月・こうこう、風・そうそう

幾本もの竹が天井まで聳える。半分ほどは宙に浮く。そんな竹藪に爺婆がやって来る。「今は昔、竹取の翁という者ありけり…」。韓国痩身1号,「竹取物語」のイメージそのもの。別役実らしからぬ正攻法な幕開けに驚いた。「かぐや姫伝説より」と副題が付いているものの、全く違う世界観を提示してくると読んでいた。だが、爺婆と姫が出会う次の瞬間、圧倒的な別役ワールドへと一気に誘われた。

昨年5月に都内各地で始まった「別役実フェスティバル」の最後を飾るのは、「月・こうこう、風・そうそう」。新国立劇場芸術監督で演出の宮田慶子から3年前に依頼を受け、病と向き合いながら書き上げた待望の新作だ。

「マッチ売りの少女」や「不思議の国のアリス」のように、童話を題材にした別役作品は少なくない。だが、意外にも日本のお伽噺は初めて。

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原作の「竹取物語」には謎が多い。別役なりの視点で捉え直した世界は、極めて世俗的であり、ファンタジーの感触を抱かせない。

例えば、かぐや姫(和音美桜)の登場シーン。竹から産まれない。誰かに追われるようにして、どこからともなく現れる。心中しようとしていた爺婆(花王おさむ、松金よね子)の前に…。

自分はどこから来てどこに向かうのか。宛てどなくたゆたう姫の元には、意味深な言葉を呟く盲目の女(竹下景子)、母らしき女(増子倭文江)、兄(山崎一)らが代わる代わるやって来る。でも、姫の存在は謎に包まれたままだ。

5人の求婚者ならぬ、人さらいの風魔の三郎(橋本淳)が出現。彼の存在が、姫や爺婆の秘めた過去を浮き彫りにする。けっこうシュールな真実には、貧しい暮らしから脱け出そうという、爺婆の人間臭さが滲む。

割りとシリアスな展開ではあるが、姫と風魔の三郎が仲睦まじく食卓を囲んだり、爺婆が囲碁を指したりするシーンには、別役作品特有のユーモアが感じられる。

食べるという原始的な行為に対するこだわりは、これまでの作品でも観られた。横一列に並んだ家族が、ただただ食べる。何でもないシーンが、後々に強い印象を残す。共に食べる姿に親和性を感じ、作中では紹介されない日常にまで思いを巡らすヒントを与えてくれるからかもしれない。

囲碁のシーンに関しては、爺婆の会話のズレが面白い。若手作家にとっては、会話作りの手本となる格好の素材である。上手いなあとつくづく思う。
花痴

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