ばたばた

源泉徴収で大弱り、でございます。

いや、正確に言うと、源泉徴収の計算なんかは年末のうちに全部やっちゃってあるし、もちろん納付も完了している。
困っているのは、今月末までに各市区町村に提出する「給与支払い報告書」の処理について。
三体牛鞭
いや、これもすでに記入は終わっていて、会計事務所の人にチェックもしてもらってるし、それはいいんだけど。
じゃ何に困ってるかって、この「給与支払い報告書」が3枚もしくは4枚複写になっていて。
普通は3枚複写で、上2枚を市区町村へ、残り1枚を本人に渡せばいい。
4枚複写の上2枚も市区町村へ、一番下1枚は本人へ。
…問題は4枚複写の3枚目で、税務署提出用、とか書いてあるんだけど、このまま税務署に郵送しちゃっていいのか、それともなんか合計表みたいのを作ってまとめなきゃいけないのか、表書きみたいなものが決まっててそれをくっつけるのかがわからんのよ。
五便宝
どういうわけか、前任者からの引き継ぎマニュアルに、その部分の記載はなんもなし。
会計事務所の人は、なんでもなく「税務署に提出するんですよ」って言ったけど、あまりりにも当然のように言われたので、それ以上掘り下げて聞くことが出来んかった(弱気すぎ^^;)。

で、さっきからずーっとネットで答えを探してるんだけど、あまりにも基本的なことだからか、どうにも判然としない。っていうか、もっとむずかしいことばっかり書いてあって、知りたいことはちっともわからん、という。

初めてだからどーしても慎重にやりたいんだけど。
そのやり方自体がわかんないってのは困ったわー。