鎌倉散歩に


我が家はここ数年、一年に一度鎌倉に行って生シラスを食べる、
というのを!(^^)!恒例行事にしています。
生シラスはおいしいし、鎌倉をお散歩するのも(^^♪楽しいからです。
私は昨年次女を出産したのですが、友人から長谷寺の安産お守り
貰っていたので、それを返しに行く意味も込め、
今年は長谷寺参拝をする予定です。

それを聞いた義母、自分も鎌倉に行きたいと夫に言っているようです。
行くとしても、うちの軽ではもう(^_^;)乗れないのでレンタカー
借りていくことになります。

でも私はちょっと義母を連れて行くのに(ーー;)乗り気ではないです。
だって、鎌倉で私は北欧雑貨をたくさん見たいのです。
鎌倉、ヴィンテージの雑貨もたくさんあるし、
作家さんの器を扱っているところもあるし、北欧雑貨のお店もあるんです。
古都鎌倉を(^^♪楽しみたい義母にしたら、(?_?)何それ?の世界です。
でも、せっかくなので、北欧鎌倉の旅はまた行くとして、
古都鎌倉を義母と♪楽しんでもいいかな、と思う(^_^;)自分もいます。
夫が二回鎌倉に連れて行ってくれるなら、それでいいんですが…。

遮熱塗料への補助金申請は早めに

省エネ効果のある遮熱塗料による施工はリフォームの1つになります。
そしてリフォームでは、そこそこまとまった(^_^;)費用がかかるのです。
どれ位の費用がかかるかは、施工内容によって異なります。
比較的広い面積に対してその塗料を塗るとなると、
(>_<)それだけ多くの金額がかかるでしょう。
基本的には数十万円位になりますが、大規模なものになれば
100万円以上(>_<)かかる事もあります。
そして法人の方々としては、やはりその施工の料金を低く抑えたいと
思うのが自然ですね。
もしもそれを考えているならば、自治体に相談をしてみるのも一法でしょう。
というのも自治体では、リフォームに対する補助金を支給してくれる事が
あるのです。それも決して軽視できない金額になります。
例えばある自治体の場合は、1,000円程度の負担が発生します。
ちなみにそれは、1平米メートルに対する数字です。
ですので3平米メートルになれば、もちろん3,000円が(^^♪負担される訳ですね。
そうかと思えば別の自治体の場合は、材料負担をしてくれます。
かなり多くの割合で!(^^)!負担をしてくれるのですね。
つまり自治体によって、補助金の料金はそれぞれ異なっている訳です。
いずれにしても塗料の料金の一部が賄われるのは、
とてもメリットが(*^_^*)大きいでしょう。
ですので遮熱塗料による施工を考えているならば、
自治体に相談するのは良いと思います。
ただし、それは先着順になっているのですね。
できるだけ(^_^;)早めに相談をしないと補助金が支給されない事もありますので、
スピーディーに行動する方が良いでしょう。

動きの活発な次女

我が家の次女、生後6か月を(*^_^*)過ぎました。
産まれた時から元気で、元気なんだろうなこの子は、
と思っていたらやはり!(^^)!元気な子でした。
特に足が強く、色々なところに(>_<)足を打ち付けたり、
自分で足をスリスリして、自分の足の皮が(ーー;)めくれてしまうくらいです。

最近は腰もすわってきたので色々なところに手が届くようになってきました。
今まではそんなところ(@_@;)届かなかったのに…ということが多いです。

今思うと長女はおっとりした子だったので、
家の中の赤ちゃん対策もそんなにしなくて(*^_^*)すんでいたようです。
でも次女はものすごく色々なところに手を伸ばしてしまいそうな
(>_<)気配があるので、しっかりと対策をしなくてはなあ、と思っています。

撤去できるものはとにかく撤去して、長女のおもちゃは
すべて部屋に持っていかせて…、やることはたくさんあって(+o+)大変ですが、
楽しい成長の一つとして前向きに楽しんで行こうと思っています。

近所で良い歯科を見つけました

最近、歯が(>_<)痛んできて近所に良い歯科が無いかを探していました。

少し前に引っ越しをしてきたばかりで(ーー;)土地勘が無く、
どこに歯科があるかも(?_?)よくわかりません。
ネットで探してみるのですが、小さい内科医院や歯科医院って
紹介サイトのような所に住所が載っているくらいで
ホームページが無い歯医者さんって意外と多いんです。

虫歯を治療してもらうのはやっぱり良い歯医者さんがいいので、
住所だけ控えて実際に(@_@;)見て回らないと無理かなと思いました。
そしてこの前の週末さっそく自転車で探してみました。
回ってみて思ったんですが、歯科の看板って目立つ看板を
出している所もあったり、ビルの中で全く出していない所もあったり。
ビルの中にあるとしても、ビルの長細い看板で何回に
どんなテナントを出しているか書いてますよね?
そういう歯科の看板すら出していない所もあって、
そんなの(^_^;)わかりっこない・・
まぁでももしそういう歯医者さんが評判の良い歯医者さんであっても
それは(^_^;)仕方ないですね。
ていうかそんなテレビ局の取材(>_<)お断りのお店みたいな
歯医者さんはきっとないはず
…笑
ということ次に行きます。

全部で5件控えてきたんですが、4件目。
大きな窓そのものに名前や説明を書いている歯科を見つけました。
審美歯科、インプラントなど書いてあります。
インプラントは手術しないと出来ないはずなので、この歯医者さんは良いかも。
あと嬉しいのは土日も診療していますという宣伝が書いてあります。
これは魅力的でした。

そして先週末の土曜日、その歯医者さんに行って来ました。
きれいなフロアで先生も3人ほどいます。歯医者としては大きいですね。
予約で行った時間から5分ほどで呼ばれ、診てもらうとやはり
1本虫歯になっていました。
しかもこれまで虫歯では無かった歯。
先生の説明を聞くとすぐ治療できますよと言われ、
なんと1回で終了しました。
虫歯が一番上の削り易いところだけだったので、
銀のかぶせ物は不要で、白くて薄いかぶせ物をしただけで終わりました。

診察を受けて1時間ほど、あっという間に終了して大満足です。
自転車で調べて回った甲斐がありました笑
近所にこんな良い歯医者さんがあるなんて。

この街に引っ越ししてきて良い事がまた1つ増えました。

話題の「おにぎらず」にチャレンジしてみました

今話題になっている「おにぎらず」にチャレンジしてみました。
普通おにぎりの具って言うと、おかかとか梅干し、
たらこ
といったイメージが強いですが、「おにぎらず」の場合
まったく自由です。前の晩の夕食の残りとか、
冷蔵庫のストックなど何でもアリです。
昨日は晩御飯の残りのアジフライとスライスチーズ、
レタスを食べやすい大きさに切って具にしました。
作り方は簡単♪ ラップの上に大判の海苔を敷いて、
その上に冷ましたご飯を薄く広げます。そこへ具をのせ、
さらにご飯を薄めに敷き、下から海苔で包んでラップで
巻けば完成です。
とっても簡単!2~3分でお昼のお弁当が
できちゃいます。お弁当箱も必要ないのでその分の手間も
省けます。これなら家計にも優しいのでずっと続けられそうですね。
どなたが考案なさったのか存じ上げませんが、
とても合理的で役に立つ生活の知恵だと思います。
これからも和洋中と、いろいろな具材を試して
新しい発見を楽しみたいと思います。

そんなにするの?!

ある日、仲の良い友達の家に遊びに行きました。
ところが、普段は仕事でいないはずの旦那がいます。
実は、その旦那さん、仕事の作業現場で、
大きなものが自分の上に落ちてきて、
文字通り九死に一生を得るようなけがをしたのです。
ですから、なんと、1年間も仕事を休養する羽目に
なってしまったのです。
ちょうどその最中に私はお邪魔しました。
ですが、途中で旦那は家を出て行くと言いました。
何故なら和泉市の歯科にインプラントをしに行くというではありませんか
実は、私はこの時初めてインプラントという言葉と、
その意味を知りました。
インプラントのやり方を聞いて、歯医者が苦手な私には
かなりビビってしまうような感じでしたが、同時に、
今の歯科技術というのはすごいなと感心してしまいました。
そんな話をしてしばらく経った所で、
友達の携帯に彼女の旦那から電話がかかってきました。
「インプラント代がカードで支払えないんだけど」
という内容です。どうやら、カードの支払い限度額が
10万円らしく、それでは、インプラントの代金は
賄えなかったそうです。友達が自転車をすっ飛ばして
歯医者に行き、別のカードを渡している間、私は息子と、
彼女の娘のおもりをしていました。
30分くらいして彼女が帰宅し、「ねーインプラントって
10万じゃきかないの?」と聞くと、「旦那のは18万だったよ」

というではありませんか。インプラントって
そんなにするのか!と、びっくりし、
歯は大切にしないといけないと思いました。


田舎の高速道路の現実

私の住んでいる地域は田舎ですが、
最近は高速道路の整備が進み、
移動がとても便利になってきました。

しかし残念な点は、1車線しかないことです。
遅い車を抜く時は、追い越し区間で全力で抜かないといけません。
私は軽自動車に乗っているので、
決して先頭を走りたい訳ではないのですが、
たまにビックリするほど遅い車がいます。

高速道路なのに60~70キロぐらいで走られると、
こっちのストレスがマックスになります。
遅く走るなら、なぜ高速を使うの?!と文句タラタラです。
私だって、軽自動車で粋がって走りたい訳ではないのです。
しかも大抵遅い車は、軽やトラックではなく、
乗用車なんですよね~。♪~( ̄ε ̄;)
しかも高級車とか。

軽自動車で外車とか抜いたら、
こっちがちょっと恥ずかしい気持ちになります。
普段はあまり運転に頭を使うことはないのですが、
田舎の高速はタイミングや駆け引きが重要で、
かなり疲れますね~。(;-_-)ノ

中古車を買うとき事故車かどうかが気になる

中古車を見に行きました。
最近は安い車が多いようで嬉しいです。
しかし、こういうのって本当は事故車なのかなと思い
中古車屋さんに聞いてみました。
中古車屋さんは苦笑いされていました。

「確かに事故を起こしたり起こされたりする車も置いてます。」
やっぱりそうなんだと思いましたが、
無事故の車の方が少ないとのことです。
別に重大な人身事故を起こしたとかではなくても
電柱にこすったとか、そういうことでも修理に出せば、
修復歴でプロは事故車だと認定するそうです。

だったら、そんなに気にすることもないのかなと思いました。
その日は購入を決めずに見ただけで帰宅しました。
他の中古車屋さんも見ようと思ったからです。
翌日友人を連れ立ち、中古車屋さんに行きました。
とても感じのよい方が応対してくれましたが、
プロは見る場所が違うなと思い感心することばかりでした。

何処かにぶつけたとか、そういうレベルの修復歴は
プロは事故車とは呼ばないそうです。
これは事故ったな・・というのはフレームを
交換してることだそうです。
この場合は、正真正銘買わない方が良い車のようです。
話していて勉強になりました。

ネットオークションなどで安く売られている中古車にも
業者の中にも悪徳な粗悪業者がいるので注意したほうが
いいみたいです。
もちろん、真面目に売買されてる方も多いと思いますが。
こうなれば中古車はやめて、
新車にしたほうがいいのかなとも思いましたが、
やはり先立つものがありません。
そうなると庶民は中古車しか選択肢がなくなると思います。
ある程度は妥協も必要なのかなという気がしてきました。

新車のカタログを見てると心弾みますが、
自分とは無縁なのだと思いました。
でも粘り強く探せば、理想の安くて可愛い
中古車が見つかると思います。
諦めず探し続けるのがいいですよね。

事故車だと神経質になるのもあまり得策ではないような
気がしてきました。
背に腹は変えられないというところでしょうか。
今日も探しに行きます。
Calendar
«  May 2015  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
16
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 
 

search this blog.
recent comment
category
archives
links
others