BGM

私は長時間の作業中には、BGMをかける方です。
好きな音楽で雑音をカットし、集中力を高め作業効率を高める効果があるからです。
曲は何でも良いと言えば何でもいいんですが、なるべくリズム自体は単調なほうがこの効果は得られやすいです。
BGMアリに慣れてしまうと、逆に無音だと作業が手に付きにくいものがあります。
しかし夏~秋の夜限定で、音楽に頼らずとも作業効率を高める天然もののBGMが存在します。
虫の鳴き声です。

家の目の前に整備の行き届いた草むらがあり、音楽を流すのと大差ない結構な音量で鈴虫リンリンと鳴いてくれます。
音量が大きく、音質は心地よく、リズムはなかなか単調で、それでいて自己主張しない。
まさに作業に没頭するのにうってつけのBGMなのです。
まあ、私の住環境がこのBGMを活用できるラッキーさと言うのも大きいんですけどね。

古い着物のリフォーム

私は、普段は自分で着物を着ることはほとんどない生活をずっとしてきました。
亡くなった母が結婚の際に奮発してあつらえてくれた留袖も、申し訳ないことに一度も袖を通すことはありませんでした。
でも、亡くなった祖母や母が残した着物が、処分もできずに長年自宅のタンスに大量に眠っていました。
着物の買取り業者さんにちょっと見てもらったこともあるのですが、いわゆる二束三文、捨てるようなものだと感じて、処分は思いとどまりました。
自分で着ることはないと言っても、残された着物の中には生地や柄が私の好みのものも多くあります。
そこで最近、着物のリメイク・リフォームに挑戦するようになりました。
最近は、そういった古い着物をリフォームしてバッグや洋服などを作る着物のリメイク本が、結構出版されています。
ハウツー本を片手に、久しぶりにミシンを押入れから引っ張り出し、ただ今奮闘中です。
そもそも洋裁もできない不器用な人なので、まだ巾着袋やシンプルなコースターなどの小物からスタートです。
重厚な帯の柄の部分や、留袖の裾の柄部分などを活かしてリフォームすると、小物でも「ハッ」と目を見張るような素敵な物が出来上がります。
今後は、柄や色はちょっと渋めでも素材の良い祖母の残した着物などを、シンプルなノースリーブのワンピースやチュニックとかにリフォームして、ふだん着として愛用したいと考えています。
次は何を作ろうかと思案しながら、タンスの中の古い着物を物色するのが、最近は楽しみになりました。

幼児の頃からの子育てはもう少しで終了

電車に乗っているとベビーカーに幼児を乗せているお母さんを見たりします。
平日は(^_^;)どうか知りませんが土日は空いていて座っているお母さんも、と思いきやこれが結構幼児のお世話をして(>_<)忙しそうな方も見るんです。
僕ちゃん嬢ちゃんは(?_?)何を考え見ていたりするのでしょう。

大人しくしているお子さんも多いのですが、(>_<)泣いてお母さんや場合によってはお父さんもいたりして(+o+)困らせているお子さんもいます。
泣くと言う事は何かを伝えたいのだと思いますが無理な時もありますね。
車で移動すれば便利かも知れません。

しかし電車で乗り合わせた私も含めてだいたいの大人は( 一一)静かに見守っていると思われます。
明治の頃に来た外国人が日本人は子供を大事にすると驚いた主旨の文章を残しているらしいですが、お子さんに関係する諸問題を片付ける人が出ないかなと心ひそかに(^_^;)期待しています。

私は子育てはだいたい終わりそうで下の子が高校を卒業すれば主人と海外旅行に行こうと話し合っています。
それまでは子供中心ですが良い大人に近づけば、と思っています。
小さな頃からの写真も整理しようと思います。

幼い頃から今に至るまでの写真は大きい段ボール箱に(^_^;)2ケース分あるので主人と一緒に整理してまとめようと思います。
片付けるのはかなり(>_<)手間取ると思いますが子供が高校を卒業して大学に行けば一つの区切りとしてもう一度新しい形で生きていこうと思っています。

そのためにも子育てはちゃんとしないとと思っているんです。
長男も就職するのか大学院に行くのか解りませんが、
もう大人ですから自分の事は自分でして貰わないとこちらは何も出来ません。
自分次第と言う事です、!(^^)!頑張ってね。

一戸建て暑さ対策に

大阪の中古の一戸建ての我が家、寝室は二階で、窓は西、南、東の(^_^;)三か所にあります。
窓がたくさんあって光が入るし、ベランダ側が南なのも気にいっていますが、夏はものすごく(ーー;)暑いのが悩みです。
家を買ったときに遮光率が高いカーテンを付けましたが、やはりそれでも夏は(>_<)地獄のようにいつも暑くなってしまいます。

部屋全体がものすごく暑くなり、寝具もまるで(+o+)干したかのように温まってしまうので、エアコンをつけてねても、寝具が冷えるまで暑くて(>_<)寝られなくなります。
扇風機をつけて部屋に風を回したり、色々工夫はしているのですが、あまり効果が(;一_一)上がらないのが現実です。

家が暑いのは我が家に限ったことではなく、色々なところで暑さ対策グッズが売っていますので、それをどんどん試してみることにしました。
まず初めに100円ショップですだれのようなドレープカーテンを買い、西側の窓に付けることにしました。
これ、つけてみると結構(*^^)v優秀です。
窓の外に日影ができるので、直射日光が家に入ってきません。
これによって窓枠の暑さが軽減されました。

それから、シーツを交換しました。
ひんやりシーツです。
ダブルベッドサイズで(^_^;)4000円くらいなのでそんなに効果が期待できないかな、と思ったのですが、実際に寝てみると今までよりも全然(・_・;)寝苦しくありません。
買った日は干しておいたのですごく温まっていたはずなのに、寝てみるとちゃんと(*^_^*)ひんやりしました。

今までは寝苦しくて、暑さを感じたら26度くらいまで夜中でもエアコンを下げたりしていたのですが、この間はずっと28度で(-_-)zzz寝られました。
これはどれも買って良かった!そう思います。

久しぶりのヤフオク出品

ヤフーオークションが始まったばかりの頃から、不要品の処分やお小遣い稼ぎにちょくちょく使用していました。
有料化してもしばらくはそのままYahoo!プレミアム会員費を払っていましたが、出品すること自体も少なくなり、使用していないのに無駄なお金を払っていると思い、プレミアム会員を解除していました。
出品はできませんが、高額商品でなければ落札はできるので、時々落札する程度なら特に不都合はありませんでした。
そのうち、プレミアム会員費1ヶ月無料というメールが来ることがあって、その時だけプレミアム会員になって不要品を出品し、月が変わる寸前で登録解除して費用のかからない範囲で使用していました。
その間、出品が無料の他のオークションサービスに出品していましたが、高値が付きづらいどころか、そもそも売れないことも多く、確実に売りたい場合や高値が予想されるものは、その都度ヤフオクにプレミアム会員登録をして使用することにしています。

今回、久しぶりにヤフオクに出品したいものがあったので出品してみると、取引ナビ(ベータ)というものが主流になっているようです。
ヤフオクといえば以前から自分の文章で落札者の方とやりとりをするのが伝統でしたが、そのようなやりとりが不要で事務的に手続きができるシステムが実装されています。
楽天オークションがそのようなシステムを導入していて便利だなぁと思っていたので、これは嬉しいですね。
毎回の挨拶や振込先の入力など、結構手間だったんですよね。
そのようなやりとりが苦手な人でも気軽に参加できるようになったので、間口が広がった感じがします。

子供の矯正歯科選び

私の子供は、歯が生え変わる頃から歯並びが気になり出し、小学校高学年になる頃には、自分でも歯並びの悪さを
気にするほどになって来たのでした。
そこで、主人と相談し思い切って歯の矯正をする事にしたまでは、良かったのですが、保険適応外で大きな額の治療費がかかる矯正。
その為、出来る事なら評判の良い矯正歯科で治療を行いたいと思い、まずは、姫路で小児矯正歯科選びから始めたのでした

まず、自宅から通う事ができる歯科の評判をネットで検索。
その上で、ママ友たちに歯科の評判などを聞く事から始めました。
また、歯の矯正ともなれば、長い期間通う事になります。
そんな事から考えても、子供が気持ちよく通う事ができる歯科を選ぶ事を中心に歯科選びを行いました。
そうする事で、3軒までに絞る事ができ、そこからは、一度自分の目で確かめようと、検診と言った感じで子供を
連れて行く事にしました。
そうする事で、歯科の雰囲気を自分自身で確認する事ができ、矯正を任せる事が出来る歯科なのか、自分で判断することができます。
そうして地道な矯正歯科探しを続けたお蔭で、とっても良い先生に出会う事ができました。
わからない事が多い矯正の為、何でも気軽に話を聞く事ができ、子供も怖がらず治療を行う事が出来ているので、本当に良かったと思っています。
また、私は初めに矯正も必要な概算も聞いたため、予算をたてて無理なく矯正を行う事が出来て、お金に関しても良かったと思っています。
Calendar
«  August 2015  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
 
3
4
5
6
7
9
10
11
12
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 

search this blog.
recent comment
category
archives
links
others