自宅が旦那友人のたまり場と化した!許せる?許せない?

念願のマイホーム。たとえば旦那さんの地元に家を建てたとしましょう。きっと旦那さんの地元のお友達が、よく遊びに来てくれるようになります。しかし気の置けない仲なのが災いしてか、朝方まで麻雀をしたり、飲み会をしたり、泊まりにきたり…いわばたまり場になってしまうこともあるようです。

自宅が他人のたまり場状態になるとしたら…許せますか? 許せませんか?
■家庭が他人のたまり場なんて絶対にイヤ!

まずは「たまり場許せない派」の意見。毎日人が来て、賑やかなのは楽しいなー、と思えるのは最初だけ。家庭は家族の憩いの場、家族みんながリラックスできる場でなければ家にいても窮屈です。さらに片付けまでしなければならないとなれば…イヤな気持ちしか残りません。

『許せないじゃなく、許さないよ。家庭を持った自覚がない旦那も、嫁子供がいる家に上がり込むようなバカな友達もありえないから。
麻雀?飲み会?お泊まり?そんなこと絶対にさせません。』

『麻雀とか飲みとか本当に嫌。
男が集まると次の日本当に臭いし、片付けて帰らないし絶対無理。
実家でやれ!って言っちゃうな私なら。』

『タバコすごそう、トイレ汚くしそう。うるさそう。
まず、溜まろうとする人たちがマナー良く過ごしてくれるわけがない。』

『家賃取りましょう!
場所代です。
家族の憩いの場ではなくなってしまいますよね?』

『毎日他人につまみふるまって居酒屋の店員みたいにしなきゃいけないの?めんどくさい。』

■たまり場、全然オッケー!

このトピックでは少数派でしたが、許せる派の方もいらっしゃいました。家族のスタイルに合っているのなら、これはこれで楽しそうです!

『そういうの好き!
うちは毎日2~3人来るよ!
独身の人達なんだけど、晩御飯も一緒に食べているよ!』

『うちもそうだけど、賑やかで楽しいし、常にいろんな人が訪問してくるから飽きないよー』

『もてなさなくていい&家族が好き勝手動けるならいい。』

『旦那の友達は私も知ってる人がほとんどだから、来ても平気。』

毎日遠慮なく、事前に連絡もなくたまり場になるのは…やはり困ります。しかし前もって予定を立て、節度ある集まりなら家族もともに楽しく過ごせるのかもしれません。小さい子どもがいるなら少々考え所となるでしょうが…。

一方でたまり場OKというご家庭。きっと家族ぐるみでのお付き合い、毎日のように賑やかなのでしょうね。今の時代、うらやましい気もします。

あなたは、どちら派ですか?

威哥王
巨人倍増
超強黒倍王
九州神龍
Calendar
«  July 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
2
3
4
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
19
20
22
23
24
26
27
29
30
31
 
 
 
 
 
 

search this blog.
category
archives
links
others