「わかってほしい」と「知ってほしい」

他者に対して自分を“わかってほしい”時

そこにはその相手に対する“甘え”みたいなものが

存在するような気がする。

理解されたい、共感してもらいたい。

そういう気持ちだ。

行き過ぎると共感を得られないどころか

煙たがられたり避けられたりする。

それとは違うのが“知ってほしい”ということ。

理解や共感、同情ではなく

自分はこうなのだと“知っておいてほしい”

そこには、相手への思想の強要や共感の押し付けはない。

相手へのイントロデュースつまり自己紹介のようなものだ。

サドゥンリーつまり突然に

ルー大柴が降りてきたけど気にしない。

自分と付き合っていくなら

この事は知っておいてもらいたい。

これは、甘えとは少し違う気がする。

相手との末永い友好関係のために必要な情報のひとつとして

今後の関係の参考にしてもらいたい、ということだ。

あなたと良好な友好関係を築いていきたいですよ

というメッセージでもある。

そして、この情報を考慮するかしないか

あるいは、考慮した上でどう活用するのか

これは、コミュニケーションの相手に委ねられている。

知っておいてもらいたい、というのは知ってるのだから、このようにしてほしいとなってはいけない。

これは相手への要求であり

紹介の領分を越える。

例えば僕は犬が嫌いなので

僕の前では犬の話をしないでくれ。

↑こんなやつとは誰も友達になろうとはしないだろう。

ただ、このことを知っている友人が

もしその情報を、互いの友好関係のために活用しようとするなら

犬のことに対する共感を犬嫌いの友人に得ようとすることはなくなるだろう。

それは、距離をとっているとか

気を遣っていると見られることもあるかもしれないが

思いやりの一つでもあると

僕は思っている。

要求せずとも理解され

言葉にせずとも思いやる。

そんな関係がある意味理想とされるのはこういう意味合いも少し

含まれてるんじゃなかろうかと

ふと思ったのでした。

D10催情剤
巨根カプセル
催情剤

同窓会に行かなくなった理由

同窓会,もう,何年も行っていません。
同窓会の会費も払っていません。

大学のクラス会だけは欠かさず行っています。
やっぱり,獣医同士なので,結束が固いし,仕事上でも交流のある同級生もいるし。

中学時代は,いい思い出も無かったし。
高校の時も,目立たない存在だったし,周りじゅう文系の大学を志望する中で,少数派の理系だったし,浪人しているので,その1年間でも,かなり縁が切れてしまった。

中学の同窓会には1度だけ行ったことがあります。

その時,私が獣医になっていることを知った女子に,
「ちなみに私,まだ独身です」と言われた時は,ゾクッとした。
ドキッとは,しなかった。

中学時代,ほとんど無視されていて,たいして会話も交わさなかった女子。
今さら言われても……ね。

その時私は,既婚だった。

高校の同窓会も1度きり。
短大出た子はすでに就職していて,いかにもOLと言った,いでたちで。
こっちは,まだまだ学生生活が4年近く残っていて……。

その日,たまたま,彼女の家に一旦寄ってから出席していた。

「ごめん,こんな格好で。彼女の家から直行したもんで……」

「え~??!」

……だって,高校時代も,モテなかったんだもん。
でも,そんなに驚くことじゃないでしょうに……

やっぱり,どこか,「普通の人」ではない道を歩いていたのかな?
本人はそれほど変だとは思っていなかったけど。

ちなみに,彼女が私を気に入った理由,と言うのが……

「私は変わった人が好きなんだ」

……はぁ……そうですか……

その変な好みに合う人が現れて,良かったね。

だから,もう,中学,高校の同窓会とは絶縁状態。

まぁ,いいか。
蟻力神:http://www.xn--tfry51gvxj8qe33e.com/
三體牛鞭:http://www.xn--ehq44ay28e5g5a.net/
男宝

「僕が僕であるために」

タイトルだけど ファン以外にあまり知られていない

尾崎 豊 の隠れた名曲

これ 僕にとって 自分への応援ソング

「僕が僕であるために 勝ち続けなきゃならない 正しいものが何なのか

 それがこの胸にわかるまで」というサビの歌詞

「勝」とか「負け」って言葉は嫌いだけど 

【自分の人生に 真剣かどうか?】

ふと 考える時がある 真剣ならもっと貧欲にならなければと

そして 時には頑張ってる人に対し プロセスなどいらないと

非常な言葉を掛けてしまう自分がいる

僕が男だからなのか? ただがむしゃらに生きること

そんな事に 恰好よさを感じてるのかもね?

今日夕方 2時間かけて制作した「マインドマップ」

Googleのツールにこんなのあるの知らなかった

自身を掘り下げて魚の骨状に描き 問題を解決するシートだ


講師より 「情報少なすぎ!再提出!」との事

 やっつけ仕事的に制作したもんな

観る人が観ればわかるか? 僕には指摘の意図が分かるから

自身を追い込め! そう言ってるに違いない!

そう思えたから もう一度自身見つめ直そう

負けるもんか!

「明日やろうは馬鹿野郎!」 さてと頑張るか!
勃動力三體牛鞭
紅蜘蛛
催情剤

トヨタと米スタンフォード大、駆動用バッテリーのコストを半分に!

米スタンフォード大学とトヨタグループの豊田中央研究所が共同で、EVやPHVに使用する駆動用2次バテリーの価格をリチウムイオン電池の半分以下にできる技術を共同で開発したそうです。

【この記事に関する関連する別の画像を見る】


勃動力三體牛鞭
日経新聞によると、使い切りタイプの一次電池用に使用されていた「亜鉛電池」をベースにしながらも、従来の課題を克服したといいます。

これまでの亜鉛を使う電池には「デンドライト」(樹状析出)と呼ばれる充電時に樹氷のような形状に成長する針状結晶がセパレーターを貫通してショートが発生するなど、蓄電池には応用しにくい課題がありました。

そこで、充電時に発生する針状の亜鉛が電池を破壊しない方向に伸びるよう設計を工夫し、繰り返し充電できるようにした模様。

亜鉛を使った電池は電解液を使っているため発火リスクが無く、製造、維持コストを抑制でき、既存設備が使用できることから追加投資も抑えられます。
威哥王
現行のリチウムイオン電池と同等の性能を維持した上で、価格を半分以下に抑えることができるそうなので、電動車のように大量に電力を使う用途向けに普及しそう。



一方、リチウムイオン電池にもまだ伸びる余地があり、亜鉛の蓄電池との間で棲み分けが進みそうです。