一戸建て暑さ対策に

大阪の中古の一戸建ての我が家、寝室は二階で、窓は西、南、東の(^_^;)三か所にあります。
窓がたくさんあって光が入るし、ベランダ側が南なのも気にいっていますが、夏はものすごく(ーー;)暑いのが悩みです。
家を買ったときに遮光率が高いカーテンを付けましたが、やはりそれでも夏は(>_<)地獄のようにいつも暑くなってしまいます。

部屋全体がものすごく暑くなり、寝具もまるで(+o+)干したかのように温まってしまうので、エアコンをつけてねても、寝具が冷えるまで暑くて(>_<)寝られなくなります。
扇風機をつけて部屋に風を回したり、色々工夫はしているのですが、あまり効果が(;一_一)上がらないのが現実です。

家が暑いのは我が家に限ったことではなく、色々なところで暑さ対策グッズが売っていますので、それをどんどん試してみることにしました。
まず初めに100円ショップですだれのようなドレープカーテンを買い、西側の窓に付けることにしました。
これ、つけてみると結構(*^^)v優秀です。
窓の外に日影ができるので、直射日光が家に入ってきません。
これによって窓枠の暑さが軽減されました。

それから、シーツを交換しました。
ひんやりシーツです。
ダブルベッドサイズで(^_^;)4000円くらいなのでそんなに効果が期待できないかな、と思ったのですが、実際に寝てみると今までよりも全然(・_・;)寝苦しくありません。
買った日は干しておいたのですごく温まっていたはずなのに、寝てみるとちゃんと(*^_^*)ひんやりしました。

今までは寝苦しくて、暑さを感じたら26度くらいまで夜中でもエアコンを下げたりしていたのですが、この間はずっと28度で(-_-)zzz寝られました。
これはどれも買って良かった!そう思います。
Comment
name:

comment:

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://i.anisen.tv/trackback.php/earlean/13070
Calendar
«  August 2015  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
 
3
4
5
6
7
9
10
11
12
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 
 

search this blog.
recent comment
category
archives
links
others