揺れる

教育とは学問だけ教えれば良い訳ではなく、人間育成(人格形成)も重要な一部。

人格は学校より家庭での教育(生活)のほうがより顕著に反映されます。

昔と違い現在は親御さんも学歴が高くなり、少子化から一人当たりにかける教育費も高くなりましたが、その影では親御さんの稼ぎが少なく、子ども達には貧困による格差が教育面にも出てます。

学習塾や習い事・受験と進学に掛かる費用は高額ですからね
幾ら子どもにお金をかけようとも親の想う(願う)ような人生を歩むとは限らない。

何か問題が起きるとよく他人のせいにする人がいる。
学校ではモンスターペアレンツ。
部下を切り捨て守らない上司。その逆もあるかな。
反抗期の子どもは親のせいにし、親も自分達は悪くないと子どものせいや教師のせいにする。

みんな自分中心の考え方しかできない(自己中)から問題が難しくなるのかも。

別に責めている訳ではない。誰にでもそんな一面はある。でもそれが終始一貫していたとしたら...マズイよね

他人のせいにしていれば楽だけど信用や信頼を失う。代償は大きいよ。

先ずは自分と向き合うこと。自分には全く非がないと思っていても実際全く非がないなんてこと絶対にないからね。人と関わる以上は。

卑屈になれと言っているのではなく、自分を律することが大切であると思うんです。

いろんな本を読んでると、素晴らしい人物像に出逢えます。勿論実社会においても素晴らしい人は沢山います。

私は何か偉業を成したい・偉人に成りたいなんて壮大な想いではなく、より良い生活の実現とか周りの人々を少しでも幸せにしたい程度。でも、小さな想いが沢山集まれば、それは風潮となり、世間一般となり、世界共通になっていくこともあり得るかも。


学歴・貧富・優劣・勝敗ばかりを求める社会って本当に私達が目指す社会なんだろうか?

世界は住み難い。とっても窮屈だ。そう思う人々を否定し蔑む社会ってなんだろうね。

教育は大事。価値観を植え付けられる。社会は世界に引きずられ教育も同調する。

人は自我が芽生え始めると、社会を感じ世界を感じ揺れる。

我々人類が目指すべき文明とは?日本人が目指す社会とは?

世界とは画一性よりも多様性に満ちていたほうが私はいいな

社会は個性を尊重し認め合う。

これは私のユートピア。

親子で小さな理想郷を夢見て語る。そんな家族も楽しそうだ
紅蜘蛛
威哥王