筆記具は何だった?

ボチボチとドリトル先生の絵本(我が家の専門用語で書籍一般)を読んでいたが、ドリトル先生はよくメモをしておる。この時代の主力筆記具は鉛筆か、それともペンか?

 まずはWikipediaでみると、ボールペンが主力になってくるのは戦後。ドリトル先生の時代、実用品ではなかったようだ。「1610年までには、ロンドンの市場で鉛筆は普通に売られていた」というから、ドリトル先生が鉛筆を使っていたにしても問題はない。

 またペンを使っていたとは考えにくい。なぜならインクが必要になるけど、探検旅行の必需品リストには記述がない(未読もあるが)。筆や墨などを考えるのは論外。まぁ、ドリトル先生は鉛筆を使っていたと考えても、大きな間違いはないと思うのだった。

 ドリトル先生にならって、現代の賢者たるオレ様も鉛筆を使おうではないか。でもなぁ、PCが主力だし、鉛筆どころかシャープペンも芯があまっている。時代が違うぞ……。
三體牛鞭:http://www.feelkanpo.com/view/812.html
勃動力三體牛鞭:http://www.feelkanpo.com/view/812.html
三便宝:http://www.feelkanpo.com/view/823.html