東洋ゴム株主が代表訴訟=元役員16人に24億円請求―大阪地裁

東洋ゴム工業(大阪市)の免震ゴム性能偽装事件で、偽装を認識しながら放置したとして、関西に住む70代男性の株主が29日、山本卓司前社長ら元役員16人に対し、総額24億円を同社に賠償するよう求める株主代表訴訟を大阪地裁に起こした。

 媚薬 販売
 訴状では、2007年に断熱パネルの性能偽装が発覚したのに16人は社内管理体制を構築せず、免震ゴムの不正出荷を続けたなどと主張。同社に製品交換や改修工事の費用などの損害を与えたとしている。威哥王


 男性株主は5月、元役員ら19人に約466億円を請求するよう東洋ゴムに求めたが、同社は7月、提訴しないと発表していた。 媚薬

<テスラ>自動運転死亡事故、ユーザーはどう判断すべきか

既存、新興メーカーを交えて「自動運転技術」の開発競争が熾烈ですが、先日、自動運転機能を作動していた米テスラモーターズのモデルSで死亡事故が起こりました。ユーザーはこの事故や自動運転技術にどう向き合えばよいのでしょうか。元グーグル日本法人社長の辻野晃一郎さんが解説します。

      ◇    ◇

 先日、東京都内でタクシーを拾ったら米テスラモーターズのモデルSだった。今でこそまだレアな偶然だが、そのうち珍しくもない光景になることだろう。ところで先日、そのモデルSで、自動運転機能(オートパイロット)作動中に初めての死亡事故が発生したことが明らかになり、話題となった。

 事故が起きたのは5月7日、場所は米フロリダ州の幹線道路交差点だ。ドライバーがオートパイロットを作動させて走行中、反対車線から大型トレーラーが左折して交差点に進入し、ブレーキをかけた痕跡がないままトレーラーの下に潜り込む形で衝突。男性ドライバーが死亡したという。

 6月30日付のテスラ社の公式ブログには、「オートパイロットもドライバーも、強い日差しの空を背景に、白色のトレーラー側面を認識できなかった、極めてまれな状況下で起きた事故」とある。

 米運輸省道路交通安全局(NHTSA)が詳しい事故原因を調査中だが、現段階では、「オートパイロット機能そのものに欠陥があるともないとも解釈されるべきではない」としている。

 これをきっかけに、発展途上の自動運転の安全性を巡る議論が巻き起こる中、再びテスラ社のモデルX横転事故のニュースが入ってきた。事故発生は7月1日、事故現場はペンシルベニア州ピッツバーグ市。
媚薬
 ドライバーの証言では、やはりオートパイロット作動中だったという。高速道路走行中に右ガードレールに接触、その反動で今度は中央分離帯のコンクリートバリアーに衝突し横転した模様。ドライバーと同乗者はけがをした。こちらの事故についてもNHTSAの調査が始まっている。

 テスラ社のオートパイロットは、センサーなどで周辺状況を把握し、走行中の車間距離や速度を保つ機能として実用化されている。日本でも今年1月、国土交通省の承認を得てソフトウエア配信を始めた。

 ただし、同社も繰り返し強調しているように、現段階ではベータ版(試験版)としての公開で、完全な自動運転を提供するものではなく、いわば運転補助機能だ。威哥王

石田純一「おは朝」復帰は白紙…ABC社長 騒動直前まで出演に苦言

大阪・朝日放送(ABC)の脇阪聰史社長が22日、大阪市の同局で夏の定例会見を行った。同局の情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜、前6・45~8・00)で水曜日のレギュラーを務めている俳優・石田純一(62)が都知事選出馬騒動の影響で番組を休演しているが、「(復帰については)今後、先方からのお話を聞いて、検討することになります」と白紙状態であることを明らかにした。
淫インモラル
 同番組は石田にとって、キー局合わせて唯一のレギュラー。石田が局側に出馬案件を伝えたのが、空港での出馬意欲会見の後だったことも明らかになった。

 脇阪社長は、石田から出馬に関する案件を局側が聞いたのは「羽田空港での囲み(7日夜)の後」と、出馬表明会見(8日)の前日の夜だったと説明し、「石田さんの考え方なので、私からどうこうは言えないが、私自身はびっくりした次第」と感想を述べた。

 今回の都知事選が舛添要一前知事の途中辞職に伴い、イレギュラーに実施された面はあるが、石田が直前の6日の放送まで番組出演していたことに「幸いと言うのもおかしいが『おは朝』は関西ローカルで、近畿エリアの皆さんは都知事選の投票権を持っていない。かろうじて助かった。これがネット番組だったら、いろいろあったでしょうね」と苦言を呈した。
威哥王
 出馬断念後の13日から石田は同番組を休演しているが、「都知事選の期間中は石田さんとお話して出演を見合わせていただいている状況」と7月中は休演が続くことを説明。8月以降の復帰に関しては「まだ詰めた話はしてない。当然先方から話があると思うので、それをお伺いしたうえで、現場のプロデューサー判断になります」と説明した。

ヒトラーさんの悲しい半生 ドイツで「最も難儀な名前」

戦後のドイツでは、ナチスの独裁者アドルフ・ヒトラー(1889~1945)と同じ「ヒトラー」姓を持つ多くの人が名前を変えた。「アドルフ」というファーストネームは忌避されてきたという。戦後70年余りを経た今も独国民の心に残る爪痕が見える。
淫インモラル

 ドイツで「最も難儀な名前を持つ」と言われる男性が、独東端の町ゲルリッツにいる。ロマーノ・ヒトラーさん(65)。自宅を訪ねると、表札は偽名だった。「いたずらを避けるため」という。居間の壁には、ヒトラー総統とメルケル首相の肖像写真が並ぶ。国際テロ組織アルカイダの指導者だったオサマ・ビンラディン、旧東独のホーネッカー元国家評議会議長の写真も。「偉大な人物」の肖像集めが趣味だという。

 本名なのか? 半信半疑でいる記者に、ロマーノさんはドイツ国民が持つ身分証を見せてくれた。確かに「ヒトラー」とある。町の担当課に後で問い合わせると、ヒトラー姓で住民登録していることも確認できた。どうやら本物だ。

 「学校を中退。ろくな職に就けず、結婚もしなかった。この名前のせいです」

 ロマーノさんの説明によると、東独で生まれ、6歳の時に両親とオーストリアに逃亡。ブラチスラバ(現スロバキアの首都)の孤児院に預けられた。18歳までポーランド人の里親に育てられたが、元々持っていた旅券は「なくした」。各地を転々とし、今は生活保護を受けているという。
媚薬通販
 「自分はヒトラー総統の叔父と親戚筋だ」とロマーノさんは信じているが、確たる証拠はない。

 独ライプチヒ大学などでドイツ人の名前を長年研究してきた言語学者ユルゲン・ウードルフ氏によれば、ヒトラー姓は独南部バイエルン地方やオーストリアに伝わる「地下水脈」「泉」などを表す方言が語源だという。ヒトラー総統と血縁関係でない人々も、戦後は偏見や迫害を恐れて多くが改姓したと言われる。

 ロマーノさんはなぜ改姓しなかったのか。「私自身が悪いわけではないのに、名前を変えるのは納得できなかった」。威哥王だが死後、墓石に名前は刻まないつもりという。「ネオナチに悪用されたくありませんから」

<英国>新首相メイ氏、きっぱり「国民は離脱決めている」

◇英議会前で演説 2度目の国民投票やEU再加盟の可能性否定
英国の新首相にテリーザ・メイ内相(59)が就任することが11日、決まった。就任決定を受けてメイ氏は同日夕(日本時間12日未明)に、英議会前で演説し、欧州連合(EU)からの離脱を決めた国民投票の結果について「(国民は)離脱を決めている」として、国内を混乱させる可能性のある2度目の国民投票や、EU離脱後の再加盟の可能性を否定した。

 メイ氏は、13日に英議会で行われるキャメロン首相の辞任演説後、エリザベス女王の承認を経て正式に首相に就任する。

 メイ氏には、難航が予想されるEUとの離脱交渉のほか、国民投票で二分された党内や国民の融和も求められる。メイ氏は議会前での演説で「国を結束させなければならない」と団結を強調。さらに「EUとの離脱交渉では、英国に最高の結果をもたらす必要がある」と述べ、交渉では英国側の要求を押し通す姿勢を強調した。

 2人に絞られていた党首選で、メイ氏の対抗馬のエネルギー閣外相、アンドレア・レッドソム氏(53)が11日昼(日本時間同日夜)に突然、撤退を表明。この結果、メイ氏の首相就任が決まった。党首は、約15万人の党員投票で9月9日に決まる予定だった。

 キャメロン氏は11日夕、首相官邸前でレッドソム氏の撤退について「正しい決断をした」と評価。メイ氏の首相就任について「議会保守党から絶大の支持を受けている」として、自身も全面的に支持することを明らかにした。また、離脱運動を率いレッドソム氏を支持していた前ロンドン市長のボリス・ジョンソン氏らも、メイ氏の支持を表明した。

 キャメロン氏の後継には当初、メイ氏ら5人が名乗りを上げていた。保守党下院議員(330人)による選挙で最も得票の少なかった候補者を順に落とし、7日にはメイ氏(199票)とレッドソム氏(84票)の2人に絞り込んでいた。
Calendar
«  July 2016  »
S
M
T
W
T
F
S

 
 
 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
26
27
28
30
31
 
 
 
 
 
 

search this blog.
recent comment
category
archives
links
others