自立とは、依存先の分散

自立とは、多くの依存先を確保している状態を指す

小児科医の熊谷晋一郎氏の弁。
目からウロコ。

ーーーー
“障害者”というのは、「依存先が限られてしまっている人たち」のこと。健常者は何にも頼らずに自立していて、障害者はいろいろなものに頼らないと生きていけない人だと勘違いされている。けれども真実は逆で、健常者はさまざまなものに依存できていて、障害者は限られたものにしか依存できていない。依存先を増やして、一つひとつへの依存度を浅くすると、何にも依存してないかのように錯覚できます。“健常者である”というのはまさにそういうことなのです。世の中のほとんどのものが健常者向けにデザインされていて、その便利さに依存していることを忘れているわけです。

 実は膨大なものに依存しているのに、「私は何にも依存していない」と感じられる状態こそが、“自立”といわれる状態なのだろうと思います。だから、自立を目指すなら、むしろ依存先を増やさないといけない。障害者の多くは親か施設しか頼るものがなく、依存先が集中している状態です。だから、障害者の自立生活運動は「依存先を親や施設以外に広げる運動」だと言い換えることができると思います。今にして思えば、私の一人暮らし体験は、親からの自立ではなくて、親以外に依存先を開拓するためでしたね。
ーーーー

ホンマやねん!!
ビックリした!!

今日は朝っぱら(まだ寝床です夜も明けてない)からいきなり目から鱗でした。

催淫通販
三体牛鞭
威哥王

なぜ??

喫茶店で打ち合わせしてたら家族連れが来店。
バイアグラ:http://www.kanpoudonya.com/Product/491.html
おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、子供2人

ほんわか楽しいそう。

子供のひとりが各テーブルまわりだした。



「〇〇ゆきこ、しゃんさい!」

楽しそうに各テーブルに自己紹介してまわってる。

ワタシ達のテーブルに来た。

上手に出来るかなぁ~と見てたら

ジィーっとこちらを見つめたまま睨んでる(?)

何も言わずに隣のテーブル移動して、

また楽しそうに自己紹介してる。

えー?

なんで睨まれたん??
中絶薬
黒倍王
俺じゃないよね?相方の方だよね?

日々堂々

あの日からもう5年経つんですね。

一言じゃいいきれない何とも…あれな気分です。

5年前のあの日僕は東京にいました。

島根で立ち上げた会社を前年に東京進出させ、業績も絶好調でブイブイいわせておりました。
三體牛鞭:http://www.kanpoudonya.com/product/385.html
家族の協力もあり単身赴任でわなく家族で移住していたので私生活もとても充実していた矢先の…ドンでしたね。

ホント怖かったです。

揺れ自体はビックリした程度だったんだけど家族と連絡がとれず状況が分からないことが、本当に恐怖でした。

もー遠慮願いたいですね。

それからは大変でした。

家族は島根に戻して単身赴任生活が始まり

僕の一人生活が健全に保たれるわけも無く、生活リズムもおかしくなりメンタルも落ち業績も急降下し奥さんとの関係も最悪になり…。

あーやめた。

思い出すと暗くなりますね。

まずーは、

今。自分と家族と周り仲間が笑ってくれてることに感謝です。

周りを笑顔にさせれてる自分を誇り
中絶薬:http://ru486.kanpoudonya.com/
周りを笑顔にさせれてる僕にさせてくれてる家族と周り仲間に感謝感謝です。

えーっと、今日は珍しくお弁当どぇす!

なんか娘の弁当のついでにと作ってくれましたー(≧▽≦)

このツンデレ娘がー。。

…これいうとなんか切なくなりますね(笑)

狼1号
蔵八宝

イノシシ再び

ケアマネ研修で疲れてるが
天気もよく
絶好のロードバイク日和で
帰ってから
ロードバイクトレーニング出かけました。
蔵八宝:http://www.kanpoudonya.com/Product/465.html
海沿い134号走って江ノ島行くのは
気分良いけど
体力つけるために
激坂、湘南平へ

日が長くなり
6時でも明るく
坂を登るのも
道路が見やすく快適!

結局頂上まで3周、半分まで2周。
まあまあ頑張りました。
狼一号:http://www.kanpoudonya.com/Product/62.html
暗くなってくると真っ暗で
怖いですが~_~;
まあ慣れました。

しかし日に日にこの付近はイノシシが増えてきて
夜中には結構出てきます!

襲われてことはないけど
威嚇してくるし
結構怖いです(°_°)

せっかく良いトレーニング場所なのに残念(T_T)

目標
ヤビツ40分切る!
湘南平6分切る!
威哥王:http://www.kanpoudonya.com/Product/55.html
痛み悪化しないように少しづつ
頑張りたい( ´ ▽ ` )ノ