「いいね!」の他に…

「Facebook」の機能の中に「いいね!」という機能がある。
誰かが近況などを投稿した際、その近況に対して共感などを持てた場合
この「いいね!」というボタンをポチッとして、こちらの意思を伝える機能である。

この「いいね!」という機能は、YYCのサイトの中にもよく似た機能がある。
誰かの「呟き」や「日記」に対して共感などが持てた場合に「イイネ!」のボタンを
ポチッとして、こちらの意思を伝える機能だ。
(YYCの中には下心を含む「イイネ!」もあるので注意されたし)

この「いいね!」という機能は、いささか不便に思うことがある。
それは、記事などの内容がネガティブな場合、この「いいね!」というボタンを
ポチッとすることが、失礼になってしまうのでは、と思ってしまうことがよくある。

たとえば、友人が休日、行楽地に行って「楽しんでま~す」と記事を投稿する。

その記事に対して、私が「いいね!」とポチッとする、これは問題無し。

そして、友人が「行楽地からの帰り道が大渋滞」と記事を投稿する。

その記事に対して、私が「いいね!」とポチッとする、これはちょっと問題が生ずる。

その記事を読んだ私としては、決して「いいね!」とは思っていないが
リアクションとしては、この「いいね!」という選択肢しかなく
また、スルーしてしまうと、それはそれで失礼なような気もする。

もう少し選択肢の幅を利かせて
「大丈夫?」「お大事に」「ご苦労様」「同情します」など
優しい言葉をかけるような選択肢があってもよいのでは、と思う。

こういう機能があると、逆に調子に乗る奴が必ず出てくるので、そういう奴には
「いい加減にしろ!」
という機能が必要となってくる。
アリ王
徳国黒金

大雨

夜中4時半ごろ顔が冷たいものがかかるので目が覚めました。
雨が強くなって、ベランダの屋根ではカバーしきれずに
水しぶきが入ってきました。
あわてて窓を閉めて、再び二度寝しました。
窓際に顔をやって寝ているので、吹き込む雨にはかなり敏感です。

しかし、本当に雨が強いです。
なんでかなーと思って天気図を見ると台風18号が発生しています。
梅雨前線が活発になるわけです。
9/11(金)頃に上陸しそうな勢いでまっしぐらです。

土曜日も大分影響が残りそうです。
日曜日は祭りですが、どうでしょうね?

ギター

部屋で音楽を聴きながら、気がつけばギター弾くまねをしている自分に気づいて赤面。

ギターを全く弾けないくせに「空ギター」してるのも小っ恥ずかしいが、部屋にあるアイテムを使ってしまうのがさらに恥ずかしい。

ちなみに最近もっぱら愛用しているのは籐の布団たたきである。

俺は毎晩コイツを抱えて、気に入りのナンバーを「プレイ」しまくっておるわけです。

ブルースなら顔をしかめながら、フレット押さえて泣きのギター。

ロックンロールなら激しくリフを刻みつつ、走り回るぜオゥイエー!!

で、そうして興に乗ってるとふと、窓ガラスに映る自分の姿が目に入るんである。

布団たたき抱えて顔をしかめてるオレ。

布団たたき抱えて走り回ってるオレ。

あまりの情けなさに「ギター」を叩き割りたくなるが、布団たたきを壊すともったいないので気を取り直して。

静かに咳払いとかして。

これではみっともないので、せめてボディを黒く塗ってネックストラップくらいは付けようかと考え中です。

もへえ。

気持ち悪い女性利用者

毎度毎度思いますが、女性利用者の使い方はちょっと問題があると思います。

さっきもそうだったんですが、全くもって興味関心がないのにウインクをつけたっぽくて、メールを試しに送ってみれば、一応返してはくれました。しかし、相手は顔写真を伏せていたので公開を求めたところ返ってきたメールが、貴方には興味ないし見せる気もさらさらないですよ…
これはもう侮辱されたとしかかんじませんでした。

何を求めてサイトを行っているのか、また、貴方にはとってこのサイトはなんなのかを考えて欲しいと思います。

たまにつぶやくことなんですが、まともな女性はほぼいないです。
一癖も二癖もある裏がある人ばっかですね…

愚痴ってすいません
プライドを弄ばれた気がしてムカついてしまったので…

ご了承ください

Inner Universe

知り合いから俺の撮った写真に"よくないもの"が写っていると言われたらしい。

らしいというのは、直接言われたのではなくて、妻が妻の知り合いから言われたから。っちゅう話なだけなんだけれども。

自分の撮った写真でそういうこと言われるの初めてで、へー、ほーんてな具合だったんだけれど。

しかしその写真、見せたのは印刷したやつだけど、元はデータだよ。いいの? みんなの中で"よくないもの"はデータとして処理できるものとして処理されてしまったということで、いいの? SONYのセンサーはそこまで優秀ってことになってるの?

子供の頃からSFが好きで、よく見たり読んだりしてきて、早く未来になんねーかなと思いながら、ちっとも未来っぽくなんない世界に若干うんざりしていたら、世間の認識の方がよっぽどSFしてたって話。

デジタルデータの写真に"よくないもの"が写るなら、ネットの海からゴーストが産まれてもおかしくないし、やっぱり人間も電脳化しないとね。