『スプラトゥーン』大型アップデート(Ver. 2.0.0)情報まとめ、さまざまなバランス調整も実施

任天堂は、Wii U『スプラトゥーン』更新データ(Ver. 2.0.0)配信のお知らせを公開しました。

『スプラトゥーン』は、人の姿になれるイカたちが、インクを塗って縄張りを奪い合う対戦アクションゲームです。インターネットで世界中のプレイヤーと対戦できるほか、シングルプレイ、キャラクターの武器・衣服の収集要素などが用意されています。

今回は、2015年8月6日配信予定となっている更新データ(Ver. 2.0.0)の詳細情報が公開。このバージョンは大型アップデートとなっており、新たなモードが追加されるほかバランスの調整が実施されます。

◆『スプラトゥーン』Ver. 2.0.0情報

■追加要素
・タッグマッチモードの追加
・プライベートマッチモードの追加
・ランクおよびウデマエの上限解放
・ギアの追加(新たなギアがショップにランダムで登場)
・BGMの追加(新たなBGMが追加され、対戦時にランダムで再生)

■変更・調整
●ウデマエに関する変更
・勝敗によって変化するウデマエポイントの計算方法が変更。
・プレイ中にウデマエが変化した場合、一度ロビーに戻るように。

●フェスについて
・フェスの最終結果において、勝率ポイントの倍率が「4倍」に変更。

●ステージ
・「デカライン高架下」:全ルールで地形が大幅に変更。
・「シオノメ油田」:ガチヤグラでステージ配置が調整。
・「アロワナモール」:ガチエリアでステージ配置が調整。
・「モズク農園」:ガチエリア・ガチヤグラでステージ配置が調整。
・「タチウオパーキング」:ガチエリア・ガチヤグラでステージ配置が調整。

●スペシャルウェポン
・スーパーショット:ゲージを貯めるのに必要な塗りポイントが180pから220pへ増加。
・スーパーセンサー:ゲージを貯めるのに必要な塗りポイントが180pから200pへ増加。
・メガホンレーザー:ゲージを貯めるのに必要な塗りポイントが180pから160pへ減少。
※いずれも「スペシャル増加量アップ」のギアパワーをつけていない場合の数値です。

●サブウェポン
・スプラッシュシールド:シールドにボムを直接ぶつけた際、まれにそのボムのダメージ範囲が正しく処理されない問題が修正。

●ギアパワー
・逆境強化:試合開始前からチームの人数に差がある場合、操作前からスペシャルゲージが溜まらないように変更。
・スペシャル増加量アップ:このギアパワーをたくさんつけている際、塗り方によって増加量の差が出る点を修正。

●効果音
・トルネードが左右や後方に着弾する際の予兆効果音が聞こえやすく調整。
・射程が長い武器のヒット時効果音が、遠くにいても聞こえやすくなるように調整。

●その他
・快適に遊べるよう一部ゲーム内容が修正。
エルソード RMT