蝶野&小橋「最強タッグ」で救命活動啓発

九月九日の「救急の日」を前に救命活動の重要さを伝えようと、プロレスラーの蝶野正洋さんが二十五日、総務省で記者会見し「倒れている人への対応を知らない人が多い。救命活動の講習を受けてほしい」と呼び掛けた。
紅蜘蛛

 蝶野さんは二〇〇九年にプロレスラー三沢光晴さんが試合中に倒れ急逝したことから、救急救命活動の啓発に力を入れている。

中国精力剤
 九月六日には消防庁などが都内で開く救急の日イベントに参加する。自ら応急手当ての講習をするほか、元プロレスラーの小橋建太さんとトークショーも開く。会見には小橋さんも同席した。

松本山雅が復刻ユニホーム着用 名古屋に1失点で惜敗

サッカーJ1の松本山雅FCはセカンドステージ第七節の十六日、名古屋グランパスとホームのアルウィン(松本市)で対戦し、0-1で惜敗。松本山雅の選手らは、チーム結成五十周年を記念して創設期のデザインを復刻したユニホームでピッチを駆けたが勝利はならず、三連敗となった。
vigrx

漢方精力剤
 松本山雅は、喫茶店の常連客らで一九六五(昭和四十)年に結成された同好会「山雅クラブ」が前身。復刻ユニホームは紺と白の縦じまで、初期メンバーの中村博師さん(66)によると、松本県ケ丘高校サッカー部(松本市)の当時のデザインを参考に作り、六七年ごろから約三年間使用した。

 この日は、中村さんらOBも復刻ユニホームを着てスタンドで応援。同じく初期のメンバー高原保彦さん(71)は「当時はグラウンドの確保もやっとで、観客を増やすために松本駅前でティッシュ配りもした。それが今やJ1の舞台にいるなんて」と感慨深げの表情だった。

 復刻ユニホームは、九月十九日と同月二十三日のホーム戦でも着用する。

 名古屋グランパスとの試合は、松本山雅が何度も好機をつくったが競り負けた。セカンドステージは勝ち点6で十五位に後退。年間では勝ち点21で、J2降格圏内の十六位で変わらない。

 DF田中隼磨選手は「五十年の歴史の重みを感じながらプレーしたが、結果が出せず悔しい。反省点を次に生かしたい」と話した。

 次節は二十日、柏レイソルと敵地で対戦する。

中2自殺受け 県教委が臨時小中校長研修会

矢巾町の中学2年村松亮君(13)が自殺したとみられる問題を受け、県教育委員会は3日、小中学校を対象にした臨時校長研修会を始めた。
漢方精力剤

情愛芳香劑
 3日は、一関市に県南教育事務所管内の99校の校長らが集まった。八重樫勝・県教育委員長は「今回の事態は痛恨の極み。自分たちの問題としてとらえてほしい」と呼びかけた。滝沢市で昨年、中学2年の男子生徒が自殺した原因を調べた第三者調査委員会の報告書が各校に配布された。

 研修は6か所の教育事務所ごとに6日まで行われ、公立小中学校約600校の校長が参加する。