「シャトレーゼ」21万人分の情報流出か

菓子メーカー「シャトレーゼ」(本社・甲府市)は30日、同社のインターネットサーバーが不正アクセスされ、メール会員約450万人のうち20万9999人の情報が流出した可能性があると発表した。
壮根精華素

超強黒倍王
 同社によると、流出した可能性があるのは、会員ID、パスワード、メールアドレス、電話番号、生年月日。うち13人は氏名と住所も含まれていた。クレジットカード情報は漏えいしておらず、悪用の被害も報告されていないという。

 同社は28日、不正アクセスの痕跡を発見して調査を開始し、同日中にサイトのサービスを停止した。

県が2年ぶり 手足口病警報

県は三十日、子どもの手足や口に数ミリの水疱(すいほう)性の発疹が出る「手足口病」の患者数が、県内六十の医療機関で六月二十二日からの一週間で平均七・四八人となり、国の基準の五人を超えたため、警報を発令した。手足口病の警報は二年ぶり。
媚薬カプセル

リキッド媚薬
 手足口病はウイルスによる感染症で、患者は乳幼児が多い。発熱することもあり、まれに脳などに合併症が起きる。有効なワクチンや予防薬はない。

 県によると、平均の患者数は渋川市と北群馬郡、富岡市と甘楽郡がともに一五・五〇人と最多。藤岡市と多野郡が一〇・五〇人、前橋市が一〇・四四人と続いている。

 ウイルスは接触などで口に入って感染するため県は教育・保育施設に集団感染が発生しないように注意を呼び掛けている。