43歳になってもう一度勉強を





会社の閉鎖が決まり夏で失業する私。

現在はまだ会社に出勤していますが
6月の決算で会社都合での退職になります。

事務職の仕事の経験は21年ですが
経理の経験は全然ありません。

自分の次の職探しの為に今できることって考えた結果。
簿記の勉強をすることにしました。

目標がないとだらだらしてしまう私。
今回はかなり厳しい自分なりの目標が
6月にある日本商工会議所簿記3級合格をめざして勉強する!!

簿記のことが全然わからない私は
会社の有給休暇を上手に使って学校に行って勉強することにしました。

20年ぶりの学校(´・ω・`)

学生の頃とは自分の気持ちは全然違いますが
この年で学校に通う新鮮さは自分の想像をはるかに超えていました。

自己投資をしているので授業に対する気持ちも
学生の頃とは全然違い真剣な私。
ただ、1つ大きく違うことは学生の頃のように
講義のないようが頭に全然入ってこない。
頑張りたい気持ちと頭に授業が入ってこないギャップ。

授業が終わっての復習が大切と言われて
家に帰ってテキストを見ながら問題集をとこうと思っても
授業の内容が全然残っていない私の頭の中。

もう一度テキスト見ながら問題をといて
一通り解き終わってもう一度問題を解いて
そんなことを5回ぐらい繰り返してやっと覚えられる私(^_^;)

40代に入ってから勉強する大変さを
現在実感中ですが今はただ頑張るしかない。
テスト合格に向けて頑張らなければ(^^♪(^O^)/

奈良の形成外科はいいのかな??

奈良の形成外科は、他の都道府県と比べると、
いい方なのでしょうか?
それほどいいわけでもないのでしょうか??





形成外科というものは、結構いいところと
悪いところの差があるようにも思うのです。

奈良の形成外科の先生や病院って
レベル的にはどうなのでしょうね。

奈良の形成外科でいい病院を探すとなると、
電話帳やインターネットということになると思うのですが、
その病院のホームページを見ただけでは、
そこが本当にいい病院なのかどうかってわからない!
と思うんですよね。

やっぱり、混んでいる病院がいい病院ということになるのでしょうか??
でも、混んでいる形成外科だと、診察がいい加減だったりは
しないものなのでしょうかね。

形成外科だと、すぐに治るようなことはないから、
長いこと通うことになるじゃないですか。
そうなると、しょっちゅう病院を替えるというわけにもいきませんよね。

しばらく通ってみて様子を見ながらってことになると思うんです。

そうなると、最初にいい形成外科を選んでいなければ、
あまりいい病院ではないところに、
長い期間通っていたのか、なんてことにもなりかねませんよね。

そうなってしまっては、時間も手間も、
お金もムダになってしまいますからね。

何より、治りたくて通っているのですから、
長いこと通って、結局治らなかったでは、本当に困ってしまいます(´・ω・`)

だからこそ、奈良の形成外科で、
本当に良いといわれているところに通いたいと思うわけですよ(・ω<)

それにしても、どうして同じ形成外科なのに、
先生や病院によって違いがでるのでしょうね。
どの病院に行っても同じレベルの治療をしてもらえるのなら、
こんなに悩まなくてもいいということになるのに。

コンピューターがお医者さんになったりしたら、
そういうこともなくなったりするんでしょうかね。

先生がコンピューターなら、どこに住んでいても、
みんなが同じ診断や治療を受けられるような気もしますが、
そんな時代は来るのでしょうか(^^♪

お気に入りのコーンクリーム

最近私と娘が気にいっている献立があります。
それは実家に帰ったときに母が教えてくれたものです。
…手抜き料理なのですが。
コーンクリーム缶を使い、その中に好きな具を入れるだけ、
というお手軽なものです。
入れるものはその時によって!(^^)!全然違います。

昨晩はカブがあったので、とりあえずカブの皮をむき、
皮は細く切ります。身は少し大きめに切ります。
それをフライパンに入れ、前日の残った野菜スープを入れて煮込みます。
野菜スープも使い切れて(*^^)v一石二鳥です。
カブがトロトロになったころに小さく切った鶏肉を入れます。我が家は節約のため、鶏の胸肉を使うことがほとんどです。
胸肉、切り分けてから包丁でたたいて、小麦粉をまぶすと固くなりにくいです。
鶏肉に火が通ったらコーンクリーム缶を投入します。
ちょっと(ーー;)固いな、と思ったら牛乳や豆乳で伸ばします。
その際、缶の中に豆乳を入れると、缶にくっついたコーンが全部使い切れます。

あとは塩コショウで味を整えれば終わりです。
あまり上品ではないのでしょうが、娘はそれをご飯にかけてドリア風にして
食べています。
チーズがあればチーズをのせてあげるので、さらにドリアっぽくなります。

このコーンクリーム缶ですが、私の良くいくスーパーでは二種類売られており、
(>_<)値段が違います。
両方試したのですが、やはり安いほうは何だか味が薄いです。
缶を開けた時に出てくるクリームの色が(^_^;)すでに違うので、
こちらを買ったときには結構たくさん牛乳を入れています。
高いほうは濃厚で、牛乳はほんの少しでも大丈夫です。
味もやっぱり高いもののほうがおいしいような気がします。
値段の違いは50円くらいです。

たかだか50円くらい、と言いますが、
今は働いていない専業主婦の身、一円でも安く食費をあげたい
考えているので、50円は(>_<)大きな差です。
いつもカンヅメ売り場で両方を手に取って(-"-)悩んでしまいます。
夫は50円くらいならおいしいほうを買いなよ、と言いますが、
やっぱり(ーー;)悩んでしまうのです。

「これだ!これが求めていた電動工具だ!」 画期的な電動工具に惚れる

初めて電動工具を使ったのは(*^_^*)小学生の時
夏休みの宿題で工作する際に、当時近所にあった金物屋の頼んで
貸してもらったのが最初でした。
何かを作ることが好きだったこともありそれがとても嬉しくて、
いつかは買いたいと思っていたのです。
時は流れ、東日本大震災後にどうしても必要になり良いものが無いかと
(?_?)探していたところ、\(゜ロ\)驚くものが発売されていました。
これまで電動工具を買わなかった理由は、やりたい作業ごとに
大きな道具を買う必要があったため(^_^;)置き場所もとってしまうし
お金も掛かる。
その問題を解消する工具がブラック・アンド・デッカーから販売された
「マルチツール EVO」でした。

これのどこが画期的だっかのかというと、基部となるグリップや
バッテリーはそのままに作業内容に合ったヘッド部を交換できるように
なっている
のです。
これであれば今必要なワンセットを買い、必要に応じて
ヘッドの部分だけを買い足していけば!(^^)!良いですし、複数のヘッドを
買っても交換するヘッドのサイズが小さいために収納スペースも
少なく済むのが素晴らしい。
見つけた時には「これだ!これが求めていた電動工具だ!」
と口の出してしまう程でしたね。
さらには同じく工作好きな友人にも勧めてみたり。


実際に使ってみると思っていたよりもパワーがあり、
日曜大工レベルであれば(*^^)v十分に力を発揮できると感じました。
これを使って内壁を修繕したりベッドを作りましたが、
作業がしやすく大きな工具を並べることもないので
楽しく作業が進みました。
時間ができれば今度は壁一面使えるような大きな棚でも作ってみたいですね。

手作りのパンにはまっています

最近手作りのパンにはまっています。
家族の朝食にパンを食べると、
一食で一斤食べきってしまいます
それどころか6枚切りだったりすると
一斤半も食べたりするのです。
それが、不経済だという事から自分で
パンを作るようになりました。
近所のスーパーでは、
小麦粉が700gで90円なんです
それで3回(三斤分)パンを
焼く事が出来ます。
しかも、パンは強力粉でなければ
焼けないと考えている人もいる
と思いますが、普通の薄力粉で
ちゃんと発酵もするし、
食感も良いパンが焼けるので、
私は満足していますし、
家族は味音痴なので騙されたように
美味しい美味しいと毎朝私が
焼いたパンを食べています。
最近はそのパンにさらにレーズンを
大量に投入して、
レーズンパンを作っています。
レーズンパンなんて、
普通のパンよりも2倍くらいお値段が
高いので普段は食べることもありません
でも、製菓用やおつまみ用のレーズンは
100円で売っていて、
一袋のレーズンを買えば、
たっぷりレーズンを入れても5回は
パンが焼けるので、本当に
リッチな気持ちで幸せいっぱいです。
これで一ヶ月どれくらい節約が
できるか楽しみ
です。

ゲームソフトの買取を高くするコツは早さと美しさ

ゲームで遊ぶのは楽しいですが、ゲームソフトは結構高いですよね。
今や1万円近いゲームソフトまで出ています。
ゲーム好きでもあまりお金に余裕が無い場合は、
遊んだソフトを買い取ってもらう事でなるべく割安になるように
工夫したい所です。
学生さんなんかは特にそうですよね。
実際、少ないお小遣いで沢山のゲームを遊ぶにはその方法しかありません。
いや、中古を買えば良いんじゃないか?と言われるかもしれませんが、
ゲームは早く買わないと友達にネタバレされてしまいますし、
話題について行けなくなってしまいます。
そこで、ゲームソフトの買取を高くしてもらうコツを覚えておきましょう。
一番大事な事はパッケージをなくさない事です。
パッケージに付いている付属品である説明書などもなくしてしまう
とたちまちゲームソフトの買取価格は下がってしまいます。
そして値段が上がる為の最高の工夫はなるべく早く売る事です。
ゲームをやる人はみんな同じで、なるべく早くなるべく安くゲームを
やりたいと思っています。
ですので売り始めの頃は中古の需要が多く、ほとんど新品同様の価格
買い取ってもらえたりします。
安売りのお店で買って、ゲームソフトの買取価格が高いお店で売ると、
下手をすると買った価格より高い時すらあります。
この高額買取が期待出来るのが発売日から3日程度までです。
その後1週間ぐらいまでならある程度は高くゲームソフトの買取を
してもらえます。
もし発売日のその日の内ならかなり期待出来ます。
しかし、これだと肝心のゲームを楽しむ時間がほとんど無い事に
なってしまうので難しい所ですね。

忘れた頃にホワイトデーのお返し

息子二人にバレンタインのお菓子を作ってあげたので、
そのお返しが今頃やってきました。
ホワイトデーがいつだか知らないからなのか、
はたまたお小遣い事情によるものか。

べつにお返しは期待していなかったので、
嬉しいよりも驚きが大きかったです。

「くれるの!?」と「今頃!?」の両方ですね。

お返しの品は、ワインとチョコでした。
最近は子供だけではお酒の購入が出来ないので、
おじいちゃんにでもおねだりして買ってもらったのかもしれません。
でも、気持ちが肝心!
もったいないので暫く飾っておいたのですが、飲んでみることにしました。
よく見るとチリワインと書いてあります。
味は超辛口で、何も考えずに調理したトンカツにもピッタリです。
「匂いを嗅がせて!」というので、嗅がせてあげました。
「ううっっ」だそうです。
一緒にワイングラスを傾ける日は、まだまだ先のようですね。



Calendar
«  April 2015  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
4
5
6
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
29
30
 
 

search this blog.
recent comment
category
archives
links
others