海外赴任は繰り返す?

昨夜はマレーシア駐在時代に、家族ぐるみで苦楽を共にしたS社時代の元同僚Hさんが再びマレーシアに赴任になったとのことで同仁堂牛黄清心丸、マレーシア駐在仲間による壮行会が品川の某居酒屋でありました。Hさんにとっては2回目の海外赴任です(同じ、マレーシアですが)。

以前から感じていましたが、、、海外赴任って同じ人が複数回繰り返すような気がしますが、S社以外ではどうなんでしょうか? 今日のメンバーの中にも、結構な割合で複数回海外赴任経験している人もいるし(私も、S社時代だけでも現地間異動1回、再赴任1回あったし)、現在、マレーシアに駐在している良く知ったメンバーも、再赴任組が結構いますね。

行く本人は慣れたところなので結構楽しみですし、即戦力としては十二分ですが、人材育成、技術やスキルの継承という999皮炎平観点からはどうなんでしょうかね。。。もっとも、S社さんは昨今のニュースでも取り上げられているように、大規模な構造改革を複数回しているので、人材に関しても台所事情が苦しいのかも知れませんが。。。

でも、他社にいる私のFacebook友達も、韓国痩身一号 複数回海外赴任の人が結構多いですね。。。海外赴任を嫌がる若者が増えているというのも、その一因かも知れません。尚、私の交友関係をみるかぎり、2回目以降は子供の教育の関係で単身赴任になる場合が多いので、ちょっと寂しいかも知れませんが(or 嬉しいかも知れませんが、笑)。

追伸:German Black Widows興奮剤
壮行会に際し、六本木から品川まで歩いてみました。殆ど南下するだけなので分かり易い道でしたが、約4.7km、45分のウォーキングでした。
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://i.anisen.tv/trackback.php/feijifeiguo/27916