犬クルクル

ここanisenの会員さんで犬を飼ってる方も多いと思います。

犬を散歩している時、排泄前にクルクル回りますよね?
あの何とも滑稽で不思議な行動は何の意味があるか知ってますか?

あるサイトで興味深い事が掲載されていましたので紹介します。

あのクルクル行動は、何と!
『地球の磁場と方角』が大きく関係しているんだそうです。
ほ乳類の多くは、地球の磁場に自分の体軸を合わせようとする性質があり、これを『磁気受容』と呼ぶんだとか。

それを証明するために、研究者たちは、37品種70匹の犬の散歩時の排泄を2年間かけて徹底調査したそうです。
その数、排尿5,582回、排便1,893回!スゲー!!

その結果、犬たちは排泄時に身体を南北に向けて用を足す性質にあることが判明。
つまり、磁気感覚を持つ犬が、排泄時に南北の向きを探して、ウロウロしたりクルクルと回っていたというのが結論です。

他にも諸説はあるようですが、なかなか斬新で面白い説だと思います

犬を飼っておられる方、散歩時には是非ともコンパス持って解明してみて下さい!
中絶薬RU486
中絶薬

サンライズには日本を

趣味的なものって
入れ込みが激しくてかなり偏りがあるかな。
気に入った作家さんの作品ばかり集めたり

漫画、音楽、小説、アニメなんかは
若い頃、前世紀のが主かも知れない。
それ以降はフォローとか…

筒井作品は一時期集めたなぁ、文庫本で。
七瀬シリーズから入って一通り追っ掛けた。
何故か当時は星新一さんとか読めなくて筒井一筋だった。

あー、何だかまた物置部屋の探索したくなったよ