ドライバーの皆様、お疲れ様です

こんばんは(^^)
蔵秘雄精
今年の盆も当然のようにやってきた「帰省ラッシュ」。
場所によりますが、都心から離れていく方向は今晩まで渋滞が続いていたようですね。

鉄道や飛行機も混雑していました。
特に昨日の東海道新幹線、博多方面の一部列車で、自由席の乗車率が170%となるなど、午前中を中心に軒並み大混雑だったようです。

ここで豆知識ですが…この乗車率170%という数字、どういう状況なのかを皆さんご存知でしょうか?

例えば新幹線の1両の座席数が100としますと、100席全てが埋まると乗車率は100%。
逆に言えば、残り70%…つまり70人の乗客は座れないと言うことになります。
その70人がデッキなどに殺到するわけですから、その混雑ぶりはとんでもない状況というわけです。

これからは都心へと戻るUターンラッシュが始まります。
特に道路に関しては、今日から始まるそうで。
…移動するだけで盆休みを結構消費している感じもするのですがねぇ(^。^;)
威哥王

威哥王
遠い地でたくさんの思い出を作られた方々、気をつけてお帰り下さいね。
そして何より大変なドライバーの方々、時間がかかっても無理なく休憩しながら安全運転で(^^)

ではまた(^_^)ノ

シェネル(Che'Nelle)

先日、"Apple MusicのFor You"のことを書いた時に、「これまで聴いたことも無いようなアーティストのGOODな楽曲威哥王 に出会えます」と記しましたが、その逆、「時々耳にして良い曲だと思っていたけど、この人が歌ってたんだ!」って発見もあり、最近「ピピッ」と来たのがシェネル(Che'Nelle)です。

ある日、"For You"の一番上に出てきた「はじめてのシェネル」のプレイリストを聴いた後に、「聴いたことがあるようなメロディが結構ありそう・・・」と思ったので調べると、これだけタイアップしている楽曲がありました!

・Happiness:フジテレビ系木曜劇場「ディア・シスター」主題歌
・アイシテル:TBS系「CDTV」8月度オープニングテーマ
・Story:TBS系「CDTV」3月度エンディングテーマ、レコチョクCMソング
・君に贈る歌~Song For You:NTT西日本「シンデレラ電報 ガラスの靴」のCMソング
・Baby I Love U:テレビ東京系「流派-R」7月度エンディングテーマ
・Always Love U:大阪城3DマッピングスーパーイルミネーションCMソング
・First Love:ピーチ・ジョンCMソングA9生精片
・Believe:映画「BRAVE HEARTS 海猿」主題歌M6生精片

"海猿"観た時に主題歌が"Believe"だったのは認識していましたが、その時は「伊藤由奈っぽいけど、ちょっと違う?」程度にしか思わず調べることもしませんでした。。。でも、今回「はじめてのシェネル」を聴くと、他にも「うれし涙(シェネルVersion)」や「Eternal Love」などのバラードも「ジ~ン」と来てGOODでした。

また、このプレイリストには入っていない楽曲でもタイアップ曲が多々あるようです。
・Touch (Close To You):花王ニベアCMソング
・Fall in Love:TBS系「CDTV」10月度エンディングテーマ
・愛の歌:テレビ朝日系「Musicる TV」1月度オープニングテーマ
・Burning Love:burnエナジードリンク・キャンペーンソング、「Musicる TV」7月度オープニングテーマ
・I Will:H.I.S.キャンペーンCMソング

でも、それ以上に私が気になった(気に入った)のは、彼女が、私が5年強住んでいて好きな国であるマレーシア生まれだということ。お父さんがマレーシアン・チャーニーズ、お母さんがインドとオランダのミックスだそうで、私のマレーシア繋がり友達にもいそうなミックス度だし、英語、中国語、マレー語が話せるということでも、999神油 女性用マレーシアのチャイニーズ系の友達と同じです。因みに本名はCheryline Limさん、林さんですね(笑)。日本語の歌を歌いこなすけど、話すことは未だあまりできないそうですが、ビジュアル的にも私好みだし、今後も注目して行きたいアーティストです。