北川景子さんら芸能人のFBのぞき見容疑の男逮捕 誕生日などからパスワード類推

女性芸能人の会員制交流サイト(SNS)などに勝手にログインしのぞき見したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は不正アクセス禁止法違反容疑で、長崎県大村市諏訪の会社員、金子大地容疑者(29)を逮捕した。関係者によると、被害にあったのは長澤まさみさんや北川景子さん、武井咲さん、紗栄子さんら。同課によると容疑を認め、「アカウントを攻略する達成感を味わいたかった」と話している。

威哥王

 同課によると金子容疑者は、名前や生年月日などを元にパスワードを類推するなどし、フェイスブック(FB)やアップル社のクラウドサービス「iCloud(アイクラウド)」の本人しか閲覧できないページに勝手にログインしていた。本人のページに保存されている画像や電話帳をのぞき見しており、「雑誌などで取り上げられているような情報が本当か知りたかった」と説明している。

 金子容疑者のパソコンには、他人のIDやパスワード約1千件が保管されており、著名人も100件以上含まれていたとみられる。被害者はいずれものぞき見されていたことには気付いていなかった。

三鞭粒

 逮捕容疑は平成26年8月から昨年11月、長澤まさみさんら6人のFBやアイクラウドに不正アクセスしたとしている。