職員の待遇を改善して、良い人材の流出を防げ。

そう言えば、職員がクビになっていないようだね。
恐らく、入所者に対する職員の割合の都合上、切れないんだと思う。
「解雇したら、その分退所して頂くことになります。」なんだろうね。
表向きは介護を受けられない方が増えるから、
真意は収入減になるから、だと思うが。
それ以前に、余裕を持っていないところで問題なんだが。

さて、本題。

よく、介護士と保育士は低待遇だと聞くね。
何でだろう?
「人をお世話することは、とても名誉なことだから頑張れ!」なのか。
それとも、
「人世話することなんて、誰でも出来るだろ?」なのか。
よく分からないが。

そもそも経営陣は、免許の必要性を認識しているのかが怪しい。
「持ってないとダメらしいよ。」くらいの感覚なんじゃないかと疑ってしまう。

免許を持っているということは、
「どんな状況の人でも、しっかりお世話出来ます。」
という“お世話のプロフェッショナル”なんだから。
それなりの厚待遇で迎えなければ。

オレはね、長く仕事を続けるためには2つの条件が必要だと思っている。
・仕事に対してやりがいが感じられること。
・「この仕事をすれば、食べていける。」という安心感があること。

これがあれば、品格・力量ともに優れた人が残って、その人の技能が向上して、
それを新入りに伝えて…、と好循環になりそうな気がする。

それとも、そうなると都合の悪いナニカがあるのかね?
何だか書いているうちに、経営陣が職員と入所者に対して敬意を持っていないように思えて来た。
何らかの理由を付けて職員の待遇を良くせず、入所者からの苦情も黙殺する。

まあ、この2つが持てない組織は、やがて衰退するだろうね。
徳国黒金:http://www.xn--vcsp6r0y7bp4k.net/
蔵秘男宝:http://www.xn--pbtr90dtidpyo.com/