デートではNG! やりすぎ日焼け対策でドン引きエピソード3選

夏はもちろん、一年をとおして紫外線はこわいですよね~。日焼けをしやすいタイプの筆者にとっては、そんじょそこらの怪談話よりもホラーです! ちなみに筆者は今年も……ばっちり真っ黒です、ハイ。筆者のように焼けやすい人をはじめ、日焼け対策を念入りに行っているという女性は多いと思いますが、やりすぎはくれぐれも気をつけてください。――とくに、デートでは。

1: 「誰ですか!?」判別不能なレベルで隠された肌

「本当に日焼けをしたくなくて、女優帽+マスク+サングラス+アームカバー+日傘でデートに行ったら気づいてもらえなかった。いくら隠しているとはいっても、彼女のことくらいわかってくれると思ったのに……。あの日のデートより盛りあがらなかったデートは経験したことがないし、したくもない。焼きたくないとはいえ、たしかにやりすぎだったかも」(30代/女性)

レビトラ(levitra)

▽ すごい、完全防備ですね! ここまでくると日光アレルギーを疑われるレベル。それにしても、究極の暑がりの筆者はここまでデキません~! その心意気と気合いに脱帽!

2: 日焼け止めクリームで「鈴木その子」化現象

「日焼け止めクリームをひんぱんに塗りなおしていた当時の彼女。日焼け止めクリームって、変に白くなるじゃないですか? それなのに気にせずどんどん重ねていくもんだから、しまいには真っ白の肌になっていてどうしようかと思った。でもどうしようもないから、見て見ぬふりをしたんだけど『こんなになってるのに、どうして教えてくれなかったの!?』って怒られて……。いまだに夏になると思い出すよ」(20代/男性)

▽ こんなふうに記憶に残るのはイヤ~! 今は白くならない日焼け止めも売られていますから、そういうものを使うようにすればこの手のトラブルは回避できますね。

レビトラ(levitra)

3: 珍種発見! 「逆パンダ」が出没

「目の日焼けは緑内障のリスクをあげるってきいてから目の日焼けがこわくて、常にサングラスをかけて外出していたら、ついにサングラス焼けになってしまった。ついに彼にも『サングラス、室内でははずしなよ』なんてごもっともなコト言われたんだけど、やってしまった感が否めないから、絶対にはずせない……さて、いったいどうしたらいいものだろうか」(20代/女性)

▽ これはショック~! 気をつかうべきところは目だけではなかったということですよね。顔の日焼け対策も万全の状態にしておかなければ、“トホホ”な状況に追い込まれてしまいます。筆者もゴーグル焼けの経験がありますが、アレかなり恥ずかしいんですよ!? みなさまも、どうぞお気をつけて!

VVK

日焼け対策は大切ですが、なにごともほどほどが一番ってことです!

【担当記者が見たリオ五輪・柔道】再建支えた「ヘーシンク・ノート」

リオ五輪で日本の男子柔道は一応の復権を見た。金2銀1銅4で史上初の全階級メダル獲得。井上康生監督は「素晴らしい子供たちと五輪を戦えたのは素晴らしい思い出になる」と男泣きした。

金メダルを見せる大野将平

 伝統を背負うがゆえの重圧。一方で伝統は支えにもなった。「面白い資料を見せてもらった」。五輪開幕の約1カ月前、井上監督はあるノートの存在をうれしそうに明かしてくれた。64年東京五輪で日本勢の強力なライバルになると予想され、実際に無差別級金メダルに輝いたヘーシンク(オランダ)。ノートには同選手の練習を見た日本の指導者たちによる詳細な分析、見解がつづられていた。柔道界が一致団結し、大きな壁を越えようという執念の記録だった。
King Wolf狼王戦宝
男露888
壮天根

 男子柔道再建、そして当時のヘーシンクのような存在のリネール(フランス)を倒す。そのためにありとあらゆる手立てを講じてきた。家族との時間もほとんど取れない4年間。心折れそうになる時もあったはず。しかし、それは先人たちも通ってきた道。「今も昔も勝つための執念は同じ」とリオに臨む井上監督に覚悟を与えてくれた“ヘーシンク・ノート”だった。

〔台風7号〕北海道太平洋側に上陸する見込み 記録的な大雨になるおそれも

東北地方太平洋沿岸を北上している台風7号は、きょう17日夕方から夜にかけて北海道太平洋側に上陸する見込みです。台風本体の雨雲がかかる北海道地方の太平洋側では、きょう17日夜のはじめ頃にかけて猛烈な雨が降るおそれがあります。すでに道内では150mm超の雨量を観測している地域があることから、記録的な大雨になるおそれもあります。また、太平洋側を中心とした海上では猛烈な風が吹き、あす18日にかけてうねりを伴い大しけとなる見込みです。気象庁は、大雨や高潮による低地の浸水・土砂災害・河川の増水・はん濫・暴風・高波に警戒するよう呼びかけています。

■今後の予想(北海道地方)
【雨量】(17日12:00~18日12:00)
・1時間最大雨量
 80mm 太平洋側
 60mm 日本海側、オホーツク海側

・24時間雨量
 250mm 太平洋側、オホーツク海側
 150mm 日本海側

【波】(~18日)
 8m 太平洋側(うねりを伴う)
 5m オホーツク海側

【風】
・17日の最大風速(最大瞬間風速)
 南東のち西の風
 太平洋側    陸上23m/s(35m/s) 海上30m/s(45m/s)
 オホーツク海側 陸上20m/s(35m/s) 海上25m/s(35m/s)

※風の急激な強まりや風向の急変にも留意。

【潮位】
・17日夜のはじめ頃から夜遅くまでの最高潮位
 太平洋側東部 標高1.2m

■72時間雨量
・根室地方 糸櫛別 185.0mm(~17日13:50)<8月1位>
・根室地方 羅臼  176.5mm(~17日14:10)
・根室地方 上標津 143.5mm(~17日14:10)

※根室地方では、あす18日12:00までに180mmの雨が降る見込み。

スーパーファット脂肪燃焼弾
唯美OB蛋白痩身素第4代
碧生源減肥茶

イチローがレジェンドにかけた1本の電話

昨年9月。元中日のレジェンド、山本昌氏が引退を決めると、イチローから国際電話がかかってきた。
 ねぎらいの言葉などを交わして、野球の話になると、イチローは、こう逆に問いかけてきた。

「昌さん、僕は、50歳までできますかね?」
 
 山本昌氏は迷わずに答えた。

「足だけに気をつけな。理論上、50歳までの体力、技術は維持できる。足の怪我にだけ気をつけて、全力疾走のできる筋力さえ維持できれば50歳までできるよ」

 するとイチローは、安心したように、こう続けたという。

「技術は、年々上がっているんです。出場機会さえあればキャリアハイを残せます」

 2人には初動負荷トレーニングという独自のトレーニング理論で、多くのトップアスリートを指導してきた小山裕史さんの元で共にトレーニングを続けてきたという共通項がある。
 
「イチローの凄さは、貪欲な姿勢だと思う。以前は2年くらい一緒にトレーニングをしたことがあって、それを感じた。結局、彼がトレーニング場にくると、人が集まるので、一般の会員に迷惑がかかるから、“隠れて練習をしておきます”と言っていた。今は一人でやっているようだけど、イチローの野球に対するモチベーションは3000本を達成したといえど、この先、ずっと下がることはないだろう」

 7日(日本時間8日)、コロラドデンバーで、3000安打の偉業を達成したイチローは、その記者会見で次なる目標を聞かれ、「4000(安打)しかない。200本を5年やればね。僕にとっては、いつの日のことかわからないことより、明日の試合に出たいってことが大事」と、答えた。4000本、5年……。胸のうちに抱く、次なる大目標は50歳現役である。先日、ESPNマガジンのインタビューに答え、改めて「少なくとも50歳までプレーし続けたい」と断言している。

 山本昌氏とイチローの会話を聞く限り、この言葉の真剣度が伝わってくる。

 50歳現役を体現した山本昌氏が考える「50歳現役続行」の条件は、モチベーション、技術、体力、そして「雇ってくれる球団があるかどうか」の4つだ。
 
 イチローのモチベーション、技術は問題はない。また全米最強の外野手が揃っているマーリンズで第4の外野手としての役割を十分に果たしている現状から考えれば、来季も、複数球団からメジャーオファーを受けることは間違いないだろう。

 そうなると、あと8年間もある「50歳現役」を実現するための最大の障害は、山本昌氏が指摘するように脚力をどうキープするかの問題だけなのかもしれない。

「いっちゃん自身が言うように、技術と経験は年々、プラスされていくだけなんだから、50歳までできるかどうかのポイントは体がついていくかどうかだけ。肩は衰えない。これは僕が証明した。動体視力も心配はない。トレーニングで維持できるし僕も大丈夫だった。問題は、全力疾走が何歳までできるか?だと思う。
 いつまで30メートル.50メートルのショートダッシュを全力で続けることができるのか。今は、あれだけ走れているが、足の筋力というのは、故障などをきっかけに、一気に落ちちゃうもの。そこをどう維持するのか。
 小山先生の理論では、全力疾走を含めて、足を使う機会が、投手に比べて多い野手であっても、50歳までプレーは可能だという。いっちゃんにも直接言ったが、ふくらはぎ、ハムストリングス、膝、足首周りを含めた足のコンディションをキープできるなら、50歳までできると思う。だが、大きな怪我を一度してしまうと、そこが怖くなってしまう。心配はそれだけだね」

精力剤
威哥王
超強黒倍王

東京五輪の追加種目決定 野球・ソフトなど5競技18種目満場一致

国際オリンピック委員会(IOC)の総会は3日(日本時間4日)、五輪開幕前のブラジル・リオデジャネイロで行われ、2020年東京五輪の追加種目について審議。一括提案されていた野球・ソフトボール、空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンの5競技18種目の採用が正式決定した。

抱き合って喜ぶ大会組織委の森喜朗会長ら

三体牛鞭,三體牛鞭(勃動力)


 野球、ソフトボールは08年北京五輪以来3大会ぶりの復帰。空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンは初めて五輪種目となる。審議では、大会組織委員会の森喜朗会長と武藤敏郎事務総長、IOCのコーツ副会長とプログラム委員会のカラーロ委員長らが、合同プレゼンテーションを実施。森会長は「様々な競技をパッケージにすることで、ユニークで多様なアスリートを受け入れる大会になる」とし、武藤事務総長は「2020東京に最大の付加価値をもたらすと確信している」と訴えた。

 IOC委員との質疑応答では、米大リーグの選手の参加が不透明な野球について「トップクラスが出ない場合はどうなるのか」など懸念の声が上がり、カラーロ委員長は「米国でプレーしている選手が参加できるかどうかは、今の時点では言えない」と説明した。

五便宝

 質疑応答の後、約90人の委員が投票し、満場一致で20年東京五輪で5競技18種目の実施が決定。IOCのバッハ会長は「これは東京に限った話で、将来の組織委員会を拘束するものではない」と強調した。

<バングラテロ>立命大元准教授、資金援助か 犯行組織に

日本人7人を含む人質20人が殺害されたバングラデシュの首都ダッカの人質テロ事件で、容疑者グループは地元過激派が2014年ごろに分裂して結成された新たな組織に所属していたとみられることが、バングラ捜査当局の調べで分かった。この組織は過激派組織「イスラム国」(IS)に忠誠を誓い、バングラ警察が行方を追う立命館大学(京都市)の元准教授から資金援助を受けていた疑いも浮上している。事件は来月1日で発生から1カ月を迎える。

バングラテロ 犠牲者と遺族、羽田空港に到着

 捜査当局者によると、容疑者グループは地元過激派組織「ジャマトル・ムジャヒディン・バングラデシュ」(JMB)の分派「ネオJMB」のメンバーとみられる。ネオJMBの構成員は数百人。多くは大学やマドラサ(イスラム教神学校)の学生たちだ。

精力剤

 指導者の一人は国内潜伏中とみられるバングラ系カナダ人のタミム・チョードリー容疑者。IS機関誌「ダビク」にIS戦闘員の「バングラ司令官」として登場し、「ISに参加するのはイスラム教徒の義務だ」などと語っている。バングラ警察はこの男が人質テロ事件を首謀したとみている。地元過激派の犯行とみられた人質テロ事件に、国際的なネットワークの関与が浮かんだ形だ。

 バングラ警察は26日未明、ネオJMBの拠点とみられるダッカ市内のマンション一室を急襲し、銃撃戦の末に9人を殺害、1人を拘束した。殺害された9人の多くは20代で、部屋からは銃器や爆発物のほか、ISの旗が見つかった。拘束された男は「自分はIS戦闘員だ」と話したという。

 また、9人のうち1人はネオJMBのダッカ司令官とみられ、北部ガイバンダの訓練キャンプで人質テロ事件の実行役の訓練に当たっていた。さらに、もう1人は実行役の一人、ニブラス・イスラム容疑者が通っていた有名私立大出身で友人同士だった。

威哥王

 一方、バングラ人で日本国籍も所持する立命館大元准教授、サジト・チャンドラ・デブナット容疑者(33)はネオJMBを支援した疑いがある。捜査幹部によると、たびたびバングラを訪れ活動資金を援助したほか、14年にはネオJMBメンバー2人を日本経由でトルコに出国させていたとされる。

 カナダや日本ともつながるネオJMBについて、過激派に詳しいダッカ大のデルワル・ホセイン教授は「ISに刺激を受けた在外バングラ人の過激派関与は新たな傾向だ」と指摘する。

 【ことば】バングラ人質テロ事件

 バングラデシュの首都ダッカで7月1日夜、武装集団がレストラン「ホーリー・アルチザン・ベーカリー」を襲撃し、約11時間にわたり立てこもった上、日本人7人を含む人質20人と警官2人を殺害。過激派組織「イスラム国」(IS)バングラ支部が犯行声明を出した。当局は実行役とみて6人を射殺したが、1人は誤射の可能性が高い。現場で負傷させ拘束した1人(後に死亡)や、人質として救出後に一時拘束した私立大元講師も関与は特定されていない。

超強黒倍王