意外!?プロ野球選手になった元球児の甲子園の土の行方

甲子園の土を泣きながら集める球児の姿が、高校野球を象徴していると思う。毎年、全国制覇をした1校以外は負ける悔しさを味わって夏を終える。プロになった元球児は今、「土」をどうしているのか、ロッテの選手に聞いてみた。

 意外にも、保管していない選手が多かった。「試合の映像が思い出として残るから」、「欲しいと思わないから持ち帰らなかった」など理由はさまざまだ。報徳学園で02年春に優勝し、同年夏も連続出場した大谷も土を持ち帰らなかったという。「プロは実力の世界。(甲子園は)過去の栄光なので」と、こだわらない理由を明かした。上を目指す選手にとって、聖地はまだまだ通過点だ。

FLY D5
D5原液
D8 催情剤

 印象的だったのは、ベンチ外の部員にあげたという答えが多いこと。日大三のエースとして09年夏に出場した関谷は「ベンチに入っていない同級生に分けた。練習からずっとサポートしてくれたので感謝している」という。手元には残っていない。最後の試合は東北との2回戦。2―2の8回の打席でスクイズを失敗し、9回の投球で失点して敗れた。「後悔はないけど、自分のミスで負けた悔しさはある」と関谷。土は残っていなくても、思い出は残っている。

 控え部員に土を贈るという話を聞き、もう一つ高校野球を象徴する場面を思い出した。勝ったチームが校歌を歌ってグラウンドに一礼した後、スタンドへ走りだす瞬間だ。一番うれしそうに見える。応援席の仲間と勝利を分かち合う時に喜びが爆発するのだろう。

 ある高校の監督が円陣で選手に言っていた。「マウンドで140キロを投げるやつも、スタンドで声をからして応援するやつも、人間の価値は変わらない。チームのために全力を出しきっているという意味で同じ価値がある。そこに優劣をつける理由はない」。ベンチ外の選手のために戦うチームは強い。そういう視点で今夏の甲子園を見ていきたい。

女子ゴルフ 野村敏京メダルなら報奨どうなる?

リオデジャネイロ五輪の出場エントリーが締め切られたことを受け、日本ゴルフ協会と五輪競技対策本部は19日、ゴルフの日本選手団決定発表会を都内で開いた。席上、メダリストへの報奨も明らかになったが、日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の会員ではない野村敏京(23)への対応は不透明。野村がメダルを獲得した際には大きな問題になりそうだ。

 112年ぶりに五輪で実施されるゴルフに日本代表として出場するのは、男子の池田勇太(30=日清食品)、片山晋呉(43=イーグルポイントGC)、女子の野村、大山志保(39=大和ハウス工業)の4人。丸山茂樹ヘッドコーチ(46=セガサミーHD)を含めた3人のスタッフと各選手のキャディーが選手団として現地入りする。

 メダリストへの報奨は男女で微妙に異なるが、金メダルは自由に行使できるシード10年分と1000万円、銀メダルは同5年分と500万円、銅メダルは同3年分と300万円に決まった。

 男子についてはレギュラーツアーでシードを行使できるのは49歳までで、50歳からはシニアツアーに権利を引き継ぐ。すでに永久シードを持つ片山がメダリストになった場合には、おのずとシニアでシードを行使することになる。

三體牛鞭
三体牛鞭,三體牛鞭(勃動力)
狼一号
狼1号

 一方、女子のシードは会員のみが対象。「会員団体なので、ということでした」(倉本昌弘強化委員長)。非会員の野村には報奨金のみが与えられる。

 強化委員会が掲げてきた“オールジャパン体制”はどこへやらで、その後の処遇は、さらに判然としない。メダルを獲得した野村が将来的にLPGAの会員になった場合、あるいは非会員のツアーメンバーである単年登録者になった場合、その時点でシードを与えるかについては「決まっていません」(LPGA関係者)。

 現在の規定ではプロテスト合格以外に入会方法はなく、野村が会員になる可能性は低いかもしれないが、単年登録は日本ツアーで優勝すれば可能。十分に想定されるケースにもかかわらず「今回の代表は会員の大山選手と非会員の野村選手なので、単年登録者の扱いは議論していません」(同)。当然、さかのぼってシードを与えるかは、決めようがないというわけだ。

 野村は今季、米女子ツアーで2勝を挙げ、世界ランキング22位(五輪出場者では15番目)と、男女を通じてメダルに最も近い存在。報奨が目当てではないとはいえ、リオで思う存分、力を発揮してもらうためには、事前に結論を出しておくべき問題のはずだが…。

岡島、古巣Rソックスの始球式で現役引退

巨人や米大リーグのレッドソックスなどで活躍した岡島秀樹投手(40)が、8月11日(日本時間12日午前8時10分)のレッドソックス―ヤンキース戦(ボストン)で行われる始球式を最後に現役引退することが17日、分かった。

 07年の世界一に貢献するなど、メジャーでの功績をたたえた球団側が花道を用意。古巣のユニホームに袖を通すマウンドが、ベテラン左腕にとって“ラスト登板”となる。

 現役としてかなわなかった岡島の夢が実現する。「最後はボストンで終わりたいです」。06年オフに日本ハムからFA宣言し、31歳で飛び込んだメジャー最初の球団がRソックスだった。8月11日、本拠地のフェンウェイ・パークで行われる伝統のヤンキース戦。試合前の始球式を最後に、現役引退を表明することになった。

 昨季限りでDeNAを退団し「これが最後です」と自身3度目となる米球界挑戦を決めた。オリオールズとマイナー契約。通訳やトレーナーはつけず、たった1人でメジャー昇格を目指した。最も年の近い選手で8歳下。自前のおにぎりを持参し、過酷なマイナーのキャンプに身を投じた。

 オープン戦5試合で自責点0。結果を出しながら、3月末に契約解除を伝えられた。「今でも、やればできるという気持ちはあります。米国でダメだったら、引退しなければいけないと思っていましたから」。すでに帰国し、由佳夫人や家族にも意思を伝えた。

 メジャー移籍初年度の07年に66試合で27ホールド、防御率2・22の 好成績で、世界一に貢献した。セットアッパー、勝利の方程式の一角を担い、計5シーズン在籍。功績は計り知れない。「野球選手として自分の仕事ができた喜びを知った球団ですね」。岡島自身も粋な計らいを見せてくれたレ軍に感謝し、最後の1球に魂を込めるつもりだ。

 「メジャー初登板で初球ホームラン。それが一番、印象に残っています」。07年4月2日のロイヤルズ戦(カンザスシティー)。6回から3番手で登板し、初球の外角直球をバックに本塁打された。「困ったらアウトローだった。それを簡単に、ですからね…」。相手のオーダーをノートに書き、寝ずに配球を考えるようになったのも悔しさがあったから。チェンジアップは「オキドキボール」と呼ばれ、野球にうるさいボストンのファンからも愛されるプレーヤーになった。

 リリースの瞬間に顔を下へ向ける独特のフォーム。巨人でも00、02年の日本一に導いた。「ON対決で胴上げ投手にならせてもらえた。松井さんの存在も大きかった。やっぱりヤンキース戦は力が入りましたから…」。目立った故障もなく、太く長い道を駆け抜けた。キャリア通算815試合登板。日米で一時代を築いた名リリーバーの、22年間の野球人生が完結する。

 ◆岡島 秀樹(おかじま・ひでき)1975年12月25日、京都府生まれ。40歳。東山高から93年ドラフト3位で巨人入団。中継ぎや抑えとして2000、02年の日本一に貢献。06年に日本ハムへ移籍し、自身3度目の日本一。同年オフにFA権を行使し、レッドソックス入りを果たした。1年目となった07年から27ホールドの活躍で世界一に貢献。ソフトバンク、アスレチックスなどを経て、昨季はDeNAに在籍した。日本通算は549試合で38勝40敗50セーブ74ホールド、防御率3・19。メジャー通算は266試合で17勝8敗6セーブ84ホールド、防御率3・09。186センチ、93キロ、左投左打。既婚。

中華牛鞭
三體牛鞭
三体牛鞭,三體牛鞭(勃動力)

横浜モンバエルツ監督、松永GKコーチと大声口論

横浜のエリク・モンバエルツ監督(61)が12日、横浜市内での練習中に激高した。練習内容の変更を巡って意見した松永GKコーチと口論になった。いったん収まり、関係者によると練習後の円陣で小競り合いが起きたことを選手に謝った。一件落着かと思いきや、その後、ピッチ脇でスタッフとの会話中に激怒。松永GKコーチを呼ぶと、拳を握り、殴りかからんばかりの勢いで大声を上げた。

横浜モンバエルツ監督、攻撃改善に着手

 居残り練習中だったMF中村やスタッフらに止められた後、話し合いで和解した模様だが「問題ないです」と話したモンバエルツ監督の表情は硬かった。普段は温厚な指揮官の行動に、MF中村は「チームをうまくいかせようと意見が合わないのはよくあるし、海外でもよくあること」と話した。第2ステージは2連勝で首位に立ち、今日13日はホームで神戸と対戦。チームが盤石となれば監督とコーチの口論にも意味がある。

陰茎増大丸ジャーマンマックス
新一粒神
三鞭粒

TBS、映像加工し出演者「脱落」 BPOが審議入り

放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は8日、出演者の姿を断りなく映像処理で消していたTBS系バラエティー番組「ピラミッド・ダービー」について、審議入りすることを決めた。川端和治委員長は委員会後、「勝手に映像を加工したことに加え、制作現場の分業化と無責任体制にも問題がある」と記者団に述べた。

 対象となったのは、6月19日の放送。双子の入れ替わりを当てるコーナーに、「顔相鑑定士」の池袋絵意知さんがタレントらと出演した。池袋さんは収録では最終問題まで解答したにもかかわらず、放送では途中で「脱落」し、1人だけ姿を消された映像が流れたとして抗議していた。

 TBSは番組公式サイトで「行き過ぎた編集があった」として池袋さんや視聴者に謝罪。武田信二社長は今月6日の定例会見で「捏造ではない」との見解を示し、制作会社を交えた分業作業のチェック体制が不十分だったとしていた。

 川端委員長によると、委員からは、サイトでの訂正やおわびについて「不十分だ」といった意見も出たという。委員会は今後、TBSなど関係者に事情を聴く方針。

精力剤販売
精力剤
威哥王

日本ボクシング界の内紛をスッパ抜く!~名門ジムの会長らが、現体制への怒りを表明

後楽園ホールビルに響いた怒号

 プロボクシングの試合やジムを管理・運営する日本ボクシングコミッションが、いま、ある危機を迎えている。各選手とジムが積み立ててきた「健康管理金」(健保金)の使い道を疑問に思った老舗ジムの会長らが、日本ボクシングコミッションの幹部らを追及しはじめたのだ。

 東京ドームシティの「後楽園ホールビル」に、一人の古老が怒りに震えて入っていったのは6月20日の午後1時のことだった。

 その人物とは、名古屋の名門・緑ボクシングジムの松尾敏郎会長。元WBA世界スーパーフライ級王者の飯田覚士、元WBA世界バンタム級王者の戸田秀樹と二人の世界王者を育て上げた敏腕トレーナーであり、中日本ボクシング協会の元会長で、日本プロボクシング協会の副会長も務めた重鎮である。

 松尾氏は日本ボクシングコミッション(JBC)の本部に入るなり、JBCの浦谷信彰統括本部長にこう通告した。

 「健保金の問題をつまびらかにしないのなら、あなたを刑事告発する」

 浦谷氏はJBCの業務執行を取り仕切る事務方のトップ。その浦谷氏を刑事告発するというのだから、ただ事ではない。JBC本部は瞬く間に凍りついた。

 松尾氏は浦谷氏に健保金の残高の開示を求めたが拒絶され、話し合いは決裂。松尾氏は意を決したように部屋を出て行った。しばらくしてから隣接する「黄色いビル」から、日本プロボクシング協会の渡辺均会長と金平桂一郎理事が、松尾氏の報告を受けてJBCにやってきた。

 2人はそれぞれ、WBA世界スーパーフライ級王者の河野公平や元WBAスーパーフェザー級王者の内山高志を擁する「ワタナベジム」の会長と、海老原博幸、具志堅用高をはじめ12人の世界チャンピオンを輩出した「協栄ボクシングジム」の会長である。名門ジムのトップ2人も健保金の残高の開示を求め、激しいやり取りが繰り返された。

 話し合いは2時間を超えた。それでも浦谷氏は残高を明らかにしようとはしなかったが、2人も頑として引き下がらなかった。根負けした浦谷氏は、ついにこう答えたのだった。

 「2200万円です」
そこまで減額していたのか――。この金額は2人にとって想像を超えたものだった。

 金平氏は激昂した。
「今すぐ補てんしろ!!」
その怒声にJBCの職員は皆、震え上がったという。

D8 催情剤
D10媚薬催情剤
アメリカ強力催眠迷幻水
印度神油 インドーシェンユー

「浮気しない?絶対?」男友達と遊ぶとき、心配性すぎるカレを安心させる方法

「は!?男と会うのっ!?」カレが心配症だと、これくらいのことでもかなり動揺して、浮気の心配をしてきたり、ときには怒ったりもしますよね。

でも、なんにもやましいことがないからこそ、カレには「俺の彼女は大丈夫」って思ってもらいたいですよ。

では、あなたが男友達と会うとき、どうすればカレに安心して送り出してもらえるでしょうか?20代男子30人と一緒に考えてみました!

■1.一緒に来る?

「浮気を心配してるときに、『そんなに心配なら、一緒に来る?』とか言ってもらえると、『いや、別にそこまではいいけどさ・・・・・・』とか言いつつも、安心できる」(大学生/22歳)

カレからすれば、「そういうふうに言ってくれるってことは、本当にただの友達なんだな!」って思えるってことでしょうね。

もしも「来る?」って言っても、本当についてくる男子なんて実際はいませんから、とりあえず言っておけば大丈夫ですよ。

■2.キスマークつけてもらう

「同じような感じで、『じゃあ、キスマークつけて』とか出かける前に言われると心配せずに済む。もしも浮気とかしようとしてるなら、そんなこと言ってこないだろうし」(アパレル/24歳)

「キスマークつけて」っていうのは、カレに対する一途な気持ちのアピールみたいになりますからね。カレが心配をしてしまっている場面でキスマークを使うというのはかなり効果的と言えるはず。

■3.会いながら電話する

「その男子と会ってる最中に『もしもーし』とか言って電話をくれたりすると、すごく嬉しい。やっぱり、彼女と男友達がまさに会ってるときって、『なに話してるんだろ・・・・・・』とかめちゃくちゃ気になってしまうから、こういうのありがたい」(大学生/22歳)

なるほど。その男子の目の前でカレに電話をするくらいなんだから、その男子も変なことを彼女に対してしようとしないだろうみたいにも考えられますしね。なにより、「会ってる最中も、あなたのことを考えてます」ってのが伝わるのが大事なんでしょう。

■4.予定より早めに帰宅

「彼女が男子と会ったときほど、彼女が早く帰ってくるのを待ち遠しく思うことはない。予定より早めに帰ったりすると、すごくホッとする」(営業/26歳)

こういうことがあると、「あ、あんまり盛り上がらなかったのかなー。よかったよかった」みたいに思えるんでしょうね。こういうふうに思わせるために、あえて帰宅予定時間を遅めに伝えておくのがいいかもしれません。

■5.女子をもう一人呼ぶ

「どうしてもその男子とふたりきりで会わなくちゃいけないわけじゃないなら、普通に他に女子をひとり呼んで、3人で会ってくれればいいのになとは思う」(専門学生/21歳)

男女ふたりきりで会うのと、女子ふたりと男子ひとりで会うのとでは全然違いますからね。この男子の言うように、「絶対ふたりきりがいい!」って理由がないなら、余計な心配をさせないためにも3人で会うようにするというのはありかもしれません。

■おわりに

どうでしたか?なるべくなら、恋人には変な心配をせずいつも安心していてほしいですよね。

2人の関係に波風を立てないような努力もときには必要です。心配症なカレをお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

レビトラ(levitra)
美国遅時100
陰茎増大丸ジャーマンマックス