休暇

いつもご覧頂きありがとうございます。

今の会社は年間休日124日くらいあり、長期休暇はGW、夏季、年末年始と各々9日間程度あります。
が、前職、前々職は違いまして。

最初の会社は「土日が休み」でしたので、祝日は勤務でした。勿論GWも。
長期休暇は年末年始のみで、12/31~1/3。年間休日は100ちょい。
有給休暇を使ったことはありませんでした。
この会社はなかなかのブラック企業でした。

前職は「休日はカレンダー通り」でしたので、夏休みはありませんでした。
ちなみに仕事柄GWは会社は休みでしたが休日出勤していました。

社会人になってからそんな感じで過ごしてきましたので、
今の会社で長期休暇があっても使い方が今ひとつわからないです。
ちなみに今もGWは3~4日ほど休日出勤していますが。

有給休暇も毎年10数日、最大で20日貰え、2年間繰越しできますが、
既に30日以上溜まっており、4月にまた18日くらい付与されるので、会社を辞めるまで使い切ることはないでしょう。

というのも、私の中で有給というのは「何か用事がなければ使えない」
というイメージなのです。病気とか。
単に休みたいから有給…というのは罪悪感が付き纏います。
前回有給を取った時は車を車検に出したいから、でした。

半日だけ休む、いわゆる「半休」というのもありますが、
私の雇用形態では半休は不可(1秒でも会社にきたら出勤扱い)ですので、半日ずつコツコツ使うというのも無理になりました。

私の会社にも弱いながら組合があり、定期的に有給取得率部署別に公表しやがるので、
あまり有給取得が少ないと上司が怒られ→私が上司に怒られます。
「デキる社会人は有給をキッチリ消化しても仕事をこなす」とかなんとか。
単に貧乏性なんですとは言えず。

4月から繁忙期に入りますので、
病気にならない限り、次に有給を使うのは8月後半かもしれません。
うまくいけば5月中旬か6月中旬に使うかもしれませんが。
三體牛鞭
勃動力三體牛鞭
蟻力神