偶者の居住権保護の観点から、遺産分割終了時まで(例えば6カ月)住み続けることができる「短期居住権」の設定や、終身・一定期間などの「長期居住権」を設け、遺産分割時の選択肢の一つとした。

男露888
巨根カブセル
三體牛鞭

海老蔵、麻央を思い報道自粛の懇願!松本「スキャンダルじゃない」とマスコミ批判

歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(38)が妻である小林麻央さんへの取材に関して、再びブログを更新しました。

6月17日午前8時ごろ更新された記事では、

『雑誌の方々、静かに見守ってください。よろしくお願いします。何度も何度も申し訳ございません。』

と綴られており、いまだ麻央さんの病状に関する取材が終わらないことが伺えます。

9日(水)には記者会見にて、妻の小林麻央さんが比較的深刻な乳がんを患っていることを告白。

会見では、妻の麻央さんについてはもちろん、まだ幼い子どもたちについても触れ、マスコミに対しては静かに見守ってほしいと語っていました。

しかし残念なことに、会見の後も一部の取材陣が、海老蔵さんのご実家や麻央さんのご実家に取材を仕掛けているようです。

マスコミの対応に対しては、芸能界からも苦言が続出しています。

●様々な芸能人からの心配の声

●長谷川豊

フリーアナウンサーの長谷川豊さんは自身の公式ブログ『本気論 本音論』で、

『あの会見で十分でしょうが。あとはそっと見守ろうや。あれ以上、何をしたいんだって話。

要は「麻央さんの病状(ステージ)を知りたい」ってことなんでしょう?分かるよ、分かります。気持ちはね。

私だって取材してた人間だ。しかし、我々は取材陣であると同時に「人間」のはずです。』

と語りました。

『今の海老蔵さんの件での追加取材は私ですらフォローできない。『全ての』メディアが辞めるべきです。』

と、マスコミに対してこれ以上の取材の手を引くように諭しています。

●松本仁志

また松本人志さんは12日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、海老蔵の会見を振り返った際、

『これはスキャンダルじゃないねん。生き死にの問題やから』と発言。

マスコミの過剰な取材について『芸能界におって「嫌やな」って辞めたくなる瞬間ですよ』と苦言を呈しています。

●ヒロミ

タレントのヒロミさんは10日のTBS系情報番組「白熱ライブ ビビット」で、毅然とした態度で会見に臨んでいた海老蔵さんに対して

『同性としてかっこいい』とコメントし、『静かに見守りたい』とコメント。

●デーブ・スペクター

デーブ・スペクターさんは12日、TBS系バラエティ番組「サンデー・ジャポン」に出演した際に、

『これ以上追っかけないほうがいい』とマスコミに取材自粛を呼びかけ、

『何か重要なことがあったら向こうから発表するし、麻央さんの実家に行ったりとか。遠慮すべきときは…これこそ遠慮すべきだと思いますね』と語っています。

●ネットからも大きな批判が

このマスコミの姿勢に対して、ネットの批判も止まらないようです。

『実家にまで押しかける神経疑う。海老蔵さんが苦渋の決断した意味がないでしょ?』

『自分の家族がガンになったこと、ありますか…?海老蔵さんの記者会見を見て立派だと思った。けど、せつなかった。みんな、ずっと闘ってる。えげつない報道は控えてほしい。』

『ほんと自粛しろ。』

『本当にマスコミにはモラルがない』

『会見で、ある程度聞きたいこと聞かせてもらって、「そっとしておいて」と言われたんだから守るべき。』

『海老蔵が言った言葉、理解出来ないのかな?』

このように、ネットでも海老蔵さんや麻央さんを心配する声や、マスコミへの批判の声が多く出ているようです。

----------

海老蔵さんが会見を開いた理由には、マスコミに対しての取材自粛のお願いの意味も大きかったと考えられますが、残念な結果になってしまいました。

海老蔵さんご自身が話したように、今はそっと見守る時期です。

なによりも、麻央さんが1日でも早く復帰できるよう、心からお祈り申し上げます。

V26
スーパーファット脂肪燃焼弾
唯美OB蛋白痩身素第4代

低カロリー&価格安定の食材【しいたけ】は【アンチエイジング】などに最強な食材だった!?

1年中手に入るしいたけは低カロリーなのに
栄養たっぷりの食材でした。
意外なことにも効果があるなんて…と、びっくりするかも?
食物繊維たっぷり!


低エネルギーで食物繊維が豊富で便秘予防や有害物質の排泄を促してくれるしいたけは
さらにビタミンB2も豊富で吹き出物や口内炎、肌荒れ、美肌にも効果的とされているそう。
便秘がちの方は特に積極的に取り入れたいですね。
予防にも効果的!


コレステロールの増加を抑える成分、血圧を下げる成分も含まれるため、生活習慣病の方や、生活習慣病予防にも良く、ガン予防にも効果的です。
家族で取り入れたい食材ですよね。
育毛にまで!!


「エルゴチオネイン」という成分が多く含まれており、加熱してもその成分が損なわれないのが特徴。
乾燥させても煮ても焼いても、摂取できるそう。
「エルゴチオネイン」には、ビタミンEの7000倍の抗酸化作用があることから、育毛・美容に注目されている成分だそう。
育毛にまで良いとは驚きです!
困ってる方にさりげなくおすすめしたいですね。

美肌、ガン予防、育毛に効果があるとは
毎日食べたい食材ですね♪

勃動力三體牛鞭
三体牛鞭
狼一号

子育て奮闘中のママさんを応援します!さいたま市祖父母手帳

朝起きてから夜布団に入るまで、仕事や家事、子育てで忙しいママさんや、夜泣きや看病で疲れの取れないママさん、ひとりで悩んでいませんか? そんなママさんたちの力になろうと、子どもの祖父母世代の人にも育児に参加してもらおうという試みが始まっています。

それは、さいたま市で発行されている「さいたま市祖父母手帳」です。
■「さいたま市祖父母手帳」

この手帳は、祖父母世代や親たちのさまざまな愛情に包まれて、子どもたちが健やかに成長してほしい、幸せになってほしいとの願いから生まれたものです。
さいたま市に住んでいないとこの手帳はもらえませんが、さいたま市のHPからダウンロードして閲覧することが出来ます。
■「さいたま市祖父母手帳」の内容紹介

その内容を一部ご紹介します。

■孫育てのメリット
祖父母が孫育てをすることでの、孫(子ども)のメリット、祖父母のメリット、親のメリット、家族みんなのメリットを説明しています。いいことばかりではなく、気遣いが欲しかったことも取り上げています。上手に付き合っていくヒントが見つかりますよ。

■子育ての新常識
今と昔の子育ての違いを、イラスト入りで分かりやすく解説しています。抱き癖についての考え方や、虫歯の予防の仕方など、具体的です。

■防げる事故から孫を守ろう
屋内、屋外の危険な個所を解説。祖父母だけではなく親にとっても必要な知識です。もう一度、我が家の危険な所をチェックしてみましょう。

■孫といっしょに遊ぼう
昔の懐かしい遊びを紹介しています。祖父母世代と両親が一緒に自分の小さい頃の遊びの思い出を話し合ったり、今時の子どもの遊びを調べてみたり、情報交換するのもいいですね。

■孫とお出かけスポット
さいたま市の子育て支援センターや図書館、公園を紹介。このページを参考にしながら、自分の住んでいる地域のお出かけスポットを探してみるのはいかがでしょうか。同時に地域で子どもにとって危ない場所を把握しておくことも大事です。

■期待しています!”祖父母力”
子育てを支える地域のきずなとして、祖父母に期待している事柄が書いてあります。地域で祖父母世代が活躍できる場はたくさんあるのです。
■父母との同居や近居を考えているママさんへ

ママスタのBBSでも、父母(義父母が大半ですが)との同居や、同じ敷地内で別々の家に住む話、スープの冷めないくらいの距離に引っ越す相談などがトピックスに取り上げられています。世代が違うということで最初から敬遠するのではなく、この手帳を読んでお互いに歩み寄れたら、みんなが楽しく暮らせるのではないでしょうか?

今日本は、少子化問題、高齢化社会、目減りする年金問題、待機児童を減らすための保育所・保育士確保等、たくさんの問題を抱えています。まずは自分が取り組めることから、世代の垣根を越えて、みんなで子育て、楽しんでみませんか?

蒼蝿水
美人豹
媚薬

<砂川一家5人死傷事故>遺族の心に深い傷…6日で1年

◇「もうすべてをあきらめた」

 北海道砂川市で軽ワゴン車と乗用車が衝突し、一家4人が死亡、1人が重傷を負った事故から、6日で1年となった。事故のあった場所から約1.5キロ離れた人けのない路地裏の道の一角には、黄色い花が供えられていた。飲酒運転の暴走車に引きずられて命を落とした男子高校生の遺体が見つかった場所だ。現場周辺を歩くと、時間は今も止まったままだった。

 「私たちは、もうすべてをあきらめた。何をしても息子たちが帰ってくることはないのだから……」

 4月下旬、歌志内市に住む一人の女性を訪ねた。顔に深いしわを刻んだ女性は、記者の取材にそう話したきり、固く口を閉ざした。

 玄関先に立った女性と記者との間に、沈黙が流れる。「もう事件とは関わりたくない」。しばらくしてから出た女性の言葉を前に、それ以上取材を続けることはできなかった。

 女性は、事故で亡くなった歌志内市の永桶(ながおけ)弘一さん(当時44歳)の母。一家5人で軽ワゴン車に乗っていた昨年6月6日夜、飲酒運転で競い合いながら信号無視をしてきた乗用車に衝突され、妻文恵さん(同44歳)、高校3年の長女恵さん(同17歳)、高校1年の長男昇太さん(同16歳)とともに亡くなった。事故で昇太さんは車外に投げ出され、乗用車と並走していたピックアップトラックに引きずられた。

 当時中学1年で、一家で1人だけ生き残った次女光さん(13)は脳に重い障害を負い、今も入院してリハビリを続けている。関係者によると、光さんには、家族が亡くなったことはまだ知らされていないのだという。

 仲のよい家族で、近所の住民は5人が自宅アパートの車庫でバーベキューをしている姿をよく見かけた。酒を飲まない弘一さんは気さくで親しみやすい性格で、子どもたちを山歩きや魚釣りへ連れて行った。アパートの前ではいつも、きょうだいがテニスを楽しむ笑い声が響いた。

 同じアパートに住む主婦(79)は「一家は地域の交通安全運動にも参加して、夫婦はよく通学する子どもたちを旗を振って見送っていた。あんな家族がなぜ犠牲に……」。それ以上言葉が続かなかった。

 光さんと同じクラスに通っていた女子生徒(13)は、今も親友の帰りを待ち続けている。「同じテニス部に入って、放課後や休みの日はいつも一緒に練習していた。明るい光ちゃんの笑顔を、早くまた見たい」【澤俊太郎】

 ◇◇砂川一家5人死傷事故◇

 北海道砂川市の国道12号交差点で2015年6月6日深夜、軽ワゴン車と乗用車が出合い頭に衝突し、軽ワゴン車の家族4人が死亡、1人が重傷を負った。乗用車を運転していた上砂川町の建設業、谷越隆司被告(28)が自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)と道交法違反(酒気帯び)で、並走するピックアップトラックを運転していた同町の解体作業員、古味(こみ)竜一被告(27)が危険運転致死傷と道交法違反(ひき逃げ)でそれぞれ起訴された。両被告は砂川市内の飲食店で酒を飲んだ後、競い合いながら走って事故を起こしたとされる。公判期日は未定。

勃動力三體牛鞭
三体牛鞭
狼一号