受け身はダメ

基本的に,受け身な態度はダメなのです。
誰かに何かやってもらって幸せになろう,なんて,なおさら。

自分の運命,自分の将来を人任せにするのは,相手が「イイ男」であろうとなかろうと関係なく,ダメなんです。何かをしてもらえたとして,それが本当に幸福感に繋がるかどうかも,分からない。

そういう意味では,「玉の輿」も,「有閑マダム」も,そんなに良い選択ではないのでしょう。

昔,「医者と結婚する方法」とか「弁護士と結婚する方法」と言った特集を組んでいた女性向けの雑誌があったけど,医者であれ弁護士であれ,偉いのは「センセイ」であって自分じゃないわけだし,自分が稼いでいるわけでもない。

医者や歯医者や薬剤師と結婚したくて,そっち方面の分野に勤める人も居るらしいけど,どうなんだろう??実際,その希望が叶った人は,どのくらい居るんでしょう?

だったら,自分が頑張って,その職に就けば,それが一番いいと思います。

ウチの奥さんもそんな人で,生物系,ライフサイエンス系,食品系に進みたくて,だったら国家資格である獣医がいい,と言うことで,獣医学科に進んだ人。
曰く,医者は給料の割に責任が重いし,獣医のヨメになるくらいなら,自分で獣医師免許を持っていたほうが絶対に面白い,と言うことで……

それなりに気が強くて成績が良くて責任を負えるだけの力が無いと,なかなかそういう考えに至らないと思います。

……で,その男勝りな性格ゆえ,ヘタレな男が大嫌い。
私もヘタレだけど,とりあえず同業者で理解者だと言うことで,「幸せにしてちょうだい」とは言われたことは無いけど,私となら一緒にやって行けると踏んだのか,結婚したわけで……

まぁ,その読みが甘かったとしても,自分で何とかする人だし。

……そんなわけで,今日は結婚記念日。とりあえず,ケーキ買って帰宅します。
勃動力三體牛鞭
夜夜堅
三便宝