スーパーではよくある話。

今やすっかり外資系となった西友で、幾度も経験したことがある。

縦1メートル、横3メートルはあろうかという大きな価格表示と「お値打ち価格!!」なる文字のある下の棚にある商品、当然、その価格だろうと思うだろう。
だが、その棚の、商品に隠れた見えにくいところに二倍の価格表示を小さく出している、あるいは、そもそも価格表示がないというものが時折ある。

ここは、個々の商品に価格表示がない場合があるので、買う側は棚の価格を売価とみなさざるをえない。

問題なのは、そのお値打ち価格が特売価格とほぼ同じということ。
で、レジに持って行くと、二倍の価格を請求されるというわけだ。
大きな表示と、POSレジと、どちらが正しいのか?
本稿では言及はないが、価格の不正表示、消費者を欺罔する行為ではなかろうかとすら思える。

因みに、靴や衣料品を見てみると、箱やハンガーの表示と現物の商品とが不一致なことも珍しくない。

食料品でも、98円の商品群の中に、そっくりなパッケージで138円商品を紛れ込ませていることも頻繁にある。

こうなると、店側の悪意を感じざるを得ない。
早い話が、売ってしまえば間違っていても気が付かない客が悪いと言わんばかり。

本稿の主張は、確かにそうだろう。
だが、消費者を欺罔するような行為をしていれば、これは店の信用問題。
客の足元を見るような商売は、そもそもスーパーではありえないし、欺罔するような価格表示は店頭管理が疎かになっている証。

主張することはできるだろう。
だが、主張された客は、おそらく二度と足を向けないし、悪評が高まるだけだろう。

結局のところ、主張と、客を喪うことを両天秤にかけて対応するしかあるまい。
ビグレックス
徳国黒金
蔵秘男宝

民進、公式ツイッター書き込み削除 地震に絡み職員投稿

本当に腐り切ってるね、この人たち。この一大事でも自民党議員の足を引っ張り自身の株を上げる事しか頭にないのだから。

上から下まで一事が万事全部こんな人間しかいないのかな、民進党って。

そもそもこのTwitterにしろ

>■ツイッターより

熊本県で14日晩、最大震度7を観測する地震が発生したことを受け、民進党は21時半すぎ、被害状況などの情報収集などを行うため、枝野幸男幹事長らをメンバーとする緊急情報連絡室を設置しました。

とあるように枝野自身も絡んでいたはずなのに、この記事では

>枝野幸男幹事長は15日午前、記者団に「党の見解ではない。誤解される形で書き込んだと報告を受けている。職員には厳しく対応する」と述べた。

なんて私は何も知らない。職員が勝手に書いたものだから叱っておく。

とあたかも他人事のようにすっとぼけてんのはどういう訳だろう、さっぱり意味が分からない。

そもそもこのイザコザは『東日本大震災の時の自民党議員のように、党の垣根なく迅速に地震の対応を願います』という何でもない書き込みに対して、それではダメだと頓珍漢な返答をしたのが発端なのだから、いくら枝野がごまかしてるみたいに職員が書いたものだとしても、被災地や被災者の事など何も考えてないのが丸わかりで、挙句、菅内閣の不手際をでっち上げて自民党議員の点数稼ぎのような事があってはならない、みたいな事まで書いて結果大炎上。

ちょっと思い出してほしい。

あの当時、東北の被災地に積極的に支援物資を手配し復興の手を差しのべたのは民主党、自民党議員のどちらか。

災害対策本部を先に立ち上げたのは与党民主党、野党自民党のどちらか。

外国人献金が発覚して息も絶え絶えだった菅内閣への追及はひとまずやめにして、お互い協力して被災地の救援をやりましょう、との提案を『政権運営の邪魔をするな』と突っぱねたのはどこの岡田だったのかを

常にポイント稼ぎしか頭にないからカメラマン同伴で福島原発まで行くのだし、本来真っ先に協力体制を築かねばならなかった東電に怒鳴り込んだり。

日本に必要なのは本当に民進党なんですか…?
D10催情剤:http://www.akanpo.net/product/315.html
D10媚薬:http://www.akanpo.net/product/315.html
催情剤:http://www.akanpo.net/product/315.html