今日は子供はプリスクールの日。

今日は子供はプリスクールの日。
月曜日に子供のリュックをがさごそチェックした時に
(毎回、その日に勉強したプリントが入っているので、何をやったかが
かすかに分かる。。)先生から手紙が入っていて、水曜日にバレンタインパーティーをするので
カードを持ってきてくださいって書いてあったの。うちの子のクラスは全部で6人なので、私は5人分カードを作らなくちゃいけないらしい。

今はどこでもバレンタインデー用のばらまきカードがうっているんだけど、折角だから
少し日本風にしようか…と、ばかなことを思ってしまい、なんかすごい手間&高くついてしまった。

アメリカに来て半年の頃は、義理の家族と一緒に住んでいて、私は暇だったし、少し子供と離れる時間が欲しくて、託児所つきの英語のクラスをとっていたんだけど、その時義母が、子供たちと、子供を見てくれる先生にって、バレンタインのカードを作ってくれたの。
市販のカードに、なんかピンクとか赤のお菓子やおもちゃを付けた感じのもの。
それから、先生には、大きなチョコを添えて。
それを見ていたので、大体の感じっていうのはわかっていたんだけど、先生は特別だったっていうのはすっかり忘れていたわ。。

近くのDaisoは、どれも大体1.5ドル。そこでカードを買おうと思っていたんだけど、日本のお店にバラマキ用のバレンタインカードなんてなかったわ。
そりゃそうだよね。そんな習慣、ないもんねー。忘れてたよ。

ということで、カードサイズにカットされた暖色系の色の厚紙、和柄の布でできたシール、ちょこっとつけるプレゼントということで、野菜の消しゴムセット、それから、自宅で使うかごとかをちょっと足したら、あっという間に2千円になってしまった。。
カード買いにいって2千円って。。。普通にアメリカのスーパーに行けばよかったよ。。

ま、結局さらに折り紙とリボンなんかを駆使してカードを作って、子供に名前を書かせたんだけど、最近学校では、上手に名前、かけるようになっていたのに、Sは逆向きにするし、順番通りのスペルで書かないし、まぁぐちゃぐちゃ。家でやる気、無さすぎ。。。

子供の名前は難しくって、男の子だか女の子だかがまず分からないし。旦那に聞いても、5人中二人は性別が分からないって。子供が、こっちは男でこっちは女って教えてくれたから、それを信じることにしたけど、結局、違ったらかわいそうだから、性別で色を変えたりするのはやめたわ^^

小さなギフトは、消しゴムとキャンディー。
先生のことはすっかり忘れていたので…カードだけにしてしまった。
他のおうちはどうしたのかしら。気になるけど、分からない。。。

今日は朝、初めて私も一緒にプリスクールに行って、先生に会ってきたわ。
先生にも会ったことがなかったからね。
子供たちも初めて会えたわ。行けてよかった~。

帰りに迎えに行くときは、いつもパスター(牧師さん)と一緒に二人でいるんだけど、今日は何か緊急のことが起きたとかで、うちのこはパスターのお孫さんと遊んでいて、小学校のクラスsの先生がうちの子を見ていてくれたみたい。もう一人の大人は…パスターの奥さんなのかな??よく分からないけど。毎回うちの子だけのために、ありがたいかぎり。
1時間、2ドルだからね。延長保育の時間、他の小学生の子たちもいるって聞いていたけど、今の所だーれにも会ったことない。

帰りに、お弁当全部食べれた?って聞いたら、今日はパーティーでピザを食べたから、お弁当は何も食べてないって。

悲しい。。。食事つきのパーティーなら、教えてほしかった…。TT

子供の言ったことが本当なのか、まだ時々信じがたい時もあるんだけど、お弁当チェックしたらあけることもなかったのが分かったので、確かに食事が出たみたい。

ということで、ありがたく子供の夕食にまわしました~。

18時帰宅ですぐご飯。食べ終わったらもう寝るというので18時半にはパジャマに着替えて寝ちゃいました。

週に2回のリラックスタイム^^

ずっとこうだと嬉しいな~。
レビトラ体験談
レビトラ