努力と才能と、運命

「お金もらえるレベルになるのは、努力で叶えられる。

でも、定期収入にして生業にできるかは、才能や努力じゃなくて運命だと思う」音楽やってる友人と、絵描きの私の会話。

幸運とか、チャンスが巡ってくる「運」て意味だけじゃなくて、その人が自身の人生で背負ってる「運命」。

生まれつきの性格、生育環境、稼業にするかしないかの適齢期に何を背負っていたか…

私は心の病で、練習すらできない長い休養で適齢期は過ぎてしまった。(便宜上「適齢期」という言葉を使いますが、例外が多々あることは知ってますよ)

その心の病の原因は生来の性格と、イレギュラーな家庭環境と、適齢期ど真ん中で祖母の介護に全てを捧げたことと…たくさんあるけど大まかにはそれら。

(音楽やってる友人は重病の母親と弟妹を背負っていた)

祖母の介護は、孫の私に義務は無いのだろうけど、私の性格上「全身全霊でやる」以外の選択肢が無かった。

自分で選んだ事だけど、「性格」ってそもそも自分で決めたことなのかな?

稼業にできなかった者の遠吠えじゃなくてね、今の歳になってとても冷静に思う。「運命だな」って。

これからの人生でどうにでも逆転できると信じてるけども。

とりあえず私は、20代30代で一番好きな事で食べていけるようになるのは不可能な運命だった。

苦労の先払いって考えようかな~?(笑)

まだ平均寿命の半分も生きてないから、これから好きなだけ好きな事できて、発注に恵まれてしっかり納品&ギャラ回収ができる自分を夢見ながら。

一番好きな事ってなんですか?

何がしたくて生まれてきたんだと思う?
シアリス
五夜神生精片(香港天龍)
街頭覇王睾丸素カプセル

人生相談の相談受付として

賢者たるオレ様だから、当然ながら相談者も多い。そのほとんどは幼稚園児や小学生だが、昨日も小学生から相談を受けたのだった。わざわざ記載したのは、少し前にきっかけを聞いたのだが、そのことをオレ様のチビッコどもにまで相談するようになったから。

 悩みは広がってきたようだが、マスコミに登場するようなことであれば、これは担任の先生に言えばいい。そうではない悩みについては、このオレ様に持ち込まれるのだった。まったくラジオ番組の「子供電話相談室」のようなものを開設しているわけではない。

 そういえば、1ヵ月ほど前は2~3歳児から相談を受けたな。いったいオレ様を何だと思っておる。こんな有様だからチビッコたちからの人気は高いのだが、父兄どもからは「いつも遊んでくれて」などと言われる。遊んでいるわけじゃないんだがな……。

 ともかく冒頭のチビッコについては、その件を母親に伝えた。あとは知らんぞ。
RU486
三體牛鞭