おもてなし

今日は会社でいろいろあった~。

朝からネットが不安定で、みんなのPC、使えず。
…私のはつかえたけど。

不思議。

ま、その件で私の仕事が増えたわけじゃないけど。

その後、休憩室が水浸しだと教えられ、見に行ったらウォーターサーバーの
パイプがぷっつり切れている個所が。
あわててその会社に電話して、直しに来てもらうことになったんだけど、その間に
別の人がバルブを止めてくれて、水があふれてくるのは止まったの。

その後、私が注文していたコーヒーカップとソーサーが到着。
カップ5枚、ソーサー5枚注文したんだけど、ソーサーが1枚割れていて、
カップが1つ欠けている。。。
その連絡をしようとすると、いろいろ用事を頼まれるんだけど、2年前とかのインボイスを
探してきてとか、結構時間がかかるものまで。

今日は請求書の処理をしようとしていたんだけど(PO書くだけじゃ終わらない面倒なチェックがあるので、じっくりやる必要があって、大体1つの請求書を処理するのに1時間位かかるものが4つあったので。)それをする時間、全くなかったわ。

ウォーターサーバーの会社の人は、午前中に来てくれたんだけど、午後電話がかかってきて、
私に何かをしてくれって言うんだけど、言っている意味が全く分からなくて困ったよ。
…相手は日本語しゃべっていたんだけどね。
流しの下にパイプと平行して青いものがあって、それは平行じゃないといけない。ので見て来てくれって言われて、意味が全くわからないけど、見に行ったんだけど、パイプと並行する青いものなんて全く見当たらなくて、意味不明。
確認後電話をすることになっていたので、私から電話をして、流しの下をみてきたけれど、パイプと平行しているものなどないと伝え、何をどうする必要があるのか、よくわからないんですけど…と話をしたら、その人、別の人に変わりますって。
それで、その人の説明によると、パイプが切れて水が流れたときに、それを止めるために流しの下のバルブを止めたと思うけれど、先ほど修理をした時に、そのバルブを元に戻さなかった可能性があるので、バルブがきちんと開いているか、確認して欲しい。と言われたの。

それでやーーーっと、何をしたらいいか理解できたわ。
最初の人の説明は分からな過ぎて、どうしようかと思った…。

その後、割れたカップの件でカップを買ったお店に電話をしたら、新しいセットを送りますって。
割れたものは返さなくていいんだって。
そりゃ、返されたって使えないし、送料がかかるだけだけど、割れたって言えばそれだけで送ってくれるって、なんか悪用されたりしないのかな??

そしてしばらくすると、注文していたスプーンが届いたの。
スプーン、ちょっと大きいかな…と思いつつ買ったんだけど、やっぱり大きかった。。。
返品、手数料かかっちゃうかな。。失敗したな…と思いつつ、長さを測ったら、
説明に書いてある長さより1センチ以上長い!
luckyと思って、説明と違うというのを理由に返品することに。

そして本題。
今日はイレギュラーなことばかりいろいろやっていたんだけど、その合間に旦那から電話があって、友達とのお出かけは終わったって。あ、そう。と思ったら、夕食をみんなで食べたいから、作ってくれって。 外食でもいいって言っているけどって。

私は一日ばたばたしていて、さらに家に帰っておもてなし?!と考え、それは面倒だから外食にしようよー。とりあえず、考える。とだけ言い、仕事のあと家に帰ったんだけど、(今日は旦那が友達と出かけると言ったので、私は自転車の日。)帰りながら、私はこの前ガールズデーでとっても楽しんだから、今日はボーイズデーにさせてあげるのがいいかなって。

家に帰って、子供と私で家にいるから、ボーイズデーにして、二人で出かけてきたら?と提案したら、今日一日ボーイズデーだから、みんなで一緒に食事をしようって。
でも、彼は超小食なので、少しだけでいいから…と。
彼は出張でこちらに来ているので、毎日外食で、それはそれで結構つらいのかな?と、
それじゃあ私の手料理でよければ…とおもてなしをすることに。

買い物からだよ^^

いやー。1時間ちょっとで、結構頑張った。
ご飯を炊いて、ジャガイモをゆで、その間に卵をミキサーでまぜ、オーブンをあたため、
サラダの野菜をカットし、鶏肉に下味をつけ、卵に砂糖、粉をいれてオーブンで10分。
ジャガイモはポテトサラダにして冷凍庫で急激に冷まし、味噌汁を作成。
ついでに作ってあったカレーをあたため、オーブンで焼きあがったロールケーキの生地を
冷まして、生クリームのスプレーで生クリームをつけて、イチゴをのせてロールケーキを作り、冷蔵庫で少し落ち着かせて、その間にから揚げを作り続けるという。
本日のディナーはごはん、味噌汁、から揚げ、ポテトサラダ。それから、きーま風カレーと、デザートにイチゴのロールケーキ。
あ。メニューだけ書くと、しょぼ。

でも、旦那の友達は気に入ってくれたようでよかった。
旦那の友達は、超小食。ものすごい太かったのを、胃をカットしてダイエットしたので、胃が無い分、食事が食べられないの。ごはんどれだけいる?って聞いたら、30粒位とってたわ。
から揚げは2切れ位。ポテトサラダもほんの少し。カレー、おいしいっておかわりしていたけど、スプーン2杯分位。
驚きの少なさ!旦那が、ごはんの量、それはジョークかって言ってた^^

(デザートは、1切れ、お持ち帰りしてもらったわ。)

食事を作っているときから、いいにおいだーといいながら、何度もキッチンに覗きに来ていたんだけど、食事を食べているときに、このレシピを教えてって。
妻に作ってもらうっていうのかと思ったら、妻はほとんど料理をしないから、自分が料理をしているから、自分で作りたいって。
アメリカンな妻ね~^^
カレー、非常に気に入ったみたいだったので、持っていたカレールーを1箱あげたわ。
私はそれ以外にもカレーパウダーで炒めているし、味をいろいろ足しているので、ルーだけじゃ同じ味にはならないけど、でも、日本のカレーっておいしいよね!

今日は予定外におもてなしまで頑張った!

沢山あまったので、明日のランチも確保

明日もまた自転車通勤の日。3日連続だ~。
女性媚薬
紅蜘蛛