久慈工・東 統合1年延期…県立高再編

県教育委員会の臨時会が紅蜘蛛29日開かれ、2016年度以降の県立高校の再編計画を正式決定した。パブリックコメント(意見公募)に寄せられた意見を反映し、2019年度としていた久慈工と久慈東の統合を1年延期した。3地区の統合予定校については、18年度までの入学者数の状況を見て、統合時期などを再検討するとした。

 再編は16~25年度の10年間で行う。昨年12月に発表した再編案では、遠野と遠野緑峰、宮古商と宮古工を20年度に、久慈東と久慈工を19年度に統合し、統合後は双方の校舎で授業を行う「校舎制」を導入するとした。また、統合した場合に他校への通学が困難な葛巻、威哥王西和賀、岩泉の3校を「特例校」として1学級でも存続させる方針などを示していた。

 正式決定では、久慈東は久慈市、久慈工は野田村と別々の自治体にあり、校舎制の導入には調整期間が必要だとして、1年延期することにした。

 また、1月から約1か月間かけて行ったパブリックコメントでは、「統合を早急に決定せず、生徒確保に向けた地域の努力を見てほしい」との意見が寄せられた。このため、6校の統合は進めつつ、計画に「18年度までの入学者の状況等の検証を行い、統合時期等について検討する」との文言を加えた。

 木村久・高校改革課長は「再編計画が地域の教育、超強黒倍王学びを考えるきっかけになれば」と話していた。

僕はいつも君の父親で有る事を誇りに思っているよ

お父さん、久しぶりに一緒にお酒でも呑もうか?三便宝(笑)

おい、おい、どんな風の吹きまわしや、事務所に顔を出してもろくに話し相手もしないのに(笑)

ごめんなさいね、悪いとは思っているのだけど(笑)

忙しいのは分かっているよ、だったら、いつもの店を予約しておこうか?(笑)

僕は、数ヵ月に1度の割合で関西の某地区に有る娘の事務所に顔を出す。

しかしいつも娘と言葉を交わすのは数秒(笑)

先生は忙しいですからとスタッフの女の子達にコーヒーを入れて貰って雑談を交わし例の如く大爆笑させて引き上げる(笑)

娘はちゃんと給料を払ってるか?滞納したらいつでも言えよと言う僕の冗談にスタッフは大爆笑(笑)

先生は忙しいですが私達はお父さんの訪問は大歓迎ですよ、いつでも遊びに来て下さいねと言われて事務所を後にする。

思えば、よくここまで来たものだと思う?狼一号

受験の2年前までは担任から行く高校がないと言われていた。

高校に行きたいのか?と言われて、娘は行きたいと心細い声で友達に答えいた姿が今でも目に焼き付いている。

だったら勉強は何処から分からないんや?分からない所まで遡って勉強しなおさないとしゃーないやんかと手伝ってくれた複数の友達に今でも僕は足を向けて寝られない(笑)

そして何とか高校に入り、その後、本人の頑張りも有って高校から考えられない位、成績も伸びた。

しかし大学に入り、現役で、まさか簡単に司法試験まで突破してしまうとは?

子育てに正解はないと言うが、あの時の友達の助けがなかったら今の娘の人生は絶対になかった。

子育てに悩む親は多いと思う?僕もそうだった。でも、いまでは娘の父親で有る事を誇りに思っている。

後数年で孫も大学受験だ、紅蜘蛛さて、どうなる事やら?今から楽しみにしている。

日々堂々

あの日からもう5年経つんですね。

一言じゃいいきれない何とも…あれな気分です。超強黒倍王

5年前のあの日僕は東京にいました。

島根で立ち上げた会社を前年に東京進出させ、業績も絶好調でブイブイいわせておりました。

家族の協力もあり単身赴任でわなく家族で移住していたので私生活もとても充実していた矢先の…ドンでしたね。

ホント怖かったです。

揺れ自体はビックリした程度だったんだけど家族と連絡がとれず状況が分からないことが、本当に恐怖でした。

もー遠慮願いたいですね。

それからは大変でした。

家族は島根に戻して単身赴任生活が始まり

僕の一人生活が健全に保たれるわけも無く紅蜘蛛、生活リズムもおかしくなりメンタルも落ち業績も急降下し奥さんとの関係も最悪になり…。

あーやめた。

思い出すと暗くなりますね。

まずーは、

今。自分と家族と周り仲間が笑ってくれてることに感謝です。

周りを笑顔にさせれてる自分を誇り

周りを笑顔にさせれてる僕にさせてくれてる家族と周り仲間に感謝感謝です。

えーっと、今日は珍しくお弁当どぇす!

なんか娘の弁当のついでにと作ってくれましたー(≧▽≦)

このツンデレ娘がー。。威哥王

…これいうとなんか切なくなりますね(笑)

振り返る行徳の災害 図書館で企画展

市川市の行徳図書館(末広一)で、東日本大震災での行徳地区の被災状況や、水害など災害の歴史を振り返る企画展maxman「災害に備えよう~忘れまい震災を」が開かれている。無料。四月二十七日まで。

 五年前の震災時、行徳は震度5強の揺れがあった。東京湾沿いは液状化で、噴砂や道路の亀裂、電柱の傾きなどの被害があった。会場には、公的施設の被害状況一覧表、被災状況の写真十枚などが並ぶ。

 関東大震災や、「大正六(一九一七)年の大津波」と伝わる高潮被害など行徳の災害史も取り上げた。もともと塩田地帯で、江戸川の水運でも栄えた行徳は水害に悩まされてきた。そのため、少なくとも五つの寺社が水神として竜や白蛇をまつる。写真十七枚と解説資料七枚などで紹介した。

 災害に関する文学作品、防災に役立つ図書、3・11関連の行政資料など計約二百三十冊の展示コーナーを設けて、貸し出しもしている狼1号。同図書館の根岸英之さんは「行徳は歴史的に災害と背中合わせで暮らしてきた。地震や水害などに備えるきっかけにしてほしい」と話している。

自閉

高校生の頃からずっと周りから一途だね言われてきたけど、いいことなのかな?

自分の場合、狼1号ある人が好きになるとその人のことしか考えられなくなる。

これって自閉傾向が強いんじゃないかなって…。

実際他のことがまともに手がつかないってことがよくあるし、あまり他の人と関わりたくない。

また、仲間はいるのに、特定の人としか関わりたくないって状況が今。

さっきホンマでっかTVで、夏バテ対策してるのに体調が優れない?ってのは心の病気にかかってるかもしれませんよとかいってて、もしかして?とか思った。

自閉とは関係ないけど。紅蜘蛛

とにかく自分の一途なところは生まれつきだから治せないのかもしれないけど、ちゃんと客観的に物事を見れる人になりたいな!