晴れている

晴れている。
青空があり、日差しがある。
こんな日は仕事がなければいいのに。
ゆったりと暮らしたい。
朝食を好きなように用意し、本を読みながら食べたい。
散歩をして、お茶をしたい。
チョコレートをゆっくり味わいたい。
私が本当に存在しているかさえも分からないのに、どうして何かに向かって頑張る必要があるのだろう。
時間は人間が作ったものだと思っていた。
どうなんだろう。
空間と時間は人間に備わったものなの?
私はそこを通して現れるしかないの?
でももし私が水槽の脳だったら、著作物の創作だったら、ここに感じている時間や空間はまがい物?
それとも私という意識が存在している限り、それが認識するものも例え夢でも存在していると言うの?

私には分からないなら、私はただ私の時間を生きたいし、この空間を望まない他者に侵害されたくはないのに。
朝がきて夜が来るのは仕方なくても、社会の区分けした時間で生きるのは窮屈なのに、どうしてここから抜け出せないんだろう。
金か。
金さえあれば、時間も空間も買えるのか…
今ひたすら頑張って稼いで、10年後からそれを手に入れられるとしても、そんな未来が存在しているかも分からないのに、どうして頑張れるだろう。
ほんとは刹那で世界が切り替わっていて、今までは繋がってきたけど、突然ある瞬間からシステムが変わったら、全ては無駄になる…

みんなあんまり考えないのかな?
こんなこと考える私はみんなより暇なのかな?
社会的には努力が足りない、ということなのかな。
どこか、静かな喫茶店とかで、もう少し考えたいのに、時間がない。

工事コーナー

午前中、3人で隣町の祖父の家に。一ヶ月近く行っていなかった。
祖父の家は今、家の前を舗装する工事とトイレを水洗にする工事とお風呂場の改装の工事をしている。だから正面からは入ることができず、私たちは裏の畑の方から回った。
玄関に近づくと工事の人がこちらを見たので、私は「怪しいものではない」という風にニコニコして会釈した。
「どーもー。」と言って玄関を入ったが応答がなかった。居間にも台所にも居ない。
「トイレは?」と父が言ったのでトイレを見に行ったがドアが開いていて、祖父は居なかった。しかしそのとき目に入ってきた様変わりしたトイレと洗面所の流しに見とれて私は少しの間うっとりしてた。どうせこうするならもっと早くやればよかったのに、と思った。祖母が生きてるうちに。しかし以前は祖父母共に水洗にする気もなかったしお風呂もシャワーを付ける気がなかったから仕方ない。
玄関に戻って「居ない。」と言っていたら、工事の人が
「ちょっと前、お姉さんに連れられて車で出かけたよ。」と教えてくれた。
「あ、そうですか。どうもありがとうございます。」と言い、「きっと花巻の伯母さんが病院に連れて行ったんだね。」と結論が出た。とはいうものの、なぜ連れて行った方が「お姉さん」だと分かったのか不思議だった。母と伯母は2つぐらいしか年が違わず、たぶんどちらが姉か一見分からないのではないかと思う。誰のお姉さんだと思ったのか。もしや私に対して言っているのか?私のお姉さんだと?と、いろいろ考えた。
せっかっくだからとその後3人でお風呂場を見に行き、あまりの変わり様とシャワーがきちんとついていることに感動した。
持ってきたおかずとケーキをコタツの上に置いて帰ることにしたアピールするつもりで無理に笑顔を作っていたら足元がお留守になって足首をひねった。

家に着き、げた箱を整理していたとき「ぽーるて。ぽるて。って車の曲、アラレちゃんだよね。」と父が言ったので(何いってるんだ)と思って相手にしなかったが、その後昼食のときそのCMを見たら、アラレちゃんの曲だった。
「あ、ほんとだアラレちゃんだね。」と言うと
「ほらね!ほらね!絶対そうだと思ったんだ!だってこれアラレちゃんでしかないもの、絶対!」と父が言った。
この人も子供(私)とともに成長してきたのだなぁ、と思った。
今日も昼はパンだった。


夜。コロッケ13個を揚げて3人で12個食べました。
ここで問題です。お母さんがコロッケを食べながら疲れてうとうとしてしまい、そのままソファーで寝てしまいました。さてお父さんはどうしたでしょうか。   答え:隣の部屋のソファーで寝始めた。

デブの時代

キムチマヨに最近ハマってしまって
食欲が止まらないんです・・・

食べちゃダメだ、食べちゃダメだ、と何度自分に言い聞かせたことか。

おとといはご飯のおかわり数が3杯で
自己記録更新しました
みそ汁なんてどんぶりに2杯だし
ここ最近の自分の食欲がまじ怖い
太りたくないのに・・・
と思いつつ食べてしまうという負のスパイラル。

昨日はラーメン1杯と鉄火巻1パックと肉まん2個と骨付き肉2個とデザートにりんごとチョコパイ。
奥様お聞きなすって、これ夜の1食分でこの量たべちゃったんですって

デブ期到来か・・・!?

異常な食欲に困り果てているものの
さすがにこれじゃあ劇太りしてしまうので
ご飯の量をまた減らしていこうと思います。

しかし、今月はお食事会も多いから危険、ほんと危険。

普段の食事量を通常より減らしていかなければ。
前より痩せにくくなった気がするのでちゃんと自制しよう;;

今月も芝居

公演終わって、2日間たくさん寝ました。
寝て起きるたびに、みるみる回復していくのが分かりました。
かなり気をつけていたつもりでも、公演期間中は、身体の修復間に合ってなかったんだ

眠すぎて打ち上げの記憶が殆どないんだけど、
体質改善についてとか、在り方とか語ってたようです。
とんでもない事話してないようで良かった。

回復して、すっかり気分も切り替えられて、
昨日は久しぶりの劇団稽古!
外部出演してたから、「帰ってきたー」って感じがします。

今月は、医療法人で、小さなミュージカルです
ダンスパートと歌パートで構成考えてる。なかなか良さそう。

あすはあさ、けんすいしたら、べんきょする

なんかあまりよく寝れませんでしたね。うーん、昼間のほうがよく寝れる
何ででしょうか?ま、昨日の場合はずっと遊びでしたから疲れてなかったというのが主な利用でしょうけど

寝る前にジャコとしょうゆ入りのチャーハンもどきを食べたのでよくのどが渇きますわい。さっきも水可なり飲みましたよ。それでも、また腹が減ってくる健康な証拠ですね。あ、今日は体重を測定する日です。何キロになったかな…54kg台でないと困りますが、これからは寒くなるので、多少増えても仕方ないでしょう。

 ほんじつの予定は15:00くらいになったらセンターでチェストプレスと歩きです。それまではweb関係の勉強と棋譜鑑賞。youtube鑑賞といつものように過ごしましょう。

 あ、そういえば、昨日はずいぶんとじいさんばあさんの団体が鮨屋と、かっぽう料理やに退去で押し寄せてましたね。何の宴会だったのでしょうか?同窓会かもしれませんね。そのうちの一人とエレベータで行き合わせました。何やらは話しかけてきたのですが、私も少し酔っていたし、相手するつもりもなかったので、当然無視です

昨夜からやたらに、のどのところがかゆくて、結構書いていたら、赤くはれてきました。何でかな?ダニでしょうか?うーん、この時期に、最後のあがきでしょうかね…